パソコン処分 「リネット」を使った感想

電源も入らないパソコンを置いて行った娘

「これ、電源はいらなくなったし、もう古いから処分しておいて」

と、娘が一台、パソコンを置いて嫁いで行った。

昨年だか、夫の古いパソコンを3台ほど処分したときは、

●●デポで、確かデータ消去に一台6,000円ぐらいかけて

しかも、スクーターで持参、データを消去する間しばらく待って…と

なかなかの手間だった。

うーん、また6,000円かーと思った時に

ふと、テレビで知ったのが「リネット」

CMに出てるものってあまり信用しないんだけど、

ネットで調べると

・「集荷に来てくれる」

・「その他の家電も引き取ってくれる」

・「データ消去が3000円」

と、以前の経験に比べると格段にいいではないか!

アップルもリネットを使っていた

パソコンの他に、娘たちが嫁ぐときに残していった古くなった携帯、私のものも合わせ

全部で20台!

充電できるものは充電して子供達にパスワードを聞き、

初期化してドコモショップにもっていったのだが、

アップル製品(iPod touch、iPhone2台)は、なんだかドコモに持っていく気がしなくて

「やっぱりアップルはアップルショップへ」と妙なこだわりで

残していた。

しかし、アップルホームページのリサイクルページを見ると、「リネット」さんが

引き取り業者として指定されている。

なんだ、それじゃあ、同梱すればいいのか、と

さらにリネットを使う気になった。

【国認定】不用PCの宅配便回収<リネットジャパン>

引き取ってくれる家電・引き取ってくれない家電

リネットのHPを見ると、パソコン以外にも引き取ってくれる家電製品の種類の多さに

驚く。なんと400種類以上!

残念ながら、長女がおいていったリチウムイオン電池と

充電器はだめだったが、アップル製品のほかにもう使わなくなった

デジカメ、古いキンドル、電子辞書、そして電話機など、なかなか

捨てがたいものも、「資源」として

利用してくれそうだったので、同梱した。

また、ケーブル類も機器を買うたびに増えて、何が何やら

わからなくなっていたので、この際断捨離。

箱の大きさは縦横高さの合計が140センチまで大丈夫と書いてあったが

私の場合は電子機器が多かったのでそれほど大きな箱は必要なく、

縦横高さ合計100センチぐらいの箱に納まった。

データ消去も安心

消去証明書を出してくれる、というのも安心だ。

証明書が欲しい場合は機種名をフォームに記入して

パソコンにしっかりと貼り付けておくという一手間があるが

それだけで済むのもありがたい。

最初、その注意書きを読まず、また、機種名を手書きで記入するということにも

気づかず梱包を終えた機器の上にぺらっと一枚、用紙を置いたのだが、

やりなおし。パソコンは箱の一番下に入れてあったから折角綺麗に配置した

処分品をまたまたひっくり返す羽目に…注意書きはよく読みましょう。

楽々だったー

リネットのサービスでは、自宅まで取りに来てくれるというのが本当にありがたい。

ネットで登録しているから伝票を書く必要もない。

箱詰めが終われば封をしてあとは待つだけ。

いやー、このサービスは本当に助かる。

夫のパソコン3台も、もっと早くに知っていればよかったな。



広告

この記事を書いた人

アバター画像

大野 清美

1958年大阪生まれ、大阪育ち。子どもの頃の夢だった「留学したい」を37歳で実現。3児を育てながら米国NY州コロンビア大学国際関係学大学院を卒業しました。帰国後は英語を使って仕事を続け、今後は「自分の人生を変えてきた」英語を教えたい!と修行中です。
趣味はマラソンとモーターバイクでのツーリング(愛車Honda VTR)です。
(2019年4月記)