彩塾(塾長・山口朋子さん)体験談:PC合宿に参加した感想「未来が見えた!」

スポンサードリンク

彩塾(塾長・山口朋子さん)体験談:PC合宿に参加した感想「未来が見えた!」

PC合宿に参加する

2016年7月2〜3日にかけて「女性のためのネットスキルアップ塾」彩塾のPC合宿に参加しました。

私にとっては2015年11月末以来、2度目となる合宿です。

前回と比べ、自分も少しは成長したかなと信じて楽しみにしていました。

合宿の様子をご紹介します。

2日間の合宿の概要と流れ

合宿概要

  • 日程:7月2-3日
  • 場所:三浦海岸「まほろばマインズ」
  • 参加者:彩塾塾生 主に2016年2月−6月の過程を修了した彩塾11期生が対象になりますが、先輩期生(私は10期)も参加可能。
  • 費用:2日間の宿泊、研修、当日夜・翌日朝食・昼食込みで39,000円

2日間、がっつり自分のホームページ制作に集中して取り組む合宿は、普段仕事をしていたり、あるいはお母さん業が忙しかったりする塾生にとっては自分のことに集中して取り組めるとても重要なイベントです。

合宿の流れ

だいたい、このような流れです。

sIMG_7340

合宿は、彩塾の半年のコースのほぼ最後のあたりに実施されます。

塾生は、月に2度送られてくるテキストをこなしていることが前提ですが、ついつい遅れがちになったりすることもあります。また、テキストを読むだけではわからないこともあります。

彩塾のシステムでは、いつでもSNSを通じて質問ができるのですが…

ため込んでいる人もいます(私です)。

そもそもどこがわかっているかわかっていないかすらわかっていないこともあります(私です)。

このような様々な課題を抱えた総勢30名ほどの塾生が三浦海岸「まほろばマインズ」の研修所に集まります。いつも定員いっぱいになる合宿。期待が高まります。

一日目:会場へ、作業とコンサル・塾生セミナー

7月2日(土曜日)10期塾生の「みきてぃ」さんの声掛けにより、数名が8時20分に品川駅集合。途中横浜などでさらに数名が合流、10時ごろには研修会場に集合し、早速作業を始めます。

仲間作りの工夫は塾生自らの行動から。こうしてコミュニティを盛り上げてくれる方がいることは本当に素晴らしい!と思います。これが塾の文化となっているのですね。

もちろん、個別に集合組も。会場は朝10時から使えるのでそれぞれに到着します。

会場に着いたら、早速PCを出して作業。3人掛けのテーブルを1人ひとつ独占させてもらえるのでとても贅沢です。

s13555645_1230858313591038_433315227_o

合宿では重要なことが2つあります。
1.作業予定表を事前に作成しておくこと
2.研修室の前方に設置してあるホワイトボードに、コンサルを受けたい相手(塾長MOMOさん、副塾長KENさん、サポーターやまたくさん、サポーターすぎちゃん の名前の下に自分の名前を記入して順番を待つ。

  1. 私の作業予定表:簡単にメモしておきます。

sIMG_7341       2.  コンサルの内容

  • 塾長MOMOさんには今後の方向性など、ホームページを見ながら自分のメッセージ、やりたいことが十分伝わっているか
  • 副塾長KENさんには、PCやWordPressなどの技術的な面
  • サポーターのやまたくさんには「文章」の構成やインパクト
  • サポーターのすぎちゃんには、自分の強みやブランディングの方法など

を中心にみてもらいます。

ちなみにサポーターのやまたくさんはMOMOさんのご主人で、ベストセラーの著者さんです。例えば、こんな本。

 

文章のプロフェッショナルに自分のブログを見てもらえるなんて、すごい機会です!

作業をどんどん自分で進めながら、コンサルの順番が回ってくるのを待ちます。

塾生によるセミナー
彩塾に入塾してからどんどん進化を遂げている塾生がいっぱいいます。入塾したときには自分の進むべき方向性に自信をもてなかったひとも、半年や1年もすればこうやって他の塾生の前でセミナーができるようになっているのです!すごい!!

今回は、(彩塾内ではニックネームで呼びあいます)
1.イタリアストッキング専門店「アローラ」を経営する10期生「みきてぃ」さんの
「SNSをビジネスに活用する」セミナー
2.エステサロン「ラヴィアンローズ」オーナーで11期生の「ちはるさん」の「シミ・しわのできるメカニズム・対策方法」
3.個人の特性をプロファイルし、その特性を活かした人生戦略に役立てる「ウェルスダイナミクス」プラクティショナーで10期生「のづひろちゃん」による「ウェルスダイナミクス活用法」

それぞれが刺激的で大変興味深い内容でした。
頑張っている塾生さんがいると『自分もできるかも』という励みになります。
私も思わず「次回は自分もセミナーをやる!」宣言をしてしまいました

講演が終わって、また作業とコンサルが続きます。

いろいろな問題が、この合宿の間にさくさくと片付いていくことが快感です。

作業を進めつつも、今回は、豪華版!やまたくさんのセミナーも聞くことができます。
「夫婦コミュニケーション」セミナー

13589100_1652972621690842_12212061_o

一時は離婚の危機にもあったお二人の、今、円満のコツは? …深ーいお話を聞くことができました。

こうして、頭も手も、まさに全身を使った一日目の最後は…

  • バイキングの豪華夕食
  • 大きなお風呂のある温泉
  • そしてお楽しみの懇親会

と、続きます。
懇親会の場もお互いの交流を深め、新たな自分のビジネスへの気づきを得る大事な場です。

2日目:瞑想で始まる朝・作業とセミナー・まとめへ

瞑想タイム

6時半より瞑想タイムがありました。

瞑想をリードするのは9期の潜在意識マスターmakiさん。

瞑想は、多くのスティーブ・ジョブを始め、多くの経営者がその効果を認める習慣であり、スキルです。

全員がまとまって瞑想体験。

以前から興味があったのでこの機会に瞑想の方法、コツを教えていただいたのでグッドタイミングでした。

副塾長KENさんのセミナー

バイキングの朝食のあとは、副塾長KENさんのセミナー。

「ノマド的仕事術のススメ」うん、主婦こそPCもって喫茶店に行って自分を磨きましょう!

13582294_1652972625024175_1092346154_o

 

さらに作業。前日に記入したコンサルをまだ受けていなかった人はここで一気に挽回。どんどんコンサルが進んでいきます。

MOMOさんのセミナー

カレーのお昼御飯のあとは塾長MOMOさんのセミナー「奪う人にならないための与え上手な人がしている10のこと」

「与える人」になる、というのは彩塾の最重要ポリシーです。

ビジネスで成功する人は、「先に与える人」。成功できないのは、「奪う人」です。

「相手想い」ができるかどうか。ビジネスのポイントはそこにあるのですね。

13548696_1230858353591034_1962204927_o

セミナーが終わったら夕方まで最後の仕上げです。

私自身の作業

私は、合宿中は本ブログの形を整えることに集中していました。

もうすぐ200記事になろうというこのブログ「風になる」。

MOMOさんにはいろいろ有益なアドバイスを得てカテゴリーを再分類しました。

KENさんには、アドセンスの貼り方をもう一度教えてもらいました。テキスト読んだだけじゃ、自信ないので…

やまたくさんにはプロフィールを見ていただきました。

そして、最後に、セミナー開催のプロ、すぎちゃんのブランディングコンサル。

これまで、「○○さんと言えば××」みたいな特徴を持っていなかった自分。

すぎちゃんのコンサルで開眼しました!

私にもできることがある!!そんな気づきを得たコンサルでした。

まとめと未来

合宿でよかった点

  • まとまった時間で作業が進められる(主婦は家にいたら、とてもできないですね)
  • わからないことがあればすぐに聞ける
  • 自分のアウトプットを様々な角度からみてもらえるので、思いが正しく伝わっているかどうかを確認できる(1人だと自分よがりになりがち)
  • 多種多様なセミナーを聞くことで、新しい知識を得るばかりでなく、新たな視点まで取り入れることができる(こんなに多様なセミナーをたった2日間でまとめて聞く機会は他にありません)
  • 仲間との刺激的な、そして楽しい時間を過ごせる

未来

私の歩みはとにかく遅くて嫌になる位です。

でも、彩塾の仲間がいるからこそ、続けられます。

合宿で自分の中に蓄積させたことを将来への糧にし、未来を見つめて行動していきたいと考えています。

最後になりましたが、合宿の成功に大きく寄与してくださったのは、6期生のnatoさん。

農薬の心配のない小麦粉を使ったパン教室Nato’s ovenを経営されています。

行き届いた幹事ぶりは教室経営で培われたスキルかと納得。13579881_1230858276924375_1262229927_o

彩塾は、塾長・副塾長・サポーター、そして仲間の塾生がいて塾生ひとりひとりがが自分の強みを活かしていく道を一緒に探し、磨いていける場です。

アフィリエイトであれ、起業であれ、自分の強みを活かすことができなければ成功はあり得ません。

「強み」と「好き」をネットを通じて発信する。

その情報やサービスを求めているひとに届ける。

その人が「よかった!ありがとう」と思ったとき、あなたに「収入」という形で感謝の気持ちが届く。

彩塾は、その循環を作るためのサポートをしてくれる場です。

彩塾について詳しく知りたい方はこちら↓をクリックしてください。ただいま、彩塾 12期生募集中です。

また、彩塾の体験談をこちらに掲載します。↓

彩塾体験談 特典付き申し込み方法

 

スポンサードリンク

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

CAPTCHA


COMMENT ON FACEBOOK