TOEIC模試会、開催しました!

連休明けの昨日、5月8日、かねてお知らせの通り、模試会を開催しました!

私も一緒にやりましたが、リスニングで1つ、リーディングで1つ、まちがえて

なかなか完璧、とはいきませんが(問題途中で眠くなってしまった…)

英語力は一旦ある程度のレベルまで上がると、あまり変わらない。

試験問題のレベルが一定しているので、こちらが基準をあげていくしかない。

それほど、TOEICの問題はよくできていて、

自分が階段のどこにいるかがわかるのですね。

試験のためだけの勉強、と揶揄する人もいるかもしれませんが、

きちんとした英語(大人のビジネス会話ができる英語?)を身につけ、

さらに流暢な会話にまで発展させていくのは、

そんな簡単なことではありませんが、私のように不器用でも

階段を一つ一つ登り、継続していけば多くの人にできることです。

一緒に階段を登っていきましょう。

広告

この記事を書いた人

アバター画像

大野 清美

1958年大阪生まれ、大阪育ち。子どもの頃の夢だった「留学したい」を37歳で実現。3児を育てながら米国NY州コロンビア大学国際関係学大学院を卒業しました。帰国後は英語を使って仕事を続け、今後は「自分の人生を変えてきた」英語を教えたい!と修行中です。
趣味はマラソンとモーターバイクでのツーリング(愛車Honda VTR)です。
(2019年4月記)