TOEIC本番目前!コーチングも佳境 6名の受講生さんと最後の追い込み中

コロナ感染症の影響で半年延期されていたTOEICが久しぶりに実施される9月13日が近づいてきました。

4月から、当初は6月28日受験を目指して一緒に勉強してきた仲間(プライベートレッスン1名、グループレッスン5名)が最後の追い込みに入っています。

今回、「人生で初めて」TOEICを受ける方もいます。4月に始めた時は、どんな問題が出るかすらわからない状態。また、会社で必要だから、と言って元からかなり地力のある方もいます。

テキストは、誰でも手に入り、かつ電車通勤でも使えるようにと、人気の「特急シリーズ」(朝日出版のベストセラーシリーズです)と、公式問題集。

しかしながら、6月の受験がなくなった時は、全員でモチベーションが一気にダウン!

そこをなんとか乗り切って、その後の3ヶ月は、模試会を3回こなし、単語を覚え、リスニングを習慣にし、と地道な勉強をコツコツと続けてきました。

残り2週間を切った今は、これまで受験した模試を復習。新しい問題集には「手を出さないで!」と念押し。「自分が間違えた問題の見直し」こそが一番得点アップへの近道です。

TOEICの点数は、一気に伸びる方も、もしかしたら期待通りに伸びない方もいるかもしれませんが、この半年、一緒に頑張ってきた仲間と「やり切った感」を持って試験に臨んでいただきたいと思っています。

広告

この記事を書いた人

アバター画像

大野 清美

1958年大阪生まれ、大阪育ち。子どもの頃の夢だった「留学したい」を37歳で実現。3児を育てながら米国NY州コロンビア大学国際関係学大学院を卒業しました。帰国後は英語を使って仕事を続け、今後は「自分の人生を変えてきた」英語を教えたい!と修行中です。
趣味はマラソンとモーターバイクでのツーリング(愛車Honda VTR)です。
(2019年4月記)