iDeCo利用時の注意点(60歳に近い方へ)

スポンサードリンク

iDeCo利用時の注意点(60歳に近い方へ)

税制優遇措置*が魅力のiDeCo(個人型確定拠出年金)。でも、私のように60歳近い場合は本当にお得でしょうか?

試しに申し込んでみてわかったことをシェアします。

1. 税制優遇措置と積み立て期間とのバランスについて

昨日の記事でも書いたのですが、私は定年、というか60歳が近づいているので

今のうちに少しでもお金がたまる仕組みをつくっておきたいという気持ちがあります。

で、話題のiDeCoを活用したい、でも加入期間が短いのが目に見えているので

どうなの?という疑問がありました。

そこで、いったん加入しようと申し込みを始めた取り扱い機関ですが、以下のような

連絡をいただきました。

結論として、私のように60歳に近い方は、税制優遇措置と積み立てられる金額、

そして管理にかかる手数料とのバランスについて

やはり申し込む前によくご相談されたほうがいいと思います。

参考*税制優遇措置の内容

  1. 積み立てする時、全額所得控除の対象となる (毎月拠出する掛金は 全額所得控除の対象となり、課税されません)。
  2. 運用するとき、運用益非課税
  3. 受け取る時「公的年金等控除」*「退職所得税控除」**の対象

(*年金として受け取る場合には雑所得(公的年金等)となり公的年金等控除が適用されます。)
(**一時金として受け取る場合には、退職所得控除として課税され、退職所得控除が適用されます。)

2. 運用機関からもらったメールの内容

以下、引用です。

確定拠出年金における老齢給付金の受給開始年齢につきまして、
念のためにご留意事項をご案内させていただきたく存じます。

【老齢給付年金の受給開始年齢】
※下記は60歳時点での加入期間を基に判定しています。

通算加入者等期間 10年以上            60歳
8年以上10年未満  61歳
6年以上8年未満    62歳
4年以上6年未満    63歳
2年以上4年未満    64歳
2年未満      65歳

確定拠出年金につきましては、ご加入後、

60歳までの通算加入者等期間により、

老齢給付金の受給開始年齢が異なります。

大野様におかれましては、今年で59歳を迎えられておりますので、

お申込をされた場合、

老齢給付金の受給開始年齢は65歳からとなります。

また、口座管理手数料としまして、

60歳までの加入者期間(積立あり*)は月額458円
60歳以降の運用指図者期間(積立なし、運用のみ)月額355円相当額がかかります。

掛金拠出における所得控除等の税制優遇措置のメリットもございますが、
ご状況によっては、お手数料等の金額が税軽減額を上回ってしまう場合もありますので
この点につきまして、ご加入時におけるご検討材料としていただけますと幸いです。

*掛金のお積立ては60歳までとなります。

(引用おわり。太字、赤字は私がつけました)

私の場合、あと5か月で60歳になり、どうやらあまりメリットはなさそうです。

3. 掛け金と、私が積み立てられる上限金額は?

掛け金ですが、月額5,000円以上 1,000円単位だそうです。

ただし、上限があります。

それぞれ上限は、下記となります。(勤務先の状況によって上限金額が違います)

2017年1月~
公務員 月1万2000円
会社員(企業年金あり) 月1万2000円・2万円※1
会社員(企業年金なし) 月2万3000円
専業主婦(夫) 月2万3000円
自営業 月6万8000円※2

※1企業年金の種類によって異なりますので、加入資格とともに確認が必要。

※2国民年金基金や付加保険料と合わせて6万8000円が限度。

※2国民年金保険料が未納の月は掛金を納めることはできません。

とのこと。

私の場合、企業年金ありの会社員みたいなので、

いまからだとせいぜい最大でも6万円しか

積み立てられません。

しかも、手続きは意外と長くかかりそう。

(会社から「加入資格の確認」書類ももらわないといけない)

うーん、あまりメリットがない、ですね。

4. まとめ

というわけで、私の場合はiDeCoは諦めました。

前の記事でも書きましたが、人生100年時代。

少しでも余裕資金のある方は(あるいは、天引にでもしてとにかく作る!)

1日でも早くこうした税制優遇措置を受けられる制度を

始めたほうがいい、と思いました。

書類を整えるのが最初は多少面倒くさいですが、

積み立てを始めてしまえばあとは天引なので、

それほど面倒ではなくなると思います。

60歳を前にいろいろお金の運用についてにわか勉強をしているので

シェアしたいと思い、この記事を書きました。

スポンサードリンク

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

CAPTCHA


COMMENT ON FACEBOOK