毎日が特別な日ー清美の1日遅れ日記(3)そして今日も仕事 2022年8月30日(火)曇りのち夕方雨

今日は走ってから出勤

近年はすっかりマラソン選手。

練習は3日以上空けないことにしている。

朝、瞑想。今日は瞑想メンバーのもう1人の「龍の絵画」作家のありりんが

ズームに入ってきていた。

瞑想時間はきっと点描画を書いているのだろう。

瞑想後、近況報告。神社参りのお話を聞いた。

私は「気」というものを感じたことはないが、

彼女は、神社に行くと、パワーを感じる場所があるという。

一度、そんな感覚を感じてみたいものだ。

瞑想終わって、段ボールを出す(資源ごみの日)など、

ぐずぐずしていたらランニングを始めるのが7時半に。7時半をすぎると

後の予定が忙しい。

だけど、ここしばらくは、暑さと、ランニングフォームを変えている最中で、

「ゆったり走りなさい」という教えを守っていると、なかなか速くは走れない。

それでも、新しいフォームがしっかり身につくまで、

我慢してフォームを確認しながら走る。

涼しくてありがたい。8月末になって急に涼しくなった(それでも帰宅後は汗まみれだけれど)。

駒沢公園を大回りでほぼ9キロ走った後、流し100メートルを3本。

この、流しはフォームを確認しながらダッシュ気味に走る練習だけれど、最近取り入れた。

これで、「速く走る」という感覚を身体がおぼえてくれたらいいのだけれど。

そうして帰宅したら大体11キロ。これまでは10キロ走だったけれど、

1キロでも長く走ることにした。チリも積もれば山。

帰宅、シャワー、そしてにんじんりんごレモンジュースを作り、

PCを開けて仕事。まずはメールチェック。

今日は、この1ヶ月かけて作成した

ポスターセッションの募集画面を職場全体に周知する作業がある。

ウェブサイトは、最後の手入れをして、午後にメールで流すことにする。

10時すぎ、支度をして出かける。

職場にて

家で集中して作業するのもいいのだけれど、

職場でコミュニケーションをとりながら仕事をするのもまた楽しい。

今日はもう一つ重要なメールを出す必要がある。

ある財団からイベントサポートのためにもらった資金があるのだけれど、

当初予定が変わり、オンラインでのイベントになったために

通常はかなり費用がかかる旅費をまったく使わなかった。

おかげで精算したらお金が余ってしまった。

海外財団だけれど、これは、もう使いきれないので潔く

お返しするしかない。せっかくいただいたお金、しかも海外送金。

別部署の手を借りないといけないので、その部署も返金は嫌がるだろうなあ。

そもそも、返金したい、なんて申し出、相手が理解してくれればいいのだけれど。

でも、誠意を尽くして

説明すればわかってくれるはず。

とにかく、しっかり考えてメールを書く。

今日の主な仕事は、だから、ポスターセッション告知と、返金の申し出のふたつが

大きな仕事。

どちらの作業も慎重に取り組むものなので、集中してやらないと。

夕方には、二つとも処理でき、一段落。

室長のY先生としばらくお話をしてから帰宅。まあ、雑談だけれど、

雑談も大事なので。金曜日からのベルリン行きを改めて口頭で

お伝えしておく。

帰途は雨

職場を出る頃にポツポツと降っていた雨は、最寄駅に着く頃には、

だいぶ本格的に降ってきた。

普段は折り畳みを持ち歩くのだけれど、今日に限って忘れたので

仕方なく早足で帰宅。

少し濡れたけれど酷くはなかった。

晩御飯は夫が作ったカレーライス。ありがたい。

運動しているので、「大丈夫」とばかりにたくさん食べた。

夫婦で一緒にご飯を食べる日々がコロナ感染症のおかげで実現している。

いいことも、悪いことも表裏一体。私にはとてもありがたい日々。

夜が更けるのははやい

食事後、いくつかの(プライベートの)メール処理。

実家の管理を任せている不動産業の「I」さんからメール。

借家を任せている別のD不動産屋さんがあまり客づけに意欲がないため

一年ぐらい空き家になっている物件があり、その相談への回答。

色々考えてくれてありがたい。とにかく、D不動産屋さんには動いてもらわないと。

あと、NYマラソンのフライト手配しているアムネット社から案内があった

NYマラソン予習のためのウェビナーに参加申し込み。ウェビナーは10月に

3回開催され、2000円。いろいろ事前準備をしておくのはいいことだと思う。

最近はマラソンを中心に日々が回っているなあ。

それで、あっという間に10時すぎ。もう寝ないと!

ピアノで仕上げの1日

でも、今日はまだ練習をしていなかったので、せめて一回だけでも

課題曲のおさらい。

「浜辺の唄」「エデンの東」「恋は水色」「川の流れのように」「昴」を

それぞれ一回ずつ。チリも積もれば山となる。

ああ、今日も本が書けなかった。これもチリを積らせないと。

お風呂から出るとすっかり11時を過ぎてしまったので筋トレできずすぐに就寝。

おい、三日坊主だぞ。

TOEIC英語コーチ

TOEICを受験するけど、どこから手を付けたらいいかわからない、そんなあなたに伴走しながら試験の日までの勉強をサポートします。

広告

この記事を書いた人

大野 清美

1958年大阪生まれ、大阪育ち。子どもの頃の夢だった「留学したい」を37歳で実現。3児を育てながら米国NY州コロンビア大学国際関係学大学院を卒業しました。帰国後は英語を使って仕事を続け、今後は「自分の人生を変えてきた」英語を教えたい!と修行中です。
趣味はマラソンとモーターバイクでのツーリング(愛車Honda VTR)です。
(2019年4月記)