アラ還マラソン練習日記 昼練と土曜日のややロング走、そしてゼッケンがきたよ!

スポンサードリンク

アラ還マラソン練習日記 昼練と土曜日のややロング走、そしてゼッケンがきたよ!

2018年1月の月間走行距離は180キロを目標としています。

2週間おわって今のところ75キロ。距離的には不足していますが、

インターバル走など、結構追い込む練習をしているので、

底力はついてきているのではないかと信じています。

1. 短い距離を早く走る昼休み

職場に「走る人」が来てくれたおかげで昼練習がやりやすくなりました。

また、職場帰りに「走ろうか、やめようか」と(暗くて寒いのでつい、弱い自分に負けそうになる)

悩むこともなくなりました。

今週は残念ながら同僚が腰痛を発症したため、一緒に走れない日もありましたが、

何とか弱い自分に打ち克って?走り抜きました。

引っ張る人はいなかったけど、短い昼休みを活用しようと

できるだけ早く走りました。

ランキーパーを使いはじめてから5キロの記録ではいままでの4番目。

平均6分を切ることができているので自分のなかでは「よくやった!」です。

2. やや長い距離 アップダウンのあるコースをとにかく休まずに走る週末

週末、土曜日の練習は、職場近くの自分の基地(アパート)から

彩湖(戸田市)までの往復、13キロを走りました。

彩湖では、本日「ベジタブルマラソン」を開催していました。

彩湖からは富士山が見えて景色が楽しめます。

そして、彩湖の周りはフラットなジョギング路。走りやすいです。

ただ、そこに行くまではアップダウンのある一般道。

これがなかなか苦しい。

信号待ちも休まずぐるぐる走り、とにかく歩かないで13キロ。

距離はそれほど長くありませんでしたが、アップダウンある道で6分30秒平均。

まあまあ、です。

3. ゼッケンが来たよ

1月27日は東京30Kです。

30キロのレース、マラソンへの一里塚です。

目標はフルマラソン目標タイム4時間半のペースメーカーについていくこと。

前回は5時間のペースメーカーについていきました。

4時間半はまだ出したことのない記録です。

うまく走れれば自己ベスト。頑張ります。

スポンサードリンク

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

CAPTCHA


COMMENT ON FACEBOOK