毎日が特別な日(90) 肺炎球菌の予防接種案内がきたよ

肺炎球菌の予防接種のご案内

区から肺炎球菌予防接種の案内が来た。65歳になると、「高齢者」として正式認定?され、この接種案内が届けられる仕組みになっているようだ。

本格的に高齢者の仲間入りなんだなあ。まあ、時間を作っていってみよう。

寂しいような、ありがたいような…やはり歳をとると

いうことは複雑な気持ちです。

駒沢公園25キロ走

ちょっと背伸びして、5分半から6分のグループに入った。最後の一周はついていけず。

自然と足が上がらなくなっている。スピードが落ちる。これではダメだ。もっと地力をつけないと、と

悔しい思いをしながらも、ついていけない。

ああ、情けないなあ、これから「次元の違う」練習をしないと、と思う。

桃の里マラソン

一夜明けて4月2日。山梨笛吹川桃の里マラソン10キロ。

これは、ファンラン。桃の花が綺麗だったー。

走り終わったら、ワイングラスを300円で買い、100円でグラス一杯のワインの試飲ができるのが楽しみ。

私は飲まないので麦茶だけど。

運動会の雰囲気で、みんなで食べたり飲んだりが楽しい。

無料シャトルバスで石和温泉に移動。シャトレーゼホテルにて日帰り温泉。

シャトレーゼは太っ腹で、日帰り温泉客にはアイスバー無料サービス、宿泊客にはウェルカムスイーツ。

バームクーヘンを作っている工房がみられて、作りたてのほんのり温かいバームクーヘンが一切れ130円。

至れり尽くせりのサービスに気をよくして、お土産に完成品のバームクーヘンを買いましたよ。

一杯ずつ淹れてくれるコーヒーをおともにティータイムも楽しめる。

帰りの高速バスは、案の定渋滞にかかったけど、まあ、これは予想通り。

お天気も良く、楽しい1日だった。10キロ苦しい思いをした後は、喜び倍増だ。

いつも企画をしてくれるラン仲間、「さっちゃん」に頼りっぱなしだけど、

ありがたやーと乗っかっている。

広告

この記事を書いた人

アバター画像

大野 清美

1958年大阪生まれ、大阪育ち。子どもの頃の夢だった「留学したい」を37歳で実現。3児を育てながら米国NY州コロンビア大学国際関係学大学院を卒業しました。帰国後は英語を使って仕事を続け、今後は「自分の人生を変えてきた」英語を教えたい!と修行中です。
趣味はマラソンとモーターバイクでのツーリング(愛車Honda VTR)です。
(2019年4月記)