主婦をやめて一人暮らしはじめました(59) やめ主婦、悩みまくる!

いや、牛になったわけではないのですが…牛歩のように遅い自分の原稿の進み具合を案じています。

ひと月ごとに大イベント?

本になる「やめ主婦」の話、

9月初旬、とにかく「できていてもいなくても」一度、出版社に出す、と決めて原稿を送り、

横書きの原稿が組みなおされ、本の形になるように縦組みにされて戻ってきたのが

9月末。

それに直しを入れて、次に送ったのが

11月初旬。

初校がきて…手を入れて出版社に送ったのが

11月24日。

もうすぐ、2校が届きます。

ひと月ごとに本の内容が具体化し、

プロセスが加速化していることがわかります。

もっと上手に、もっと力強く

もっと上手な表現で、

もっと力強く、

書けることはあったのではないか、と一旦原稿が出版社の元に

行ってしまった時に思うのです。

でも、原稿に手を入れている間は夢中で、ちょっとした表現にこだわったりして、

自分の原稿を俯瞰して見ることができません。

自分の筆力のなさに、打ちひしがれてしまいます。

プレッシャー

私自身は、職住接近の

自分好みのお部屋を確保したことに何の後悔もありませんが、

このようなことを果たして「世に広めて」いいのかしらん?

と世の中の幸せな家庭の数々を思い浮かべると

「波風立たせるようなことをして、本当にいいのか?」

と、何となく

世間のプレッシャーを感じます。(そんなものあるのかな?)

まとめ

まとまりのない思考を書き連ねましたが、

本を出す、という責任の大きさに

ウロウロ、おろおろしている自分を記録しておかないと、

と思い、心の赴くままに書きました。

広告

この記事を書いた人

アバター画像

大野 清美

1958年大阪生まれ、大阪育ち。子どもの頃の夢だった「留学したい」を37歳で実現。3児を育てながら米国NY州コロンビア大学国際関係学大学院を卒業しました。帰国後は英語を使って仕事を続け、今後は「自分の人生を変えてきた」英語を教えたい!と修行中です。
趣味はマラソンとモーターバイクでのツーリング(愛車Honda VTR)です。
(2019年4月記)