【びわ狩り】ツーリング@千葉・南房総「椎津農園」と東京湾フェリー、そして「海が見える露天風呂」横須賀温泉【湯楽の里】の旅!

「びわ狩り」は、ちょっと珍しいのでご紹介します。

千葉県は日本第2のびわの産地です。

でも傷みやすいため、あまりたくさん出回りません。

というわけで食べに行きました!

1. びわ狩り申し込み方法

びわ狩りをしたい!と調べました。

道の駅「富楽里」に電話で申し込むと、予約を受け付けてくれます。

ハイウェイオアシス富楽里
道の駅富楽里とみやま

伏姫アイコン
〒299-2214
千葉県南房総市二部2211
ナビで検索の場合(旧住所)
千葉県南房総市二部1900
電話番号アイコン 0470-57-2601
FAXアイコン 0470-50-3531

※びわが無くなり次第終了ですので気をつけてくださいね。

9:00~15:00 料金:2200円
(30分食べ放題)
農園までは自車での移動となります。
道の駅に着くと、インフォメーションのブースがあり、
「びわ狩りを予約したものですが」というと、
「平地、山のどちらがいいですか?」と聞かれることがあります。
好みですが、私たちは初めて行ったびわ狩りが山だったことと、
そちらのびわがとても美味しかったので「山」にしました。
この山の上がびわ園です。
駐車場から7分ほど歩いて登ります。
この先にびわがあるとはわかりませんね!
受付で「山」を選び、地図をもらいます。
バイクなので、地図を頼りに道の駅から10分ほどの現地に向かいました。
この「のぼり」が目印です。

2. したたる果汁、つるっと剥ける果皮、甘さが口の中にひろがる「びわ」!!

山に着くと係のおばさんがもぎ方と

びわのむき方を教えてくれます。

こうやって、手で軸から捥ぎます。

皮はお尻からむきます。

びわを食べていればにこにこです。

が、果汁が滴り落ちて手がベタベタになります。

40分でいくつ食べたでしょうか?

3. 道の駅富楽里(ふらり)富山のお惣菜ランチ

道の駅富楽里にはフードコートがあり、

また、漁協食堂もあります。

今回は、こちら

青倉商店のお惣菜を購入しました。

青倉商店:千葉県産の食材にこだわった手作り弁当のあるお惣菜屋さん。アジやイサキと野菜たっぷりの伏姫さんが焼きが自慢です。

青倉商店

つみれとさんが汁(つみれはイワシの練り物、

さんがは味のたたき(なめろう)に

薬味野菜を混ぜてまるめたもの。出汁が効いてます!

ねぎのかき揚げ

あなごとさんがのにぎり、そして鯵の握り。

 

4. 金谷ー久里浜フェリー40分の安らぎのひととき

千葉県に行くと、帰りによく利用するのが金谷から久里浜までのフェリーです。

東京湾フェリー

バイクだと1940円(750cc以下)で乗船できます。

房総半島で遊んだあとに乗ると、ちょうどこの40分に少しお昼寝ができ、

疲れも癒されて

最後まで安全運転できます。

船上からは鋸山ロープウェーまで見渡せます。

きもちいい風と空!

はあ、快適であります。

今日は、このようにまだ明るいので、

久里浜についたら温泉に行くつもりです。

5. 横須賀温泉「湯楽の里」

久里浜港から約20分ほどの「馬堀海岸」にある温泉施設「湯楽の里」。

この施設ではお風呂から海がみえてとても開放的です。

この写真は休憩室から。

帰りの渋滞を避けるため、割に長く滞在しました。

一時間のマッサージ、そして夕食も。

こうした温泉施設はゆったりまったりすごせていいですね。

日本に生まれて本当によかった。

6. まとめ

びわ狩り、魚料理、フェリー、温泉とかなり盛りだくさんのツーリングでした。

とはいえ、時間を決めているわけではなく、

インカム*でおしゃべりしながら

「こっちがいいかな、あっちがいいかな」みたいな気まま旅。

スケジュール通りにいかないのも、また楽し、の一日でした。

あ、バイクの写真が一枚もない!

海ほたるで撮った写真です!この日愛車「ぎよら」は

これまでの総走行距離50,000キロを超えました!!(購入時3000キロ)。

本日のルート

*そういえば、インカムは新製品が出ていました。

どんどん新製品がでてきて使い勝手がよくなってる!

やはり老舗のデイトナはおススメです!

広告

この記事を書いた人

アバター画像

大野 清美

1958年大阪生まれ、大阪育ち。子どもの頃の夢だった「留学したい」を37歳で実現。3児を育てながら米国NY州コロンビア大学国際関係学大学院を卒業しました。帰国後は英語を使って仕事を続け、今後は「自分の人生を変えてきた」英語を教えたい!と修行中です。
趣味はマラソンとモーターバイクでのツーリング(愛車Honda VTR)です。
(2019年4月記)