ものくろさんのワードプレス再構築セミナーを受けてきた!カテゴリーを再分類した結果生じた不具合を解消

スポンサードリンク

ものくろさんのワードプレス再構築セミナーを受けてきた!カテゴリーを再分類した結果生じた不具合を解消

WordPressはいろいろカスタマイズができて嬉しいけど…自分ではこわくてできない。そんな時は頼りになる人が、私には、いる!!

1. ブログ見直し、カテゴリーを再分類

WordPressを使ったこのブログの立ち上げからお世話になっているものくろさん。

1年4ヶ月で、もうすぐ200記事を積み重ねるところに至って、「他人は気にしないけど」自分は気になる…記事のカテゴリー分け。

200記事を超えるともう面倒になる、という気がして、2016年7月2-3日にかけて実施されたPC合宿でカテゴリーを再分類。そして、その分類に沿って記事のほとんどを整理整頓したのは良かったのですが…

PC合宿の様子については別原稿を書きます…➡️ここにリンクをはる予定

2.  不具合発生!!

合宿から戻って作業をしているうちに、トップページの「ページナビゲーション」のリンクが切れてしまっていた、ということに気づきました。

たとえば「マネー/情報」というナビゲーションラベルをクリックしても、その記事が出てこない、という不具合です。

2日ほど自分で設定画面をいじってみましたが、なんともなりませんでした。

こんな時は、もう何をどうやっても自分ではできません。

また、全体にページ遷移が遅いなどの不便もありました。

3.  ヘルプ!

ワードプレスブログの立ち上げを助けていただいた「ものくろさん」の力が必要、と即決。

以下のリンクをクリック!!

ものくろぼっくす : アウトプットで生きていく

お問い合わせフォームから連絡しました。

すぐにお返事をいただきました。

連絡から1週間もたたないうちに浅草橋のキッチンビーでセッションです。(こちらは、料理ができて小さな集まりに最適なレンタルスタジオです)

レンタルキッチンスタジオ Kitchen Bee : 東京 浅草・日本橋エリア

4.  セッションの内容

セッションでは、幾つかの提案と、不具合の修復をしていただきました。白い壁にスクリーンで作業内容を映しながら一緒に作業をするのでわかりやすいです。

ものくろさんが、カウンセリングシートとなっているエクセルにその日の内容を都度記載してくれます。

  • 画面遷移が遅い点については、サーバーの乗り換え。

→結論としては、わたしのドメインが現在使っているサーバーの「オマケ」ドメインだったため、サーバーを変えるためには独自ドメインを取る必要があり、手間と時間がかかるので今回は見送り。

  • プラグインを使ってキャッシュを設定するなどでスピード対応。
  • カテゴリーを再再考。自分視点でなく、読者視点でカテゴリーを考えなさいとアドバイスを受けました。
  • グーグルアナリティクスなどの設定がうまくできていなかったので修復。
  • 複数の本を紹介しようとしたときにアマゾンのリンクは縦並びになってしまいます。やたら間延びするため、ものくろさん作成のプラグインで改良。

いろいろ試し、結局セッションは長時間に。

2人ともクタクタになりましたが、非常に中身の濃いセッションでした。

5.  まとめ

200記事を目前にして、今ならそれぞれの記事に手を入れることができる…

という時期に合宿やものくろさんのセッションでブログの形と書きたい内容の整理ができて良かったです。

私は、1年前から、「女性のためのネットスキルアップ塾」彩塾で学んでいます。こちらでは、ネットの技術のみならず、「自分が得意なことを活かして人の役に立つ生き方」を発見する場所です。

塾生はネットを使って何を発信するかをとことん考えさせられ、自分の夢やミッションに気づき、それに向けて進んでいきます。

私もこうしたブログを書きながら自分ができることを試行錯誤しながら考え続けています。

ブログを使ってアウトプットすることで、ようやく、少し見えてきたところです。

アウトプットしなければ、考えるだけで終わってしまい、前に進めません。

でも、「自分」に夢中になるあまり、読者視点をまったく考えていませんでした。

この時期に一緒に作業をしながら話し合い、進めたものくろさんのセッションでは、読者目線を忘れていたことに気づかされました。

このブログはわたしの夢へと続く道しるべです。

でも、プロの仕事はプロに任せ、私は書くことに専念したい。

それを叶えてくれる彩塾、仲間、そしてものくろさんは、私にはとても大切な道しるべです。

ものくろぼっくす : アウトプットで生きていく

↓WordPressはまさにこの人にお任せ!

slproImg_201607162201270.jpg

主婦の起業を応援!女性のためのネットスキルアップ塾「彩塾」12期生 申し込み開始は8/1より

↓塾長のMOMOさんは、ひとの才能を見抜く天才です。

スポンサードリンク

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

CAPTCHA


COMMENT ON FACEBOOK