「今日からあなたもモブロガー!始めようiPhoneでブログ」講座に参加しました‼︎

いつでもどこでもブログが書ける!

ブログは書き続けることが大事。毎日続ける筋トレ(私の場合はジョギング)のようなもの。

でも、1日の仕事が終わって、また、うちに帰ってPCを開いて…って面倒というか、疲れていてそんな元気もない。

あるいは、
「美味しいものを食べました。この感動を今すぐ誰かに伝えたい!」
「新しいお店に行った。誰よりも早く記事を書きたい!」

そんな時はFacebook、ツィッター…でもいいのですが、これらのメディアではすぐに消えてしまう。

やはり、ブログに残しておきたい、人もいますよね。

で、モブロガー。

そんな私の願いをかなえる講座に参加しました。

講座のながれ

ワードプレスの立ち上げから運用、その他、ブログ関係ではいつもお世話になるものくろキャンプ運営のものくろさんは10連休中もフル稼働。

今日教えていただいたアプリはPressSync。他のアプリとも比較しながら、なぜそのアプリを勧めるかという説明もあり、導入から初期設定まで手取り足取りの懇切丁寧な指導。

ものくろさんの教え方の素晴らしいところは、「なぜそうなのか」ということがしっかり含まれていること、そしてご自身の経験から最適と思われる内容を取捨選択しているところ、そして実技を伴って教えてくれるところです。

後日のために、マニュアル(細かいところはすぐに忘れますからね)もあり、当日も、また後になっても役立つ内容です。

講座の間に書けました!

モブログができるようになってiPhoneと、最近購入したiPad Pro、そしてMac Proの3本立てでブログが書けるようになりました。

ともすれば滞りがちな執筆作業ですが、これでまた加速していけるのではないかと自分に期待しています。

ものくろさん、ありがとうございます😊

広告

この記事を書いた人

大野 清美

大野 清美

1958年大阪生まれ、大阪育ち。子どもの頃の夢だった「留学したい」を37歳で実現。3児を育てながら米国NY州コロンビア大学国際関係学大学院を卒業しました。帰国後は英語を使って仕事を続け、今後は「自分の人生を変えてきた」英語を教えたい!と修行中です。
趣味はマラソンとモーターバイクでのツーリング(愛車Honda VTR)です。
(2019年4月記)