英語を素直に楽しく学ぶことの大切さ

もっともっと英語を自在に操れるようになりたい、さらに上をめざしたい、と

願い、一昨年9月から英語スクールに通っています。

カリキュラムの中で、私が苦手で嫌いなレッスンがあります。

このレッスンについては、正直「さぼりまくり」ました。

特に、昨年秋から始まったスクリプトは、「ビジネス英語の定型文」を

「英語らしい発音で」「覚えて」インストラクターのまえ(zoomまたはオフライン)で

チェックを受けるというものです。

たとえば、”Let’s get started! “から始まり、zoomで「お客様とのミーティング」前の

ボスと部下との「準備のための」会話などです。

ビジネス英語の定型文? もうさんざんやってきたし、今さらやる必要あるの?

というのが最初にテキストを見た時の私の感想でした。

で、担当インストラクターに「これからビジネスの世界で成功したい、

出世したい、という年代ならわかるけど、わたしはこんな英語いままで

散々やってきた。いまさらやりたくない」と

反抗し、まさにレッスンをボイコットしていたのです。

スクールの代表にも1時間以上説得されて、「いや、でも退屈だから」と

やらない気持ちでいっぱいで面談を終えていました。それが昨年のクリスマス前。

でも、まあ、その面談後「授業料ももったいないし、やれと言われていることをやらないのは

素直さが足りないな」と思い直しました。

以前、私の記事でも「伸びる人」の特性として、「素直さ」をあげましたが、

自分自身にももちろん当てはまるはず。

と、いうことでその「退屈なレッスン」に参加(zoom)してみました。

で、驚いたのが、(参加しているから当たり前ですが)みなさん、本当に

努力している!英語のスキルはそれぞれバラバラかもしれませんが、とにかく

20-30words, 40-50words, そして100words…最後には200wordsぐらいのテキスト(A4一枚の分量)を

丸暗記しているのです。

生半可な勉強量ではA4一枚分の英語を暗記するのは難しいです。

私が3分間プレゼンテーションで300wordsの原稿を暗記し、発表するまでどれぐらい

時間を使ったことか…

もう、テキストが退屈とか、おもしろくない、とかの話ではなく、ひとまとまりの

シーンを(英語らしい発音で)覚える、という本当の基礎訓練。

これを多くの受講生が「素直に」実行しているのですね。

頑張る仲間の姿を見て、正直、恥入りました。

TOEIC満点とったから基礎訓練をおろそかにしていい、ということではない。

慢心を戒めてきたつもりが、実は慢心していた。

「素直さ」の重要性に今更ながら気付かされたのです。

それ以降は、できる限りレッスンに参加しています。

そして、その退屈さを「楽しさ」に変える工夫をし始めています

(テキストをまるまる覚えられたら嬉しいですよね!)

英語学習は、何度も言うようですが「すぐに効果」はでません。

でも、私自身、この基礎練習を続けることで長い目でみたら

すごいことが起こるんではないか、と期待でワクワクしています。

みなさんにも、ワクワクする未来に期待を感じながら学んでいってほしいと

思います。

広告

この記事を書いた人

アバター画像

大野 清美

1958年大阪生まれ、大阪育ち。子どもの頃の夢だった「留学したい」を37歳で実現。3児を育てながら米国NY州コロンビア大学国際関係学大学院を卒業しました。帰国後は英語を使って仕事を続け、今後は「自分の人生を変えてきた」英語を教えたい!と修行中です。
趣味はマラソンとモーターバイクでのツーリング(愛車Honda VTR)です。
(2019年4月記)