スクーターで少し長距離のツーリングを思い立った。
スマホホルダーの付け方が難しかったのでシェアしたい。
1. とりあえずデイトナを買った
Amazonで検索すると、評判がよかったのが
デイトナのスマホホルダー
デイトナ(DAYTONA) バイク用 スマートフォンホルダーWIDE IH-550D リジット 92601
写真はAmazonの商品画面より
買ったのはいいけれど、残念ながらスクーターには
ハンドルバーがない!(ことに気づかなかった)。
バイクとは違うのだった…
デイトナのホルダーはハンドルバーに取り付けるようにできている。
取り付けられそうなところは、とりあえずミラーのバーだけである。
さて、どうするか?
2. こんなものがあった!
取り付けられなければまた使えそうなものを探し続ける?
と思って絶望しかけたけれど、同じようなことを考えるヒトもいて。
ライコランドをうろついていると、見つけた!
Amazonではこんな説明になっている。
商品名 : クランプバーブラケット シルバー メーカー品番 : F00028D 適合車種 : パイプ径φ22.2 材質 : バー部:アルミ削り出し、ブラックアルマイト仕上げ ステー部:スチール、ブラック塗装仕上げ 特長 : クランプバーが22.2mmのハンドル径なので、ドリンクホルダーやETC・ナビ・スマホホルダーなどを取り付けできます。スクーターやセパハン車など、今までハンドルクランプ式のアクセサリーが使用できなかった車種におすすめ。ステーの上下を入れ替えるとオフセット方向が変わります。また、バーはネジ止めなのでお好みの位置に固定できます。 仕様 : クランプ有効範囲:φ22.2×最長60mm ステー取り付け穴径:10mm 注意 : 必ず脱落防止装置を併用してください。定期的に点検、増し締めを行ってください。緩みが気になる時はネジロック剤を使用してください。 カラー : シルバー
これこれ、これを探していた!
3. 取り付けた
ペンチでミラーをいったんはずし、
クランプの穴にミラーを通す。
ペンチで固く締めて…
これでやっと最初に買ったスマホホルダーをとりつける「バー」ができた。
あとは、手順に従ってスマホホルダーをつけるだけ。
裏からみてもしっかりついている。
この、クランプバーが決め手だった!
完成図。
後ろからも。
4. 使用上の注意
自動車と違って、スクーター、バイクでは
小さなスマホを見つめることで視野がせまくなる。
なので、「スマホを注視しないよう」と、お店の人に
アドバイスいただいた。
これまでも、スマホをポケットにいれて、主に音声ガイドとして
活用していたが、
今後も安全運転のために気をつけようと思った。
また、本体のストッパーに加え、
シリコンバンドでスマホを固定しているが、
シリコンバンドとはいえ、劣化するので替えが必要。
替えも販売していたので余分に買っておいた。
また、「定期的に増し締め」をおこなうように、と
あるのでそれも気をつけよう。
道路の段差には注意!と店の人にいわれた。
安全運転を守ってスクーターツーリングを楽しもう。