世界一美しいといわれるスタバが世界一美しいといわれるわけは?

スポンサードリンク

世界一美しいといわれるスタバが世界一美しいといわれるわけは?

2016年10月末、富山マラソンを走るために富山市を訪れました。

そこには、世界一美しいスタバがある、と聞いていました。

調べると、スターバックス富山環水公園店 という店舗です。

いったいなぜ世界一と言われるのか?

富山にいったらその謎を解いてみたい、と楽しみにしていました。

1. まずは行ってみた

マラソンの選手受付は大会前日のみ行われます。

受付場所のある富山市総合体育館に向かいました。

富山駅から10分ほど歩きます。

simg_9856

さくっと受付をすませ…

simg_9868

ふと、Googleマップを見ると、どうやら近くにそのスタバあるらしいのです。

マラソン前日は足を休めるためにできるだけ歩かないようにしているのですが、

前から気になっていた「世界一美しいスタバ」の誘惑には逆らえず、向かってみました。

体育館から5分ほど歩くと…

入り口が見えました。

富岩運河環水公園の中にそのスタバはあります。

simg_9872

駐車場からこの建物を回り込むと入り口です…

simg_9874

デッキに出て見上げるとひさしのところに緑のスタバマーク

simg_9884

デッキに座って運河を眺める…ゆっくりできます…

simg_9885

デッキから運河にかかる「天門橋」を眺めます。

天門橋は、泉と滝の広場とならんで富岩運河環水公園のシンボル施設です。
両端のエレベーターを備えた展望塔からは、環水公園全体が一望でき、
立山連峰の眺めは最高のすばらしさです。(富岩運河環水公園HPより)

お隣の席のおじさまが写真を撮ってくれました…

simg_9883

世界一美しいというスタバのデッキでまったり珈琲を飲んでみました。

確かにくつろぐ。運河の景色もキレイ。

スタバ本店の案内には、以下のように書いてあります。

富山環水公園店は景観に溶け込むシンプルなデザインの建物で、
大きな窓からは公園のシンボルである「天門橋」や景色を
どの席からも楽しんでいただけます。

水辺の景色を眺めたり、鳥のさえずりや蝉の声を聞きながら
時間や季節の移ろいをコーヒーとともにお楽しみください。(HPより)

うん、確かに。どの席からも景色は楽しめます。

全面ガラス張りで運河に面しています。simg_9889

くつろげる、運河の景色は美しい。

ガラス張りで明るい…でも、なぜ「世界一」なのか、私にはよくわかりませんでした。

2. 次の日は遠くから見てみた

マラソン終わってゴール付近から眺める運河。

遠くに見える橋のふもとに噂のスタバはあります。

slproImg_201611072259500.jpg

写真ではあまり見えないのですが、この写真の対角線の交差するど真ん中にそのスタバがあるのです。

(見えませんね…汗!!)

simg_9925

マラソン走り終えて遠目にスタバは見たのですが、向かう元気はありませんでした。

穏やかな秋晴れで、あそこのデッキで時間をすごすのはさぞ素敵だろうなと思いながら…

3. ついにわかった!世界一の謎

マラソン翌日、朝のうちはまだ晴れていました。

そして「世界一美しいスタバ」の謎を解くためにもう一度行ってみました。

こちらで素敵なブランチを食べて…

img_9886

スタバから天門橋を見る…

img_9949

橋に登ります。

img_9941

そして、運河にかかる天門橋に登って景色を眺めると…

ついにわかった!わかりました!!!

立山です!!

(写真がヘタで申し訳ないですが、左下の水辺の建物がスタバです…)

img_9947

借景!! 

世界一の謎の答えは「借景」だった!

4. まとめ

ガラス張りのシンプルなデザインのスタバのその背景に美しい立山連峰。

水と山に挟まれたその接点に、このスタバはあるのです。

もちろん、他にも建物はあります…普通のビル群も目にはいります。

でも、このガラス張りの建物が「人々が寛ぐ空間」として用意されていることを知って眺めると、

そこはまさに特別な空間。

自分がデッキに座っていると立山連峰は背後になるので気がつかないのですが…

遠く空の上から自分自身を眺める気になって自分の立ち位置を考えると、

立山連峰のふもと、広い空の下にまったりと珈琲を抱える自分がいる。

眼前には穏やかに水を湛えた運河。そして美しい橋。

その時間の流れの静けさ…だから世界一なんだなーと自分なりに納得しました。

 

ここを訪れる人々は、それぞれに世界一の理由を見つけるのだと思います。

建物の美しさ、ガラス張りの開放感。

そこから眺める景色の美しさ、時間の経過で自然が見せる風景の変化…

私にとって「世界一」の謎は、「借景」の美しさにありました。

謎が解けました。

富山にきてよかった…と心から感じました。

関連記事はこちら ➡️ 58歳アラ還ランナー7回目のマラソン完走記 有森裕子さんはどこだ?

お店情報は以下に。

お店のHPは ➡️ スターバックス富山環水公園店

こんな記事「世界一美しいスタバは日本にある! まさかの富山県だった / 県民が語る “美しい理由” を聞いたらメッチャ羨ましくなった」も見つけました。

営業時間 08:00~22:30
定休日 不定休
アクセス 富山駅/北口出口(JR高山本線、JR北陸本線) 徒歩16分
メモ:・富山駅より富山富岩運河公園方面 富山環水公園内
無線LAN 公衆無線LAN サービスについて
住所 930-0805 富山県 富山市 湊入船町5 富山富岩運河環水公園
電話番号 076-439-2630

富岩運河環水公園HPよりお借りしました。↓
%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2016-11-26-7-08-18

スポンサードリンク

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

CAPTCHA


COMMENT ON FACEBOOK