1. 定年を控えて…
再来年には60歳定年で、おそらく勤め人の私は
フルタイムではなくなり、
お給料が減ることになります。
人生100年時代、
60歳定年後の人生をもっと心豊かなものにするためには
お金が大事です。
主婦のための起業塾・彩塾で出会った
「なおみさん」にコンサルをお願いしました。
(あ、私もファイナンシャルプランナーの資格はありますが
実務はやっていないため、知識のみ。
やはりここはプロに相談するのが得策です!
なおみさんのお誕生会でご一緒しました。
とても親しみやすい方で、普段のお話もとても楽しいです。
2. 普通預金においているお金がもったいない
事前アンケートで聞きたいことを2点おつたえしていました。
一点目は銀行に預けている預金の運用先と、その作戦のたて方です。
これがコンサルしながらまとまった図式です。
口座にまとまって入っているものを5年償還と10年償還に月々1.5万円ずつ、15年、20年償還のものに
月々2万円ずつ、25年、30年ものに0.5〜1万円ずつ→それだけで年60万円ぐらい積み立てていけますね!
そして、残っているお金は1年ずつ満期をかえて50万円ずつ定期預金に。
満期となる時期を5年単位、10年単位でばらし、定期預金は1年ずつにばらすのです。
5年、10年の単位で考え、70歳まではアグレッシブに。
70歳から75歳までは少し冒険して80歳以降にそなえる
だんだんリバランスしていく。
80歳をすぎたら以下の書籍にある「バラつみ」で。
バラつみとは、「バランスファンド」と「積み立て投資」
つまり世界中の株式、債券などをバランスよく組み入れた金融商品のこと。
それを積み立てで購入していく。
その方法については以下の本を紹介くださいました。↓
ラクして増やそう!バラつみ投資 やさしい投資の答えはバランスファンド✕つみたて!
積み立ての投資信託はすでに自分でも実施していますが、
こうして自分の年齢にあわせ、それぞれの時期時期に応じた時間軸を中心とした投資を
考えていく、というのは新しい考え方でした。
そして、やはり80歳をこえたら、安全路線を中心にやっていくといいでしょうとのことです。
3. 所有する不動産についての相談
実家に空家となっている賃貸物件が1戸あります。
また、実家となっているビルも、母がなくなったら誰も住む人はいなくなるでしょう。
それらの運用をこれから準備してしっかり考えていかないといけません。
私の作戦としては、今の賃貸収入をもとでに設備投資。
現状では、実家の家賃収入を当てにしないでいいので、リフォームに遣っていこうかと。
ただ、上手にリフォームしないと、工事の方が儲かるだけで店子がつきません。
しろうとゆえ、きちんとした指導者が必要。
その点をご相談したところ、なおみさんからはいろいろな情報をいただきました。
たとえば、投資家さんのブログや情報サイトです。
まだ、全部目を通していないのですが、参考にさせていただき、活用していきたいと思います。
不動産投資情報サイト
楽待(ラクマチ)
アパート経営、税金、法人化でお困りの大家さんの救世主!
「自らも大家さんの税理士・司法書士 渡邊浩滋が、大家業を引き継ぎ、
短期間で財政の建て直しを成功させた経験をもとに、皆さんのお悩みを解決します!」
とのこと。今後お世話になるでしょう。
また、私自身は、来年「宅建」を受検しようとかんがえています。
この資格があると自分で不動産売買ができます。いろいろな手続き的なことについても知ることができるでしょう。
春頃からは受験勉強開始です。
そして、不動産も5年と10年単位でリニューアルを考えて店子さんがはいりやすいものにしていきたいと
考えています。
4. まとめ
今後は5年、10年単位で、きちんとその時期の目標をたて、
次の5年、10年に備えるサイクルを作っていきたいものです。
常に未来を見つめ、お金のバランスと人生、
そしてやりたいことのバランスをうまくとっていきたいです。
なおみさんのアドバイスは、中立的で、
お仕着せにならず、そして重要なところはしっかり抑える、
そして知識豊富、という「プランナー」として本当に頼りになる存在です。
なおみさんのブログにはお金に関する役立つ情報がいっぱい。
→なおみさんのブログ
お金の運用、あるいは現状の改善などに悩む方は本当に頼りになる「おかあちゃん」(ニックネーム)なので
ご相談をおススメします。本当にお金の悩みがスッキリしますよ。