スマホでブログ SLPRO Xの使い方 モブログ個人レッスンを受けてきた!

1.  モブログとは?

人気ブログ、「ココロ」動くブログをほぼ全てモブログ(モバイルフォンでブログを書く)しているよっしーさんの手法には前々から興味をもっていました。

私はブログを書くとき、普段はPCを使います。写真を縮小したり、何より細かい画面では作業しにくいからです。

長い通勤時間を使って時間を有効活用したい、でも適当なテキストエディタがないとiPhoneでは作業しにくいのです。

2.  ビジュアルエディタのSLPRO X

モブログができるかどうかは、使いやすいテキストエディタの選択にかかってきます。紹介されたのはSLPRO X。これと、リンクが手間なく処理できるように使う「するぷろーら」。

この2つのアプリをまず購入しました。2つセットで1900円。あとで240円のオプションをつけました)

作った画面をすぐに確認できます。写真が入れやすい!

すぐに更新ができる!

初心者でもとても使いやすいです。

3.  モブログがいい理由

それは、何より「いつでもどこでも書けること」

そして、いまブログを見る人がほとんどMobileからなので

Mobileで書くとMobileでの見栄えがわかるからです。

4.  どんな記事に適しているか

よっしーさんは、

  • 食ブログ
  • イベントレポート
  • 旅ログ
  • 書評

など、できるだけ早く、臨場感溢れる場面で書きたい記事に適していると言っていましたが、まさにそうです。

帰宅してからだといろいろ忘れていたりして、また、調べ始めるとなかなか書けなくなってしまいます。

5.  仕上がり、どうでしょう?

この記事はよっしーさんに習ってすぐ、

iPhone で帰宅途中に早速モブログしました。電車ですわれる時間だけなので(あ、立っててもできますが)

書いた時間は20分ほどです。

Posted from SLPRO X for iPhone.

広告

この記事を書いた人

大野 清美

大野 清美

1958年大阪生まれ、大阪育ち。子どもの頃の夢だった「留学したい」を37歳で実現。3児を育てながら米国NY州コロンビア大学国際関係学大学院を卒業しました。帰国後は英語を使って仕事を続け、今後は「自分の人生を変えてきた」英語を教えたい!と修行中です。
趣味はマラソンとモーターバイクでのツーリング(愛車Honda VTR)です。
(2019年4月記)