房総半島ツーリング 早春の房総フラワーラインは漁協直営のお店「相浜亭」がおいしい

スポンサードリンク

房総半島ツーリング 早春の房総フラワーラインは漁協直営のお店「相浜亭」がおいしい

寒い時期でもツーリングは続けます。なんか、もう、走ることが体に染み付いているようで。しばらくツーリングをしないと自分でないみたいな…というわけで行ってきました。房総半島。

1.  まずは海ほたるへ

朝8時半集合。

本日はまずガソリン補給。そしてメンテナンスも大事なのでタイヤのエアチェックをします。

IMG_0383

安全を守るために、細かいことも大事です。

そして、ここでちょっと前から試したかったことをやってみました。

私はツーリングのときはデイトナ(DAYTONA) バイク用インカム クールロボGT 2ユニット Bluetooth 90202
というインカム(無線通信機)を使っています。IMG_0353

これをつかうとツーリング仲間と走行中に通信できるだけでなく、Bluetoothを使ってナビの音声を聞ける、そしてiPhoneのSiriを働かせることができる、というのです。Siriはまだ使ったことがなかったので実験です。

まずSiriを起動させ、マイクから声をかけてみました。そして、「Yahoo!ナビを起動してください」と言ってみたところ…はい、見事に答えてくれたのです。ナビをセットして、ガソリンを入れている間にアイドリング状態になっていたYahoo!ナビが起動し、ナビを再開しました!

IMG_0444

これで、運転中もSiriを起動させることでiPhoneに作業させることができることがわかりました!

さて、出発です。首都高にのり、湾岸道路にむかって走ります。

お天気もよく、最近訪れていた寒波も抜けて暖かい日でした。

まずは早速大好きなスポット海ほたるに。ここのスタバのカウンター席に座ると

冬のお天気のいい日は富士山が見えるのです。

今日は見えました!!富士山を見るととても縁起がいい気がします。

IMG_0389

富士山と海ほたるの位置関係はこうなっています。

IMG_0391

2.  お昼ご飯はもちろん海鮮料理

スタバにいる間にお昼の場所を決めます。せっかく半島に行くのだからやはりお魚料理を食べたい!

というわけで館山付近の海鮮料理、という検索ワードで見つかったのが

「相浜亭」(あいはまてい)

ここを目指してアクアラインから館山道に。一時間半ほど走りました。…時折海も見え隠れして、渋滞もほとんどなく、風もほとんど凪いでいて…素晴らしいツーリング日和です。

途中、道の駅富楽里とみやまに立ち寄り、一休み。実はここでも海鮮料理を楽しめます。一階には産直野菜の販売所があります。

IMG_0404

今回は、こちらでは休憩のみ。

一息いれて、さらに館山道を南下。到着しました。

IMG_0421

IMG_0420

IMG_0419

お昼時に到着したので少し順番を待ちましたが、お座敷席が幸いすぐに空いて、早速注文。

出てきましたよー

豪華な海鮮料理と美味しそうな定食。

IMG_0411

IMG_0417

IMG_0410

IMG_0414

まさに「はらいっぺい」になって相浜亭を出ました。

3.  撮影スポットをさがしてツーリング

お昼のあとはフラワーライン。

今日の目玉、と自分で思っていたのは愛車をお花畑で撮影する、というもの。

海沿いの道を快適に走るのですが…なかなかいいスポットがない…

結局フラワーラインが終わってしまった…がっかりさせてごめんなさい。いい写真は撮れませんでした。

あまり遅くならないようにと帰途につきます。

4.  インカムで音楽も楽しむ

ガソリンを入れ、館山道に戻ります。再び富楽里に立ち寄り、残念写真を撮影。

IMG_0429

ところで、もうひとつ、「デイトナバイク用インカムクールロボGT」で試していなかったことの実験をしました。

iPhoneにAmazonMusic(プライム会員なので)アプリをアップロードし、

プライムラジオをBluetoothでつないでJ-popを聞きながら(もちろん会話も途切れないし、ナビの音声もきこえます)、ツーリングできるかどうか試してみたところ…これ、最高でした!!むちゃくちゃ楽しい!!

IMG_0443

海ほたるまでの経路で少し渋滞があったのですが、渋滞中も飽きない。楽しい!眠くならない!

そして1人ツーリングでも楽しめる!(インカムはひとつ単位から購入できます)

もう、車に乗っている快適さと、バイクの自由さを足しているどころか、相乗効果です。

5.  海ほたるの夕焼け

今度は日没の海ほたるを目当てに走ります。行きにスタバで見かけた日没時間17時5分。コレに間に合うように、とライディング。

IMG_0439

夕焼けとシルエット富士。キレイです!

IMG_0442

6.  まとめ

早春の房総半島ツーリングは残念ながら「お花」は見逃してしまいましたが、海ほたるで富士山を見たり、海鮮料理を堪能したり、と楽しいものでした。

相浜亭情報
あいはまてい
0470-28-2345
千葉県館山市相浜235
営業時間 10:00〜17:00
定休日 水曜日
予算 1000円〜2000円ぐらい
座席数 30席ぐらい

本日のルート

地図ではCのマークがついているところが相浜亭です。

クールロボについては、以下の記事でレビューしました!こちらも参考にしてくださいね。

ツーリング必需品 バイク用インカム デイトナ クールロボGTを使ってみた体験談

スポンサードリンク

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

CAPTCHA


COMMENT ON FACEBOOK