58歳中年ランナー マラソン自己ベストを狙うぞ宣言  練習を記録する④

スポンサードリンク

58歳中年ランナー マラソン自己ベストを狙うぞ宣言  練習を記録する④

2017年1月25日(水)

本日も寒い。最高気温は10度を切っているため、練習への足どりは重いけれど… とにかく駒沢公園に向かう。

練習を習慣化することの重要性

今年に入って朝練は自分にとってかなりハードルが高くなった。

朝は5時起きで早朝出勤する三女を含む家族と自分のために人参りんごレモンジュースを作る。

三女を送り出したあと(5時40分から1時間)はブログの時間。昨年まで、週に一度はマラソン練習にあてていたが、

  • もっとブログを書きたい
  • 駒沢公園1周往復7キロしか走れず、また、朝は慌ただしい。練習後は熱いお風呂にゆっくり入りたい…

ということで、仕事後に走ることにした。

がん闘病をする前は皇居まで行っていたが、とにかく時間を無駄にしたくない。そこで、近くにホームとなる駒沢公園があるため活用しない手はない、と今年からホームでの練習を中心にした。

それでも、朝5時起きの身としては早く帰りたい気持ちが強い。寒いし、早く帰って早くご飯食べて、早く寝て…

だけど、水曜日は走ると決めたから、走る。

習慣化というのは「考えなくても」できるようになること。

考えなくても走れるように、水曜日は走る。そう決めた。

とはいえ、勉強会とか出張とか…イレギュラーはあるけどそこは臨機応変。

キロ6分の壁

今頑張っているのはジョガーからランナーへの飛躍。

常にキロ6分を切りたい。

速い人にとっては何の問題もない速さだけど…私にとってはなかなかの壁。

本日の練習は10キロを59分58秒ぐらい。

もう少し早くフィニッシュできているはず、と思ったけれど…

いつの間にか速度が落ちているんだなあ…

そこを自覚しないと。

ランキーパーの記録は…

9キロ目がネックだった。

反省と次へ

気がついたら速度を落としている自分の走り。

まだまだ甘い!

キロ5分40秒が目標。10キロだと56分40秒か。頑張っていこう。

週末は2時間走。1人練習なので速度を落とさないよう、注意!


この稿は以下のブログの続きです。ランナー仲間の力を借りて還暦PBを達成するまでの記録を書こうと思っています。

これまでの投稿

58歳中年ランナー マラソン自己ベストを狙うぞ宣言 練習を記録する①

58歳中年ランナー マラソン自己ベストを狙うぞ宣言 練習を記録する②

58歳中年ランナー マラソン自己ベストを狙うぞ宣言 練習を記録する③ | 風になる

スポンサードリンク

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

CAPTCHA


COMMENT ON FACEBOOK