時間は増えない‥

お仕事のこと

4月になって同じ勤務先の別部署に、パートさんとして再就職、という形になりました。

週4日勤務が、週3日勤務となり、お給料は、3分の1ぐらいかな?

今年の住民税のお支払いがかなり怖いです。社会保険料は、60歳以上の特例措置があり、過去3ヶ月のお給料を計算基礎とするのではなく、すぐにお給料の額に合わせて減額措置が取られます。

まあ、退職で不安だったのは、この住民税、社会保険料、そして健康保険の3つですね。

本も書いているけど、完全起業できるほどには、多作ではなく、また、際立ったスキルもなく、飛び抜けての社交性とマメさがないので、さてさて、今後、企業独立できるほどのことができるか?

心配はあるけれど、やはり書くことで身を立てたい。頑張ってみます。

マラソン

64歳の自己ベストのイメージをなかなか取り戻せず、

もがいています。体力の低下を感じる日々。

練習はしたいけれど、「しんどさ」を考えてしまう。

自分なんて、ダメなんだと思ってしまう。

それでもやめたくない、と言う気持ちで揺り戻す。

先日66歳になったけれど、年齢に負けず自己ベストをめざしたい。

宅建講座

相続をきっかけに、今後の自分の不動産の始末を

きちんと見守ろうと思って、宅建(宅地建物取引士)の勉強を始めた。

これがなかなか難しい。

連休の間に自己採点の中間試験があったけど、

6割程度しか取れない。

9割とりなさい、と言われているのに。

いやー、色々やりながらの勉強は難しいね。

ピアノのレッスン

いや、これがまったくできていない。

我が家のクラビノーバは、私が練習できるようにと

リビングにもってきたのだけれど、

それはいまや同居する赤ちゃんのスペースになっていて、

ピアノの椅子が出せない。というか、出そうと思うと

そのあたりを片付けないと椅子が出せない。

日常的にやることで、ちょっとでも「面倒臭い」プロセスがはいると

手をつけることが一気に困難になる。

まあ、子供が成長するのはとても嬉しくありがたいことなので、

しばらくはピアノはあきらめるかな。

でも、やめないで続けるつもり。人生は長いので。

シルバー人材センター

折角説明会に行ったのに、申し込みができていない。

まあ、今は時間がないから、しばらくはお預けだな。

目標との乖離

マラソンのサブ4

宅建の試験

どちらも「結果」を求められ、そこに至るまで半端ない努力が

必要なチャレンジ。

到達したいところとの距離がいまは大きくて、

「なんで始めちゃったんだろう」と日々自分を責めるけれど、

始めちゃったんだからやるしかない。

まとめ

そんなこんなでせっかく週3回しか働かないパートさんになっても

「時間」は全く増えない、という嘆きでした。

近況報告でした。

広告

この記事を書いた人

アバター画像

大野 清美

1958年大阪生まれ、大阪育ち。子どもの頃の夢だった「留学したい」を37歳で実現。3児を育てながら米国NY州コロンビア大学国際関係学大学院を卒業しました。帰国後は英語を使って仕事を続け、今後は「自分の人生を変えてきた」英語を教えたい!と修行中です。
趣味はマラソンとモーターバイクでのツーリング(愛車Honda VTR)です。
(2019年4月記)