1. 一月になったらイチゴ狩り
1月になるとイチゴ狩り。
イチゴの旬は、本当はもっと暖かい時期のはずですが、ハウスものなのでもう収穫できるようです。
本日は年明け初の果物狩りツーリングです。目的地は、秦野にあるファームスクエア丹沢の森。
30分食べ放題、お一人様1800円で入園。時期によって値段は変わりますのでチェックしてくださいね。
予約はしていったほうがいいです。グループごと、ハウスごとの案内になります。
私たちは11時の回に参加しました。15分前には集合です。
そしてたわわに実るイチゴ。いちごは4種類あり、
紅ほっぺ、おいCベリー、かおりの、章姫(あきひめ)。食べ比べができます。
個人的に一番甘かったのは紅ほっぺ。さわやかな甘みはおいCベリー、かな。
でも、もう、言葉はいりません。
30分でほぼ満足するぐらい(50個ぐらい)頂きました!
2. 気になるお蕎麦やさん
丹沢の森に到着するまでに、バイク師匠がとても「気になる」という
お蕎麦屋さんを見かけたというので、直感を信じて行ってみることにしました。
民家を改造したというお店。営業しているかどうかもわからない…白菜干してるし…
右側は骨董店。左の小さな入り口。そこが蕎麦店です。
「相州ぼそそば庵」
店主のブログはこちら「拓本飲記」。この5年、毎日更新しているそうです!
本業は骨董屋さん!! らしいです…
会社を定年退職した店主が1人で経営しています。
キノコ汁と、普通のつゆの2種類で食べる、という「合いもりそば」を頼んでみました。
まず、普通のだしで食べ(関西風甘め)、その後、キノコ汁(暖かい)で食べ、
最後に普通のだしに「あおさ」を入れて食べる、という3種の味が楽しめるます。
麺はコシがあって、「美味しい!」さすがの手打ち。
地方紙にも取り上げられているようです。
なまえ、といい(ぼそ蕎麦?っておいしそうかなあ?)、店構えといい、
「想定外」の美味しさでした!
3. 鶴巻温泉弘法の里湯へ
午後のひとときを温泉で、ということで
近くにある「秦野市鶴巻温泉弘法の里湯」に行きました。
ここで痛恨の写真撮り忘れがありますが…秦野市の経営で、
2時間1000円(土日祝)。
丹沢ハイキングの終点の地としても人気のお風呂です。
露天風呂と内湯、予約をしていれば貸し切り浴室もあります。
休憩室、貸し切り休憩室もあり、のんびりできます。
そば処「鶴寿庵」もあり、ここのお蕎麦も手打ちで美味しい(以前、トレランのあと立ち寄りました)。
お風呂でゆっくり暖まり、東名高速で帰宅。
ところで、冬の温泉帰り、これまではすっかり湯冷めして帰宅するという結果になっていました。
ところが、昨季に購入したヒーテック・電熱ウェアを着るとお風呂の暖かさそのまま持ち帰りです。
このヒーテック、ほんっとうに冬のバイクには必需品、です。
1度試したらもう、冬のツーリングが怖くなくなりました。天候不順でない限り、
これがあれば冬でも乗り続けられます。お安くはないですが、それだけの値打ちはある、と思っています。
こんな記事も書いていますので、よろしければお読みください。➡️ 冬のバイクを楽々乗り切るアイテムはこれ!電熱ウェア「ヒーテック ジャケット パンツ体験談
輪行2016年1月16日(土)晴。
この記事を書いた人
大野 清美
1958年大阪生まれ、大阪育ち。子どもの頃の夢だった「留学したい」を37歳で実現。3児を育てながら米国NY州コロンビア大学国際関係学大学院を卒業しました。帰国後は英語を使って仕事を続け、今後は「自分の人生を変えてきた」英語を教えたい!と修行中です。
趣味はマラソンとモーターバイクでのツーリング(愛車Honda VTR)です。
(2019年4月記)