第252回TOEIC、受験してきました!

コロナ感染症の影響でしばらく受験がなかったTOEICですが、ほぼ半年ぶりに再開しました。

これまで一緒に勉強してきたTOEICクラスの仲間たちも無事受験を終えました。

昨日は、最後のミーテイングでした。

もう準備はやり尽くしたということで

当日の心得についての情報交換。

「夏だけど、クーラーが効きすぎるところもあって

寒いかもしれないからカーディガンもっていったほうがいい」

「問題用紙のシールは受験票を使って切るとスパッときれて時間の無駄がない」

「早めに行ってラウンジとか、一応食べるところはあるはずなので

そこで軽く食事をするといいよ」など、

受験以外の重要なテクニックについて情報交換をしました。

今回、私のコーチを受けてくださった6名のうち、5名が受験。

4月に始めたコースの方々ですが、みなさん気力十分。

当日も「やり切った」という報告をいただきました。

「何度も模試を受けさせてくれたので、問題を解くスピードがつき、

5分時間があまった」

「試験のドキドキ感が楽しかった」

TOEICをきっかけに、「今度は英語の本を読みます」と言ってくださった方も。

なんか、嬉しいなあ。ありがたいなあ。

みんな、最後まで勉強をつづけてくれるかしら、とドキドキの開講だったのですが、

本当に誰一人挫折することなく(残念なことにお一人だけ今回は受験できなかった方もいますが)、

最後までミーテイングに参加してくださいました。

TOEICは「ゴール」ではありません。

英語や試験をきっかけに「成長」する自分を感じていただけたらと、

そんな思いを込めてミーティングをしてきました。

さあ、次はどんな方にお会いできるでしょう?楽しみです。

広告

この記事を書いた人

アバター画像

大野 清美

1958年大阪生まれ、大阪育ち。子どもの頃の夢だった「留学したい」を37歳で実現。3児を育てながら米国NY州コロンビア大学国際関係学大学院を卒業しました。帰国後は英語を使って仕事を続け、今後は「自分の人生を変えてきた」英語を教えたい!と修行中です。
趣味はマラソンとモーターバイクでのツーリング(愛車Honda VTR)です。
(2019年4月記)