新幹線普通車料金でグリーン車に。そして東京-新大阪区間が11,000円で乗れる!

スポンサードリンク

新幹線普通車料金でグリーン車に。そして東京-新大阪区間が11,000円で乗れる!

私は、高齢の母を訪問するため、ほぼ毎月東京-新大阪間を新幹線または飛行機で往復しています。

一年経つごとに訪問頻度は高くなり、交通費の負担が重くなってきました。東京ー大阪間だからいいのですが、それでも往復3万円。少しでも安くしたいです。

1. 何とか新幹線チケットを安く購入したい!

以前は金券ショップでチケット(回数券のバラ売り)を購入し(だいたい13500円ぐらい。繁忙期は200円増)、お弁当代ぐらい(950円安)は安く購入していました。

2年ほど前にJR東海エクスプレスカード(クレジットカード)を手に入れ、ホームページから予約するようになると、普通車指定席で正規料金より1080円安く乗れるようになりました。

JR東海のクレジットカードを使って事前予約するだけで駅弁1つ分です!

sIMG_3309

さらに3日前までに予約(IC早特)すれば、2000円お得(駅弁と、デザート)になります。

sIMG_3311

エクスプレス

2. 自分で座席が選べる、チケットレスのICカード

エクスプレスで予約して買うと、購入時に座席を選ぶことができます。これ、すごく嬉しい。混雑状況もわかるし、早ければ早いほど好きな座席が取れます。

JR東海エクスプレスカード(クレジットカード)に入会すると、ICカードが同時に送られてきます。(名刺大)

sIMG_5684

ネットでチケットを予約、新幹線に乗るときは、改札でこのカードを改札機にタッチするだけです。

すると、小さな紙片が改札機の向こう側から出てきます。これは「切符」ではなく「利用票」といいますが、これを頼りに自分の指定車両、指定席に向かいます。

この利用票に記載されている金額、18140円となっていますが、普通車が満席で(連休直前に予約した)、グリーン車でとっています(正規料金は19230円です)。グリーン車でもお得ですね。

sIMG_5755

予約したクレジットカードを提示して窓口で切符をもらうことも出来ますが、それをしなくてもいいので並ぶ必要がなく、時間の節約になります。

3. ポイントで普通料金のままグリーン車に!!

先日、こんなメールが届きました。


1】【6/30まで】グリーンプログラムのポイント有効期限切れのご注意

━━━━━━━━━━━━━━━━

平成27年1~12月のご乗車で貯めていただいたグリーンプログラムのポイント有効期限は、平成28年6月30日(木)23:30ご予約完了分までです。

(中略)

▽グリーンプログラムの詳細はこちら

https://expy.jp/reservation/green/


プログラムの詳細を読んでみると、東京ー大阪間のグリーン特典を利用できるようになるためには、1000ポイントが必要で、1回乗車あたり90ポイント。なので、6回往復すると、特典が利用できるわけです。

2ヶ月に1回東京大阪間を往復する、という頻度は、出張とか、介護ぐらいでしょうか。最初から意図していたわけではありませんが、昨年は6回以上大阪に行ったのでしょう。いつの間にか1000ポイントたまっていました。

そこで、来月6月(現在は5月。ひと月前から予約可能)のチケットを早めに購入しようとログインし、列車を指定すると、普通料金のままグリーン車を選択できる」ように、選択肢(普通料金でグリーン車のところにポチできるようになっていた)が増えていたのです。(選択肢は、「普通車指定」「普通車自由」「グリーン」の3種類。)

わざわざ「ポイントを使う」などの画面にいっていろいろ手続きをしてチケットを購入するのは面倒ですが、単に選択肢が自動的に増えていて、ポチするだけで「普通車料金でグリーン車を選べる」というのは嬉しいですね。

4. 新幹線普通車が11000円で!!

さらに、お得だったのが、3週間前予約だったために、復路のチケットを買おうとすると、11000円という料金が提示されるではありませんか!(3450円お得!)これ、最近始まったサービスみたいです。「IC早特タイプ21」というサービスです。期間限定なのでご注意くださいね。

  • 乗車日の21日前までの予約でおトク!
    例えば東京〜新大阪間の普通車指定席が11,000円!通常のきっぷと比べ、3,450円おトク!(おとな片道1名)
    東京から広島への旅行が14,000円!通常のきっぷと比べ5,080円おトク!(おとな片道1名)
    発売席数は列車ごとに限りがあります。会員様ご本人がEX-ICカードまたはプラスEXカードで利用できるIC乗車サービスです。
  • 乗車駅を6:00〜6:59、11:00〜15:59に出発する「のぞみ」号普通車指定席で利用可能!
    設定期間中は平日・土日祝日とも利用いただけます。
    乗車券と特急券が一体となった東海道・山陽新幹線専用の商品です。新幹線乗車駅まで(降車駅から)在来線を利用の場合は、別に在来線の運賃等が必要になります。また、指定列車以外への乗車はできません。
  • もちろん、予約は発車時刻直前まで何度でも手数料無料で変更可能!
    予約変更時点から20日以内となる乗車日の列車に変更する場合、「EX-ICサービス」等の別商品への変更となり、差額が必要です。

※詳細は「IC早特タイプ21」の詳細をお読みください。

利用期間:平成29年5月1日(月)~8月31日(木)まで
※8月11日(金・祝)、8月12日(土)ご乗車の列車はご利用(ご予約)できません。

発売期間:平成29年4月1日(土)~8月10日(木)まで

いつもは、ぎりぎりまで母を訪問できる日が決まらないため、普通のディスカウント(1080円)を受けるだけでしたが、たまたま今回は3週間前に予約できたので、こんなにお得になりました!!

これからは母の訪問も出来る限り計画的にして、旅費を減らし、回数を増やしてあげたい、と思いました。

これをきっかけに新幹線に安く乗るサイトも見つけました。すごーくよく調べられていて、ありがたい記事です!↓

新幹線料金 東京⇔大阪 格安にする方法

JR東海クレジットカードの回し者?みたいですが、何ももらってません(笑)。(クレジットカードを作ることが最初のハードルになるかもしれませんですが)とてもお得だったのでご紹介しました。

スポンサードリンク

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

CAPTCHA


COMMENT ON FACEBOOK