【プライベート名刺作り】簡単!オンラインでオリジナル名刺作り 個人名刺を作ろう!

スポンサードリンク

【プライベート名刺作り】簡単!オンラインでオリジナル名刺作り 個人名刺を作ろう!

2011年に勝間塾に入ってから、プライベート名刺を作るように

なりました。「素のままの自分」を初対面の方に知っていただくことで

素敵なご縁の始まりになるように願ってお渡ししています。

1. Why なぜ作るの?

プライベート名刺はSNSを利用する方におススメです。

これからの社会は「ゆるいつながり」が主流になってくるでしょう。

仕事のつきあいはあくまで仕事のつきあい。

人生の変革につながる出会いは今の時代、

異業種間交流のなかにあると思います。

しかしながら、私は、そもそも「社交性」に乏しく、

基本的に「知らない人」の会合には行きたくありません。

1人で「TOEICの問題集」解いているほうが

好きな人間なのです。

でも、やはり「いい話」(もちろん、お金に関係ある話ばかりではありませんよ)は

「人の集まり」からもらうことが多いので、自分としては

頑張っていろいろな会合に参加します。

人見知りなので「壁の花」というか「壁のシミ」になることが多いです。

でも、なんとかして「お人好し」そうな人を見つけ、

話しかける、あるいは多分1人で「つまらなそう」にしているため

「親切な方が」声をかけていただく、というパターンです。

会話が始まって、やっと出番が出てくるのが

「個人名刺」です。

これ一枚あるだけで、なんとか会話が始まります!

まさに「名刺は、口ほどにモノをいう」のです。

2017年作成名刺

裏面

2. What 何を(情報として)入れる?

会社の名刺と違い、何を書いてももいいです。

「職場の卓球女王」とか、「マラソン完走回数」とか、

「ライダー」とか、「TOEIC990点」とか、とにかく

「間口」を広くして、できるだけ初対面の人と共通項が

できるよう、自分の特徴をいっぱい入れます。

2015年制作の名刺は自分のブログができていたので

ブログとFacebookページを紹介。さらに、残るスペースには

以下のような文言を入れました。

好きなこと:ツーリング(2006年中型、2010年大型免許取得)

ランニング(フルマラソン6回完走2014年〜)

麻雀(勝間和代さんの影響で家族麻雀から脱皮)

得意なこと:英語(TOEIC990点、通訳ガイド、翻訳士)

簿記会計(簿記2級、ファイナンシャルプランナーAFP)

卓球(職場の卓球女王)、笑顔

2017年制作の名刺の文言は以下のようにしました。

素敵シニア研究所

好きなこと:ツーリング(愛車:Honda VTR250)

フルマラソン6回完走(2014年〜)麻雀(勝間塾)

得意なこと:英語(TOEIC990点、英検1級、通訳ガイド)

簿記会計(簿記検定2級、ファイナンシャルプランナー)、

卓球(職場の卓球女王)、笑顔

 

 

1958年生まれで、今年還暦になりましたが、

「素敵シニア研究所」に所員がいるわけではなく、還暦を意識して

勝手に「所長」兼「所員」を名乗っている「架空研究所?」です。

仕事を離れるとまったく身分(タイトル)、というものがないので

自由に、好きに作れます。

3. How どうやって作るの?

インターネットで簡単に名刺が作れます。

私は、検索で探した「ビスタプリント」を使っています。

これまでにビスタプリントで4回名刺を作っていて、

一回作るとmy pageに情報が残されるのでとても便利です。

初めてインターネットで作ったのは2012年でした。↓

個人情報も載せていましたので墨消しでした。当時の愛称は「ぎよら」

他社のHPでも作ってみようとためしましたが、

名刺を作るためにいろいろ情報を入れるページが1番

使い勝手が良さそうだったので、それ以来ずっとビスタプリントを使っています。

自分が他の方に知って欲しい言葉をいろいろ考え、

写真をデータからひっぱりだしてきて入れます。

HPの指示通りに入れるだけなのでわかりやすいです。

そしてサンプルを画面上で確認し、クレジットカードで決済して

あとは発送されるのをまつばかりです。

私はいつも100枚単位で作ります。

4. まとめ

私自身は前からやっていたことですが、

最近初対面の方に「どうやってつくるのですか?」

などというご質問をいただくことが増えたので、

まとめました。

あなたもあなたの魅力を伝える個人名刺を

作ってみてはいかがですか?

こちらでサンプルを見てみてくださいね↓

スポンサードリンク

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータがどう処理されているか知りたい方はこちらをお読みください

COMMENT ON FACEBOOK