20代から50代まで体重が変わらない私の「ダイエット思考法」とたった1つの実践

スポンサードリンク

20代から50代まで体重が変わらない私の「ダイエット思考法」とたった1つの実践

24歳で結婚以来、お産の時を除いて私の体重はほとんど変わらず48キロ前後を維持しています。

現在の体脂肪率は20%未満。

身長159センチですから、BMI的にはオッケーだと思います。

でもかつては痩せるのに苦労しました…

1.  「幅と厚さ」の衝撃

中学校3年生であこがれの体操部にはいったとき(なんと中2まで水泳部で

体操への憧れがとまらず、3年生の4月に体操部に入り直した)、かなり太めでした。

慎重159センチで54キロ〜55キロ。体操選手としてはかなりキビシい。

私が後方倒立回転(後ろにブリッジし、そのまま足をあげて回転する)の練習しているときに

輔助をしてくれる同級生が私の腰をささえながらぼそっとつぶやきました。

「すごいなあ、幅といい、厚さといい…

その衝撃の一言で「痩せる」決心をしました。

中三のときは受験もあるなか、ちょっと無理をしてでもダイエットしました。

なんとか少し減量はしましたが、結局、ある程度やせたのは

高校に入って電車通学をし、

おやつを食べなくなってからでした(食べる時間がなくなったので)。

そして、いまですが、未だに16歳の時に買ったスカートも

(このスカート、何十年も着て、色あせて2016年秋にとうとう処分しました)

img_0640

ウェスト60センチのスカートもはけます。7号サイズです。

img_0641

食べることは嫌いではないので、太らないようにそれなりに努力はしています。

と言っても、厳しいダイエット、我慢をしているわけではありません。

コツは、ちょっとした考え方ー思考法ーなのです。

では、私がどんな思考法で体重を維持してきたか、ご紹介したいと思います。

2.  「彼」に相応しい自分でいたい

愛する人、憧れの人にいつまでも愛して欲しいですよね。

あるいは好きな俳優さんを思い浮かべたりしてもいいと思うのです。

彼と並んでいる自分(妄想)…

あの人に相応しい自分でいたい、と思ったら、迂闊に食べすぎたりしません。

目の前に大きなケーキを出されたら、大好きな仲間と一緒なら私は食べます。

大切な時間ですから。

%e7%94%bb%e5%83%8f-019

でも、次の食事は控えめにします。

「ケーキ美味しかったなぁ」と余韻に浸りながら、その後の食事は質素にします。

これ、大事です。多分多くの人が実践しているでしょうけれど、

美味しいケーキのあとは「質素な食事にする」というバランス感覚はいつももっていたい

ダイエット思考法です。

3. 本当に美味しいものを、美味しい状態で食べたい

お腹いっぱい食べなくてもいいのです。

いっぱい食べて苦しくなったら元も子もありません。

満足のいく程度に、美味しいものを適量食べるのが幸せ、と思っています。

腹八分目まで食べた時、それよりたくさん食べることに意味ありますか?

本当においしいものは、ある程度お腹が空いているときに食べるときが一番おいしい。

それが私のダイエット思考法。

お腹いっぱいにしてしまうと、せっかくの美味しさが半減してしまう気がするのです。

あなたも、美味しいものは「一番美味しい状態」(自分にとって)で食べる、というクセをつけてみませんか?

これも私の「ダイエット思考法」です。

4. 今、食べなくても大丈夫

日本は飽食の時代とか言われて久しいですが、確かに今、

この瞬間に食べなくても今度でも食べられます。

どんな場面かというと、たとえば、宴会で食事が少ない時。

多くの人が食べ物に殺到。自分も食べたい!

そんな場でここぞとばかりに食べる人、多分どんな食事の時もここぞとばかりに食べるのです。

過食が習慣になってしまいます。

そんなときに「競って」食べることはないのです。

幸いなことに日本で食糧難は今のところ発生しないでしょう。

今、食べなくても後で食べられる」と思いながら、焦らず、

次に美味しいものに遭遇するときを楽しみに先送りします。

こんど、こんなの食べよう….

%e7%94%bb%e5%83%8f-014

ただし、すこーぐお腹が空いているとき、隙間を縫って何かお腹に入れます。

だけど今、「お腹いっぱい」にする必要はない、と思っています。

5. 若さホルモンが出るから空腹は素晴らしい

サーチュイン遺伝子、というのをご存知ですか?

サーチュイン遺伝子
長寿遺伝子または長生き遺伝子、抗老化遺伝子とも呼ばれ、
その活性化により生物の寿命が延びるとされる。...
サーチュイン遺伝子は飢餓カロリー制限によって活性化されるが、
この他に赤ワインに多く含まれるポリフェノールの一種、
レスベラトロールによって活性化される...
Wikipedia「サーチュイン遺伝子」より

また、サーチュイン遺伝子、長寿遺伝子で検索するとすごくたくさん本が紹介されます!

空腹になると「長寿遺伝子」が活性化される、

さらに

「若返り遺伝子まで!!」

これ、すごくお得だと思いませんか??

高いお化粧品よりも「空腹」に効果がある!ということですよ。

空腹を「ラッキー」と思って「若返り」を楽しみにする、

これも私の「ダイエット思考法」です。

6. たった1つの実践

それは、お風呂でのお腹ウェスト揉みです。

脂肪は柔らかいので揉みやすいのです。

私は数を数えながら揉みます。だいたい100回ぐらい。

やり方はきわめて自己流。脂肪の厚いところを単に指で掴んで「揉む」だけです。

ちょっと太り気味な時は、自分でもその「お腹の厚み」、「掴みにくさ」に愕然とします。

そして危機感が!!

熱心にもみます。

腹巻をしていますが、これが私のウェスト。

img_0069

これは、中学校で「幅と厚さ」を指摘されたことによるトラウマでもありますが、

体重維持できていても、脂肪はつきやすいところにつきますので、その脂肪移動させてあげるつもりで

一生懸命数を数えながら「お腹とウェスト」を揉むのです。

「危機感を感じたら揉む」、これが私の「ダイエット実践法」です。

ところで、この方法はこんなところにも掲載されていました。

腸活チャレンジで10日でウエスト -10㎝!腸もみ&エクササイズのやり方 動画

すごい!私、知らず知らずのうちにプロの技を長年続けていた!のですね。

7. まとめ

いかがですか?

好きな人にいつまでも素敵だよ、って言われたくないですか?

(思っていても言わないシャイな男性が日本に多いのは大変残念ですが)

サイズアップして今シーズンも服を取り揃えなければならない、

なんて勿体無いですよね。

本当に美味しいものを「お腹いっぱい」よりも、

「ありがたく、感謝しながら」味わい、楽しみは後にとっておき、

空腹を楽しむ。ほんの少し、マインドを変えることでもっと素敵なあなたになれます。

こんな思考法があるので、食べすぎる、ということはあまりありません。

あるいは食べ過ぎた、とおもったときは次の日にバランスをとります。

そして、どうやら効果的なのは「ウェスト揉み」。素人の私の実践が

エステサロンでも採用されていましたよ。

でも、何より大事なのは「自分のウェストの幅と厚さを実感すること!

試してみてください。

Posted from SLPRO X for iPhone.

スポンサードリンク

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

CAPTCHA


COMMENT ON FACEBOOK