メイキングオブ「自己紹介」in ビデオメッセージ(1)

30秒の自己紹介ビデオ制作のメイキングを記録しました!

1. 勝間塾の宿題

2011年から入塾している勝間和代さん主宰の勝間塾で先月、宿題が出ました。

「30秒自己紹介の動画をYou tubeにアップ(クローズド)して勝間塾内でシェアをする」

というものです。

勝間塾では毎月20日に月例会が開催されますが、毎月宿題がでます。課題本もあります。

いつも「やらなきゃ」と思いつつ、一月後には手ぶらで月例会に行ってしまうことも多く、

学びの場を活用していないなあと後悔します。

月例会に出席していても、例えば月例会の後に実施される「後オフ会」に出て他の会員さんと

個人的に親しくなる場を作らないと、あまり多くの方と知り合いにはなれません。

私はどちらかというと古参会員ですが、最近は忙しくて後オフとかに出ないこともあり、

新たな知り合いが減ってきていました。

また、それぞれの活動が忙しくなり、お知り合いだった方とお会いできる機会も

減ってきていたのです。

自己紹介はいい機会、と思いましたが、

ハードル高いのは「動画撮影」…さて、どんな作品にしましょうか?

2. 撮影はどのように?内容を練る?

友人と組んで、お互いに撮影、というのはいい案だと思うし、

そのようなイベントを立ち上げている方もいて「いいなあ」と思ったのですが、

たぶん、自分はその限られた時間でできないと思いました。

ので、自撮り、一人作業に心を決めました。

次に「どんな風に?」ということ。撮影方法ですね。

案その1:

最初に思いついたのは

30秒の動画ビデオをスケッチブックにキーワードを書いてページめくりしながら説明

ということでした。

で、スケッチブックを出したのですが…

私の部屋(基地)にはマジックがないし、色鉛筆もないし、

「可愛く描く才能がまずない」

と気づき、作業時間を考えると

面倒くさくなりました。

案その2:

スケッチブック代わりにパワーポイントで伝えたいことを書き出す。

それをコマ送りにして…と考えてみました。

「ポイント」となる「数字」を書き出し、それを自撮りした画像に編集で挟みこむ…

これなら自己紹介しやすいかな、と。

作ったアイデアはこんな感じでした。

  • 2011 勝間塾入塾
  • ≒60    アラ還 59歳、年齢もひとつの自己紹介かなと思い、入れました。
  • 42.195 x 9 Since 2014 マラソンを2014年から9回完走
  • 990 TOEIC990点
  • 1  英検1級
  • 37-3 37歳で3人の子育てしながら留学
  • 48-2 48歳で年収2倍になる転職
  • 59-1 59歳で一人暮らしをはじめ
  • AI&SMILE 愛と微笑を届けたい

3. 自撮りしてみた

これらの内容を自撮りしながら話してみたのですが…

とても30秒に入りきりません。

見直しをすると、滑舌も悪い。

何を言ってるかわからないし、しかも

自分の映像。。。キレイじゃない!!

それに…

この内容、なんだか「過去自慢」

鼻持ちならない。

こんなことを私は勝間塾で伝えたいのだろうか?

私はいったいビデオメッセージで何を伝えたいのでしょうか?

考え直しはじめました。。。

(続く)

 

広告

この記事を書いた人

アバター画像

大野 清美

1958年大阪生まれ、大阪育ち。子どもの頃の夢だった「留学したい」を37歳で実現。3児を育てながら米国NY州コロンビア大学国際関係学大学院を卒業しました。帰国後は英語を使って仕事を続け、今後は「自分の人生を変えてきた」英語を教えたい!と修行中です。
趣味はマラソンとモーターバイクでのツーリング(愛車Honda VTR)です。
(2019年4月記)