[2017年更新版]彩塾口コミ体験談 特典付き申し込み方法 彩塾13期生募集は4月1日から!

スポンサードリンク

[2017年更新版]彩塾口コミ体験談 特典付き申し込み方法 彩塾13期生募集は4月1日から!

本稿は、2016年7月に公開したものですが、2017年4月1日より13期生(私は10期生です)募集が始まりますので、更新しました。彩塾募集は半年に1度しかおこないませんのでこの機会を是非ご利用ください。(2017年3月更新)

起業にしろ副業を始めるにしろ、ネットスキルがないと何も始められない時代です。

世の中にたくさんあるネット塾や起業塾のなかでなぜ私が「彩塾」をおススメするのか?

「主婦の起業を応援する彩塾」に入って2年の私が体験をご紹介します。

1. 彩塾では何を学べるか?

2016年8月、塾長MOMO(山口朋子)さんの新刊本が出ました。手に取られた方もいるかもしれません。

sIMG_7396

また、MOMOさんは、2016年2月には昼の情報番組「バイキング」にも出演されました。

「ああ、あの本の著者の人がやっている塾ね?」「アフィリエイト塾?」

じゃあ、塾に入ったらメルカリの使い方とか、自作アクセサリーの売り方を教えてくれるのかしら?

あるいは自分の不要品を売ったりあるいは欲しいものを安く買ったりする方法を教えてくれるの?

いえいえ、この本で紹介されている内容は単にスマホを使って自分がマーケットに商品を出してお金を稼ぐ方法です。

彩塾で本当に教えているのは、「自分の得意・好きなことをネットスキルを使っていかに集客・収入に繋げるか」という方法なのです。

ひたすら作業をしてアフィリエイトでがんがん稼ぐ方法、ではありません。また、SNSを使って集客しましょう!みたいな起業のノウハウだけを教える塾でもありません。

たとえどんなに素晴らしい商品をあなたがもっていたとしても、それを多くの人に知ってもらうスキル(ネットスキル)がなくては誰にも伝わらないですよね?

あるいは、2年前の私のように「売り物になるような技術や商品はないけどブログを書いてちょっとでもお金になればいいなー。

アフィリエイトでもやろうかなー」と、アフィリエイトに興味をもっているけれど、実際何をしたらいいかわからない…

それ以前に、起業ネタもなければブログを書くなんて無理無理、でも何かやりたい、自分にも何かやれるのではないか…と模索している人もいると思います。

彩塾では起業コース、アフィリエイトコースの2つのコースのテキストを用意していて、「起業したい、あるいは起業したけど今イチの売り上げをなんとかしたい」あるいは「副業、アフィリエイトで稼ぎたい」どちらのタイプの目的にも答えられるようなカリキュラム構成になっています。

2.  彩塾の特長と塾の学習の進め方

彩塾の特長と塾の学習の進め方について私の体験に基づいてお伝えします。

彩塾の特長

・世界中どこにいても学べるオンライン塾

実際にアメリカで受講していた方もいました。彩塾7期生のYukiさんはネットを使ったバイヤーの仕事、BUYMAで活躍されつつ、最近帰国されて自宅サロンを開業されました。➡️「好きを仕事にする大人女子講座」

毎月東京都品川区の荏原スクエアという公共施設で公式セミナーがありますが(会場費として3000円)、行けない方はリモートで動画をみて学びます(こちらは費用はかかりません)。また、地方の方もMOMOさん(塾長の山口朋子さんを塾生はMOMOさんと呼んでいます)にセミナーをお願いすると地方にも来ていただけます。

セミナーの様子(塾長:MOMOさん)

地方の塾生は彩塾というコミュニティを核として、かなり濃い交流を深めていて、情報交換が盛んです。

また、セミナーの日以外には非公式の色々な活動、勉強会やモニター会もとても盛んなので、「1人で学んでいる」という感じはありません。

Skype、Googleハングアウトなどを駆使して学び合いのコミュニティができています。

・SNSでわからないところを24時間いつでも聞きまくれる多数のコミュ!

塾生になると、彩塾のSNSを使うことができます。SNSでTextを受け取ったり、あるいは様々なグループ(コミュと呼んでいます)を作って交流を深めたりします。

テキストだけでわからないことがあれば、24時間いつでもどこでも「初心者限定コミュ♪」で質問できます。

副塾長のKENさんは、主にテクニック担当。「初心者限定コミュ♪」ではいつ寝ているのかわからないぐらい、迅速に返事が届きます。

「私アップルなんですけど(推奨機種はウィンドウズなので)…」というひとのためには「わたし、Macユーザーなんですっ」というコミュがあります。その他いろいろ、コミュはなんと25もあります!!

とにかくフォローアップ機能がいっぱいで落ちこぼれない仕組みができているのです!

・継続会員は実はお得!

私はフルタイムで働いていて、平日に取れる時間は限られ、月に2回(1日と15日)テキストが届くたびに正直アップアップしていました!

なので、半年では学びきれなかったし、半年で「稼げる」ようにはなりませんでした。

他のネット塾(アフィリエイト塾)などではコースの間ひたすら作業をさせ、SEOを駆使し、速攻で稼げるようになるところもあるかもしれません。

家事や育児にあまり時間を取られず作業に没頭できる男性、自分だけの時間をたっぷり取れる人にはそのようなネット塾に入る、という選択もあるでしょう。MOMOさんもかつてアフィリエイト塾に入っていた時は一日15時間作業に没頭していたと話されたことがあります。

「早く稼げるようにはなりたかった」けど、私は彩塾を継続して受講しました。アフィリエイトにせよ、起業にせよ、彩塾では業種・業態にとらわれないビジネスの基本が学べると感じたからです。

さて、継続会員になる場合ですが、もう一回入塾費用を払う必要はありません。毎月2,980円の会費で「継続会員」になれ、しかもまた新たな塾生と会えるし、セミナーも動画ならばそれ以上の費用は必要なく、また、会場で受講する場合は「現役優先」ではありますが、参加できます。

何期か続けてテキスト(期ごとにバージョンアップします)を進める塾生もいます。

・塾生間のセミナーやイベント、モニター体験の多さ

起業を目指す方でいきなり事務所を借りて設備投資をし、広告をうって…でうまくいくことはほとんどありません。起業したときは「こんなニーズがあるはず」と思っていても、実際は自分が思うニーズと他人が欲しいものには差があるのです。結局借金が残るリスクのほうが多いです!

しかし、彩塾では起業の「練習」ができます。彩塾の仲間に多少市場価格よりも安い価格でモニターになってもらい、自分の事業を試してみることができるのです。そして率直なフィードバックを受け、少しずつ「起業」に乗り出す、というステップを踏めます。お客様のニーズや声を聞く「練習」ができる場なんて他には絶対にありません。

下の写真は、フォトスタイリングインストラクター さわ さんとイメージコンサルタント渡辺千晶さんと私の「プロフィール写真」を撮った時の一こま。お二人がコラボして立ち上げたプロジェクトで、私はモニターをしました。

また、ワンピースで世界中の女性をエレガントにしたいというAzuさんにもワンピースを作ってもらいました。また、イタリアストッキングを楽天で販売しているみきてぃさんからはイタリア製高級ストッキングをモニター価格で購入させてもらいました。

こちらは、みきてぃさんのストッキングをはいた塾生がセミナー後に勢揃いしたときの一枚。圧巻です。

彩塾生の方のモニター体験をした私の記事はこちら↓にあります。

また、2016年1月には10期生を中心とした文化祭も行われ、それぞれ自分のお店を開店しました。

店舗は「グルーデコアクセサリー手作り教室」(講師のミクさんは今ではカルチャースクールの講師としてデビューされています)や算命学鑑定(MASAYOさんは今は売れっ子鑑定士。お弟子さんも増えました)、その他漢方、イタリアストッキング、勾玉占い、革細工などなど、多くの方々が彩塾で「起業練習」をし、本格的な事業に乗り出しているのです!

文化祭のロゴも塾生が考えました↓

グルーデコの講師、ミクさんの作品です。私は娘と一緒にオリジナルネックレスを作りました。

ネットスキル塾であってそれにとどまらない、それが実は彩塾なのかもしれません。ネットスキルだけだったらPCスクールに通えばいい。アフィリエイトで稼ぎたかったらアフィリエイト塾を選ぶか独学でやればいいでしょう。

彩塾の特長はネットスキルを道具としたそれぞれの個性を活かす「起業塾」あるいは「起業練習塾」かな、と思っています。

・出版につながる!!

塾長のMOMOさんはすでに3冊の著書を出版、ご主人の山口拓朗さんは14冊。彩塾出身者・在籍者の中からは40冊を越える著作が出版されているそうです。MOMOさんとご主人の豊富な出版経験と人脈でブログの書籍化や、原著書籍の出版へのアドバイスを「具体的」に得ることができます。

こちらは、先輩の白鳥さんが12月に出版した著作。

こちらも最近出版された11期生の「あき」さんの著作。お写真は塾長のMOMOさんのものを頂きました。

こちらも、元彩塾生の深野 ちひろさんが最近出版した「フランスの素朴な地方菓子」フランス菓子のサイトを作っておられたのが結実したのですね!

彩塾はブログの作り方とか、アフィリエイトでSEOかけてお金を儲ける、だけの他のネット塾とは違うということをお伝えしたいと思います。

塾の学習の進め方

彩塾の6か月は以下のような流れで学びます。

  • 月2回、ネットでテキストが送られてくる(その日に受け取って開封できなくても、バックナンバーをいつでも入手することができます)
  • 普段はそのテキストどおりに進める(テキストは懇切丁寧。それでもわからないときは、SNSで質問!です)
  • 月1回のセミナー(彩塾生に会うチャンスです。東京都品川区のスクエア荏原で実施されます)
  • セミナー後の懇親会(濃い話がいっぱいです。ご参加を勧めます)
  • 進む方向についてコンサルを受ける、技術的な質問があるときはKENさんのコンサル、あるいはSNSで質問

実際、半月ごとのテキストをすべてこなすことは大変!

でも、フォローアップや仲間の手助けがあるので、焦らず、とにかくマイペースで進めることが大事だし、続けることができる人がビジネスで成功する道、と考えています。

起業の道筋を見つけた方は「卒業」し、独り立ちしていきます。(だけど、中には勉強を続けきれずやめていくかたもいます)。

3. 起業かアフィリエイトか

成功例が続々の起業コース

私は、特に起業する目的はなかったので、「アフィリエイト」としてお小遣いを稼げたらいいなあという(軽い)気持ちで入塾しました。

入塾して気づいたことは、塾生の多くが起業するスキルをもっている、あるいはすでに経営者としてさらなる飛躍をもくろんでいる方々であるということです。

塾生の方々のウェブサイトの数々です。

もう、紹介しきれません。

ウェブサイトをよくするとかなり確実に集客力がアップします。制作会社に依頼するのもアリですが、更新にお金がかかり続けることもあり、自分である程度できる、というのは大事なことです。

また、仲間にモニター募集で体験してもらう、あるいは自分のセミナーを主催することで仲間にフィードバックをもらう、といったことができるのは女性が多い彩塾ならではの特長です。練習なくしていきなりの起業はありえません!

彩塾は起業したいママ/女性/主婦のビジネスの練習の場なのです。

アフィリエイトコース

私自身はアフィリエイトコースでアフィリエイトや自己アフィリの方法を知り、地道にブログを書き続けてきました。

昨年の12月には経済評論家勝間和代さんの投資手法であるドルコスト平均法を実践した結果を投稿したところ、勝間和代さんご本人が記事にタグ付けをしてくださり、また2017年冒頭の勝間和代さんの有料メルマガである「サポートメール」でも私のブログを取り上げてくれました。大きな反響があり、一日で6000PVを記録しました。

フィデリティ証券で勝間和代さん推奨の積み立て投信をしたら8年で資産が40%増になった話

これは、彩塾を続け、今期はプレミアムコースに入ってブログに対するフィードバックを受けてきた成果です!(もちろん、オリジナルブログですよ)

アドセンスの収入も少しずつ増え(2017年1月に初振込があり、14,000円のアドセンス収入。他のブロガーさんには比べるべくもありませんが、書き続けることが実った大切な「初任給?」経験でした)、私が紹介したお気に入りの商品やサービスへの反応も少しずつあります。本当に気に入ったいいものは心からご紹介したいです。

実際、私の以下の記事は彩塾に入ってから書いて最初に褒められた記事ですが、なんとGoogle検索「テレビ、Skype」という検索ワードで個人ブログとしては異例の4位の位置を占めています。↓

テレビでスカイプー離れた老親と画像でつながる

しかし、自分にとって何より大事だったことは、「ブログで何を発信するか」を一年かけて考えたことです。

私は今お勤めをしていて、収入からするとそちらが本業。ブログで食べていくという自信も実力もありません。俗にいう「アフィリエイター」のように検索一位を狙って商品をバンバン売る、というネットユーザーでもありません。

彩塾では、塾長MOMOさん、副塾長KENさんが本当に塾生それぞれにあった、ネットの使い方・発信の仕方を一緒に考えます。

私の場合、起業塾に所属していながら起業ネタがなく、本当にどうしようか、と悩みに悩みました。

試行錯誤していくうちに「書くこと、好きだわ」と気づき、塾長や副塾長に背中を押されながら「やっていて楽しいことを続けること。人の役に立つ記事を書き、あなたのファンを増やしなさい」と言われています。

私にとっては自分の好きなもの、本当にいいものと思ったものを紹介して得るアフィリエイト収入や、ブログ読者を増やして得るアドセンス収入は「後から付いてくるもの」となります。こんなネットスキルの使い方もあるわけです。

4. まとめ

拙い体験紹介ですが、まとめます。

彩塾にはいると、単にネットスキルがアップするだけではなく、

  • 仲間ができる。あなたは、職場仲間、ママ友など「限られた空間/いつもの仲間」以外のお友達はいますか?
  • 起業のネタを見つけることができる。塾長のMOMOさんは、人の得意を見つける天才、と私は思っています。「自分には何もない」と思って入った塾生がいまや立派な起業家になっている姿を私は身近に見てきました。
  • 起業のノウハウを学べる。塾長MOMOさんが経験し、また多くの起業家から吸収し、獲得した起業のノウハウを惜しみなく教えてくれます。
  • すでに事業をもっている方は集客率があがり、事業収入が増える。
  • 自己アフィリで得をする。
  • 一歩前に進める。上に書いたように「得意」を見つける天才・MOMOさんがあなたの良さを必ず見つけてくれます。そして副塾長KENさんが確かなPC技術であなたを後押ししてくれます。

それはすなわちあなたの生き方・好きを後押してくれるということです。

こちらに彩塾合宿の様子をまとめています。ご参考にしてくださいね。

5. 申し込み方法・説明会・相談会

いかがでしたか?彩塾は、次のような方におススメです。

  • すでに起業はしているけれど、集客が今イチ。何をすればいいのかわからない人
  • 起業したいスキルはあるけれど、どうやったら成功するのか?あるいはそのスキルで起業できるのか相談したい人
  • 起業していてそこそこ売り上げはあるけれど、もっと飛躍したい人
  • アフィリエイトで稼ぎたい人
  • ブログを書きたいけれどWordPressの使い方がわからない人
  • 何をやりたいのかまだ自分ではわからない。けど、これから自分を活かして輝きたい人
  • インターネットを使って稼ぎたい人

彩塾13期の募集要項は

彩塾 13期
をご覧ください。(「彩塾 13期」をクリックすると画面が遷移します)

募集期間や受講期間は以下の通りです。また、現役塾生の私からの特典もつけましたのでそちらもご確認ください。

  • 募集期間 2017 年 4 月1日〜2017 年 5 月 31 日
  • 受講期間 2017 年 6 月 1 日~2017 年 11月 30 日(6 ヶ月)
  • 今お読みになっているページのバナーから入塾手続きをしていただくと、入塾特典(彩塾から提供されます)とは別に「きよみ」からの「特典」(アマゾンチケット3000円分。 4 月30 日までにお申し込みの方に限り5000円分)をゲットできます。よろしければ活用してくださいね。
  • 入塾後には、お役に立つことならご相談いつでもOKです!もちろん、他の塾生もあなたのお役に立てるのは大歓迎。

上にも書きましたが、入塾するとまず必ず7つの特典があります。入塾特典についてもご確認ください。

さて、いいな、と思いつつもまだまだ心配はあると思います。(入塾費を考えると、ためらっちゃいますよね)

彩塾では、説明会が開催されますので、塾長や副塾長のお話を直接聞いてくださいね。➡️コチラをご参照ください。

それでも、ハードルが高い、と思われる方もいると思います。

そんなあなたには私が無料相談会を開催しますのでフォームにご希望日時(2017年3月〜5月・平日19時〜)をご記入くださいね。➡️フォーム。

(「説明会」は私にはハードルが高いので、PCなどを見ながらご質問にお答えする形にしたいと思います。)

いずれも、自由が丘駅周辺のカフェを予定しています(ご飲食代はご自身でお支払いください)。

ご予約からお会いするまで最低2日間ぐらいの猶予をお願いしますね。また、会場の都合上あまり大勢の方と1度にはお会いできませんので1回の相談会は3名までに限らせていただきます(お勤め帰りにお会いしたいと思いますので、時間が限られていてすみません)。

私は13期も彩塾にいて、まだまだ勉強を続けています。あなたにお会いできる日を楽しみにしています。

このページを読んで「もっと知りたい!」「他の人の体験も読んでみないとわからない!」「本当にそんなにうまくいくの?」と思ったあなた、下のバナーをクリックしてくださいね↓

スポンサードリンク

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

CAPTCHA


COMMENT ON FACEBOOK