58歳中年ランナー マラソン自己ベストを狙うぞ宣言  練習を記録する⑤

スポンサードリンク

58歳中年ランナー マラソン自己ベストを狙うぞ宣言  練習を記録する⑤

2017年1月28日(日)

今日はロング走の予定。ハーフは走ることとしている。

1人練習なので家でぐずぐずしている。走りはじめたらきっと最後まで走るだろうけれど、そこに至るまではなかなか腰が重い。

1.  前半の走り

最初こそ5分台で走っているけれど、徐々に落ちていく…

IMG_0372

IMG_0373

微妙なアップダウンに素直に反応している。うーん。アップであまり落としてはいけないけれど…

2.  10キロすぎ

いつもの後半失速。今日は、エネルギーゲルを持参して、走りながら食べたのだけど。

エネルギー補給は効果なかったか?先週と速度が変わらない。

IMG_0374

IMG_0375

そうそう、途中で競歩の練習をしている集団に抜かれましたー

3.  反省と次へ

先週の反省をもとに、5キロおきにジェルを補給しました。

でも、速度維持には即効性はありませんでした。

マラソンのときには20キロすぎて効果があるのでしょうか?うーん。

あ、でも今日は足の痙攣は起こさなかった!先週20キロ走をしたときは、ほとんど攣りそうになっていたので、栄養補給は効果があったかもしれません。よし、次回練習に向けてやはりジェルの補給タイミングを考えよう。

まだまだジョガーで「ランナー」にはなれていません(ランナーとはキロ6分以内で走る人)。なんとかせめて20キロを2時間で走りたい。

今日のペースだと、ハーフは2時間15分。フルにすると4時間半で、でもフルではトイレ休憩や給水・給食があるので、素直に倍にはできません。

目標は4時間38分40秒(2014年東京マラソンで自分が出した自己ベスト)。さて、これを抜くためにどう練習していくか、さらに考えないといけません。


こちらの記事もいかがですか?初マラソンに向けて初心者が揃えたグッズを記載しています。とても役立ちますよ。

マラソン必需品ー中年マラソン初心者が揃えたいこれだけのものーあなたもマラソンデビュー!


この稿は以下のブログの続きです。ランナー仲間の力を借りて還暦PBを達成するまでの記録を書こうと思っています。

これまでの投稿

58歳中年ランナー マラソン自己ベストを狙うぞ宣言 練習を記録する①

58歳中年ランナー マラソン自己ベストを狙うぞ宣言 練習を記録する②

58歳中年ランナー マラソン自己ベストを狙うぞ宣言 練習を記録する③ | 風になる

58歳中年ランナー マラソン自己ベストを狙うぞ宣言  練習を記録する④

スポンサードリンク

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

CAPTCHA


COMMENT ON FACEBOOK