アラ還マラソン練習日記ー復活走友会!昼休み練習をする!!

職場には、「走友会」というランニングクラブがあります。

存在を知ってはいましたが休眠クラブです。

でも、ここにすごい幸運が訪れました!!!!

新しく職場の仲間となったRちゃんは、なんとマラソンサブ4.5、サブ4を目指す

元バスケ部のツワモノでした。

Rちゃんはお子さんもいて、とにかく練習したい。

でも、なかなか家族の用事で練習時間が取れない。

そこで目をつけたのが職場の休眠クラブ。そして近くにいる「私」

類は友を呼ぶ、とはまさにこのこと。

行動が早いRちゃんは早速先週、その走友会の部長に連絡してみました。

部長も走りたかったらしく、

今週月曜日から昼休みに練習が始まりました。

初回の昨日はその部長がリーダーとなって走り始めましたが、

早い早い!

キロ5分半ぐらいで走るのです。

わたし的には「おしゃべりができない」ぐらいの速さ。

いやー、これはついていけるかな。ぐらいの速さです。

Rちゃんは平気だったみたい。

で、あくる日、火曜日の今日は部長が走らないというので

Rちゃんと2人ランニング。

サクッと着替え、5.5 キロ、35分ぐらいのなかなかいいペースで走れました。

わたし的にはやや息が上がるぐらい。

これはいい。ペースの早いRちゃんについて行って、地力をつけたい!と

思いました。

それに、走りながらランニングのコツを色々教えてくれます。

何より、明るい時間に走れるのがうれしい。

普段の練習は寒さと暗さとの葛藤で、流石に走り終えた後は達成感がありますが、かなりの修行、苦行となっていました。

明るくて、走る友がいるところで走れるなんて、すごく嬉しい!

ランの神様、よくぞRちゃんをわたしの側によこしていただきました!!

もう、めっちゃ嬉しいです。

還暦での自己ベスト目標。まだまだかもしれませんが、希望の光が見えてきました。

広告

この記事を書いた人

アバター画像

大野 清美

1958年大阪生まれ、大阪育ち。子どもの頃の夢だった「留学したい」を37歳で実現。3児を育てながら米国NY州コロンビア大学国際関係学大学院を卒業しました。帰国後は英語を使って仕事を続け、今後は「自分の人生を変えてきた」英語を教えたい!と修行中です。
趣味はマラソンとモーターバイクでのツーリング(愛車Honda VTR)です。
(2019年4月記)