マラソン必需品ー中年マラソン初心者が揃えたいこれだけのものーあなたもマラソンデビュー!

スポンサードリンク

マラソン必需品ー中年マラソン初心者が揃えたいこれだけのものーあなたもマラソンデビュー!

1.  55歳、中年初心者初マラソン

私は55歳で全くの初心者で初マラソン、初完走しました。その時に揃えたものを備忘も含めてご紹介します。

初めての大会は2012年5月の谷川真理駅伝。5キロずつのリレーですが、これが行きも絶え絶えの経験でした。でも打ち上げが楽しかったので、それ以降も走ることを続けていました。

2013年、一回目の東京マラソン抽選応募。何もわからず申し込みましたが落選。

2014年、なんと2回目の抽選で見事当選!困った!!最長でも10キロ(5キロずつで間に休憩入り)しか走ったことがなかった私は早速先輩に教えを乞いました。

2.  まずは足下から

順番からいうと、靴下→靴です。靴下は、「マメができにくいもの」を選びます。先輩が教えてくれたのが、これ。

エックスソックス(X-SOCKS) MARATHON X020385 メンズ

メンズと書いてあって、レディースというのも同じエックスソックスというブランドで出ていますが、私はこれを買って3年たちますが、ずっと使っていてまったくくたびれたりしません。すごい靴下です。

そして、次にこのクリームを塗っておくとマメができません。練習で長めに走る時や大会では必須です。

Protect S1 スポーツ摩擦皮膚保護クリーム 60ml

そして、やっとこれ。です。

普通、初心者は「足を守るため」と言うショップの人の言葉で底の厚い靴を薦められます。しかし、先輩が薦めてくれたのはこれ。LADY GELFEATHER® GLIDE

底の薄い靴です。足の力をそのまま地面に伝える。足底の薄い靴については、以下にご紹介する本でも薦められています。

3.  ただし、靴だけはストアで計ってもらってから!

アマゾンでも買えますが、最初は、足のサイズをきちんと計ることが大事なので、実際にアシックスのお店に行き、きちんとお店に人に計測してもらうこと、また、店舗によってはランニングマシンでフォームを見てくれたりするので、多少時間とお金がかかってもそこは大事だと思います。

私の場合、普段履く靴は23.5センチですが、ランニングシューズは24.5センチです。

ところで、ストアに行くと、「初心者のかたは厚底で」と必ず言われます。そこで迷ってはいけません。あくまで決めた靴を(うす底の靴を)買ってください。

あと必要なのは、キャップ(日焼け止め。暑いときも寒いときも必要)、手袋(タッチセンサーがあるもの。iPhone操作に必要)、ウェアサポートタイツです。私はこの辺はお店で薦められたものを買います。

4.  マラソン必読本

そして、マラソン走行中に補給するエネルギーについては、以下の本を参考にしてください。すごくいい本です。私はこの本に書かれたことをかなり実行して初マラソンは万全の体勢で臨むことができました。

非常識マラソンマネジメント

初心者でも、中年でも、誰にでもまだまだ無限の可能性があります。

少しずつ練習を積み上げ、あなたも初マラソンに挑戦してください。

走り終わった後の快感!!もう、半端ないですよ!

 

 

スポンサードリンク

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

CAPTCHA


COMMENT ON FACEBOOK