めいくみらくる(9)2023.6.18 すいかロードレースで入賞!!7キロのスイカをもらったよ!

先週の伊豆稲取のキンメマラソンに続き、今週もレース!

65歳、よくやるぜ、と自分を鼓舞する。

今回は、千葉。富里町のすいかロードレース

前日準備

というか、前日もランイベント。

所属している駒沢公園ジョギングクラブ40周年記念イベント。

出場したのは、40周年にちなんでの4キロトラックぐるぐる走と

リレー。頑張ったけど、あんまりいい記録は出なかったなあ。

まだまだ修行が足りない!

午後は、勝間塾の月例会にオンライン参加したけど、途中で居眠りしていた

ような…まあ、睡眠も大事。

で、前日準備にはまったくなっていないけど、夕方から成田に向かう。

実は、朝早いのがつらそう、ということで成田にホテルをとってある。

なんと、うちからほとんど乗り換えなしで成田には行けるんだ!

旅ランするといろんな体験が広がるなあ。ありがたやありがたや。

夕食は、自分が株主となって(!)応援しているサイゼリヤ。一人ご飯なので

コスパ重視。早めに就寝。とにかく、明日も暑いぞ。

レース当日

朝、成田からのシャトルバスに乗せてもらい、会場に。

会場で友人に会い、一緒にレース前スイカを食べる。

記念写真も撮ったよー。

とにかく、楽しい!

街を挙げての大歓迎に感謝!

レースは、ウェーブスタート気味に。

走行路が混んでいるので、できるだけ速度をあげて混んでいないところを

さぐりつつ走る。

10キロとはいえ、とにかく暑い。

最初は一緒にいた仲間も、走っているうちに離れ離れ。

なんとか、走り続ける。暑い。

足が攣らないように、そして

熱中症にならないように、できるだけ水分補給をまめにしていく。

最後、9キロ地点で名物「給スイカ」があるけど、

それよりもあと1キロならば走り終えたい。

というわけで、スイカはすっとばして水・スポドリのみに

頼って走り続ける。

ゴールタイムは手元時計では58分ぐらいかな。

記録はたいしたことないけど、60歳以上の部で入賞。

賞品としてスイカをもらったよ!

帰宅して測ったら7キロあった。電車でよく持って帰ったものだ。

後日のニュースでは、何人かが熱中症で病院に運ばれたそうだ。

広告

この記事を書いた人

アバター画像

大野 清美

1958年大阪生まれ、大阪育ち。子どもの頃の夢だった「留学したい」を37歳で実現。3児を育てながら米国NY州コロンビア大学国際関係学大学院を卒業しました。帰国後は英語を使って仕事を続け、今後は「自分の人生を変えてきた」英語を教えたい!と修行中です。
趣味はマラソンとモーターバイクでのツーリング(愛車Honda VTR)です。
(2019年4月記)