英語力を上げるたった一つのコツは、毎日の挨拶を習慣化すること

英語を書けるようになるのも、聴けるようになるのも、そしてしゃべれる、読める、すべてがつながって「英語ができる」という状態ができあがります。
あなたにとって「英語ができるようになる」というのは、どういう状態ですか?

どうやって英語力を上げるか?私には続けるコツがあります。一体私がどうやっているのか、ご紹介しますね。


それは、英語と毎日ご挨拶することです。1日5分でも10分でも。では、どうやっているか?ずばり、習慣化、これしかありません。○○をやるときは、この課題をやる、みたいな。たとえば、私は毎日走ることを習慣にしていますが、その時は必ず英語を聞くことにしています。毎朝のご挨拶です


「さあ、英語やんなきゃ」というまるでVIPに会うようなやり方は続きません。お隣さんにご挨拶するように、それがコツといえばコツです。

さて、今日は、通っている英会話スクールで3月に実施する寸劇の脚本を1時間ほどで書き上げました。みんなでアイデアを出し、ほぼ完成。主人公はNiziUです。どんな舞台になるでしょうか?

広告

この記事を書いた人

アバター画像

大野 清美

1958年大阪生まれ、大阪育ち。子どもの頃の夢だった「留学したい」を37歳で実現。3児を育てながら米国NY州コロンビア大学国際関係学大学院を卒業しました。帰国後は英語を使って仕事を続け、今後は「自分の人生を変えてきた」英語を教えたい!と修行中です。
趣味はマラソンとモーターバイクでのツーリング(愛車Honda VTR)です。
(2019年4月記)