4月は忙しい…

新部署での仕事

庶務関係なので、伝票切ったり、駐車場にコーン置いたり、

物品の整理をしたり。まあ、慣れたことです。

でも、部署によってやり方もそれぞれの流儀があるので、

合わせていきます。

また、翻訳とか、データ処理なども依頼されて、こちらは得意分野なので

オイシイ(楽しい)仕事です。

何でも面白がっている自分がいます。

FIREの方々の集まりにも参加したよ

本を書いたり、ブログを書いたり、そんな生活をめざしている

私の行動としてはかなり矛盾することを上記のパート働きで

やっていますが、Financially Independent Early Retirement (FIRE)の方々とも

最近は交流をさせていただいています。

私の場合は、Financially Independentは、資産的にはおそらく達成しているものの

Early Retirementは、私の場合、定年すぎてまで職場にいたので

そもそも「手遅れ」ではあるのですが、

自分が「勤め人」から足を洗いきれない、そして大嫌いな遠距離通勤を

してまでなぜ「組織のなかのひとり」としてまだ存在したいのか、

わからない状況で、Early Retirementを果たした方々が何をして

日々充実しているのかを知りたい、という気持ちがあります。

まあ、平たく言えば、(自分ができないことをやっている)いろんな人にあってみたい、ということかな。

とにかく、新しいコミュニティに顔を出して、素敵な、そして興味深い(私には

ないものを持っている方々)人たちに出会っています。

宅建講座

通信でやり切る自信がないので、いちおう通学コースで

申し込みました。都合がつかず、欠席してもウェブ講座のバックアップがあるので

安心です。

これは、自分に残された資産(不動産)を一番いい形で「終活」したい、という気持ちから

「勉強しておこう」と思い立ったこと。

とにかく、生きている間にさまざまな勉強をしたい自分がいます。

そして、「資格マニア」でもあります。

ちょっと勉強は大変(ちょっとどころではない)だけど、10月の

合格めざして勉強が始まりました。

マラソン

生活の一部となっているラン練習。

なかなかブレイクスルーもないまま、

なんとか続けています。

いや、はっきりした目標があるのだから

なんとか、ではいけないんだけど

新しい生活と勉強と、その他もろもろ…

のなかで、いまのところは「なんとか」続けています。

早く新生活が波に乗って

うまくまわるよう調整してしっかり練習していきます。

明日から香港

とはいいつつ、明日から夫の学会に帯同(便乗?)して

香港1週間の旅。

仕事からは離れるので、少しブログ時間とラン時間を作れそうです。

というわけで、バタバタの新生活を送っています。

 

広告

この記事を書いた人

アバター画像

大野 清美

1958年大阪生まれ、大阪育ち。子どもの頃の夢だった「留学したい」を37歳で実現。3児を育てながら米国NY州コロンビア大学国際関係学大学院を卒業しました。帰国後は英語を使って仕事を続け、今後は「自分の人生を変えてきた」英語を教えたい!と修行中です。
趣味はマラソンとモーターバイクでのツーリング(愛車Honda VTR)です。
(2019年4月記)