多摩「みつばちファーム」に国産はちみつを仕入れに行くツーリング

スポンサードリンク

多摩「みつばちファーム」に国産はちみつを仕入れに行くツーリング

毎日はちみつ

わたしの朝食は、生姜紅茶から始まります。必ずはちみつを入れます。毎日摂取しますので、安全なものを手に入れたい。なので、できるだけ国産、そして素性の知れたものを求めます。

ツーリングの行き先をさがしていて見つけた多摩地方の健康自然工房養蜂園。そして、「みつばちファームカフェ」。カフェは、健康自然工房養蜂園の工房に隣接のカフェで、こちらも居心地のいいカフェです。

こちらのはちみつの原料は正真正銘「多摩地方の花」アカシヤやサクラです。

sIMG_5154

1度行ってとても気に入り、またツーリングの楽しみを兼ねて数ヶ月ぶりに買い出しに出かけました。

はちみつの効能

はちみつは免疫力を高める、と言われます。

このページに詳しく書かれているので素人の自分が今更、というところではありますが、

  • 疲労回復
  • 脳の活性化
  • 老化防止
  • 美肌

などの効能があります。

また、こちらではプロポリスやローヤルゼリーも販売していますが、プロポリスはブラジルで委託生産しているそうです。プロポリスには抗炎症作用・抗菌作用があり、

「健康増進・胃腸強化・ピロリ菌・ストレス・肌の若返り・免疫力の向上・自律神経の改善・扁桃腺・口内炎・脳卒中の予防・骨折の回復が早い、骨粗しょう症などに良い作用もある」と言われています。

sIMG_5169

sIMG_5158

とにかく、はちみつは、蜜でも、プロポリスでも、ローヤルゼリーでも、免疫力を高めるすごい効能があるのです。

はちみつファームカフェを楽しむ

はちみつファームには、喫茶室「みつばちファームカフェ」があり、はちみつを使った料理やティタイムを楽しめる空間です。清潔で広々してとても居心地がいい。

sIMG_1964

できればお昼ご飯を食べて、ゆっくりコーヒーまで楽しみたいものです。

sIMG_1962

そして毎日はちみつ

養蜂園の工房では、蜂の巣を見たり、様々なはちみつを試食したり、そしてはちみつソフトを食べたりできます。そしてお土産に、はちみつを買って帰ります。帰宅すると大切に大切に毎日、紅茶に入れて味わいます。

はちみつソフトは柔らかな甘み。

sIMG_1966

撮影がへたくそですが、ミツバチの巣です。

sIMG_1970

すごい品揃え。こちらで作っているものの他に、外国産のものも。それぞれ試食できます。

sIMG_5165

スーパーで売っているものより高いと思うかもしれませんが、多摩の自然の恵みを手に入れている、と思っているのでそこは惜しまず、です。安い蜂蜜は水あめを混ぜているようなものもあるそうです。

sIMG_5664

今回は、アカシヤとサクラのはちみつを購入しました。

毎日、紅茶に入れますが、日によってアカシヤにしたり、サクラにしたり。アカシヤはスタンダードな味わい、サクラは、ややクセがあり、桜餅の香りを少し想像しながらいただく感じです。

sIMG_5665

原料となるお花の香りが楽しめるのが本当に嬉しい、本当に美味しいはちみつです。

オマケ 瀬音の湯に立ち寄って帰る

こちらの地方に来る楽しみは、近くに「あきる野 瀬音の湯」があることです。

sIMG_1976

はちみつファームでお昼を楽しみ、その後少し移動して瀬音の湯で温泉を楽しむ、というのんびり湯ったり旅ができるのがとても嬉しいです。

輪行2016年4月16日

Posted from SLPRO X for iPhone.

スポンサードリンク

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

CAPTCHA


COMMENT ON FACEBOOK