2021年6月20日TOEIC受験結果がかえってきましたー悔しい975点!

6月20日受験のトーイックの結果がかえってきました。
リスニング495点(満点)、しかしリーディングで480点、合計975点
まったくの無勉強(直前の試験勉強なし)で臨んだ割りにはまあまあとは言えますが、
「無勉強で満点!」なんてちょっと虫のいいこともかんがえていたので
やはりがっかりです。

ただ、言えることはTOEIC、一旦850点とか900点超えると、あまり大きく落ちることはありません。レベルが一定している試験ですのでこちらの英語力が激しく落ちる、ということがなければ安定して高得点を取り続けることができます。

いま、たとえば600点ぐらいのかた、なかなか上がらないと悩んでいる方もいると思います。人生のいっとき、たとえば3ヶ月とか4ヶ月、集中して取り組めば必ず一段階上に進めます。そこからは、またしばらく我慢の勉強。

そして、もう一段階進みたいと思った時、さらに数ヶ月集中して学ぶのです。
右肩上がりの一直線に成績は伸びません。むしろ階段です。
そこを一段登るためには、集中してエネルギーを投資する「時期(例えば3ヶ月、4ヶ月)」を持つことだと思います。

中途半端にダラダラ勉強していても、点数にはつながりません。わーっという勢いが必要だと感じています。

広告

この記事を書いた人

アバター画像

大野 清美

1958年大阪生まれ、大阪育ち。子どもの頃の夢だった「留学したい」を37歳で実現。3児を育てながら米国NY州コロンビア大学国際関係学大学院を卒業しました。帰国後は英語を使って仕事を続け、今後は「自分の人生を変えてきた」英語を教えたい!と修行中です。
趣味はマラソンとモーターバイクでのツーリング(愛車Honda VTR)です。
(2019年4月記)