淡々と、そして大切に暮らす日々の話(4) 20241026

二部練の日

朝から、なかなかのプレッシャー。

今日は二部練習、つまり1日に2回練習を入れた日なのだ。

午前は駒沢公園10周22キロ、夕方は大蔵陸上競技場で400メートル走を12本(3分サイクル)。

苦手なランを、1日に2回とは…自分でもよくやる。

だいぶ涼しくなってきたので、午前の10周は、割りに楽に走れた。

それでもまだまだ走るには暑い。すっかり汗だくになり帰宅。

シャワーを浴びて、お昼ご飯に「山形丸ごとマラソン」でもらった

ラーメンを作る。

普段ならば夫が作ってくれるけれど、今週、彼は忙しく、また、

日曜日まで出張。火曜日の夕食からしばらくは1人ご飯が続く。

練習の合間の過ごし方

お昼寝をするのが一番パフォーマンスがいいはずなんだけど、

駒沢公園ジョギングクラブで依頼されたメドックマラソンの

記事をそろそろ提出しないといけないので、その原稿書きに費やす。

おぜんざいをおやつに食べて、夕方4時、陸上競技場へ向かう。

400メートル✖️12本!

もう5時にもなると、日も暮れ、あたりは薄暗い。

大蔵陸上競技場は、ライトをつけてくれている。

こんな時間にでも練習できるようにしてくれているのがありがたい。

5時すぎから30分ほど動き作りをしたあと、

さあ、今日の本番、インターバル。

心拍数はどれぐらいまで上がるのか。とにかく、行けるところまでいこう。

3分サイクルはかなりきついなあと思っていたところ、「自信のない方は最初のほうだけ3分半に」

してくれた(応募はわずか3名だったけれど)

その後は、みんなと同じ3分。

だいたい1分48秒から52秒ですべて走り切れた。

2−3年前は45秒ぐらいで走れたかとおもうけれど、クヨクヨしてもしょうがない。

とにかく、メニューをこなせただけで「頑張った!」

1日のしめくくり

夫がいないので1人ご飯。豚肉生姜焼きと湯豆腐。

昨日とほぼ同じメニューだけど、昨日はサラダだったかな。

最近は、「夜の練習」がいやで、できるだけ

練習を朝に終わるようにしている。

今日は、夫がいないので特別。

若い頃は、夜にでかけても体力がもったけれど、

最近は体力気力ともに夜まで活動する気になれない。

でも、その分、夜には書き物をしたり、ピアノ(クラビノーバ)の練習に使うように

している。

宅建試験がおわったので、やっと11月からピアノのレッスンを再開する。

ちっとも上達しないけれど、楽しみである。

 

広告

この記事を書いた人

アバター画像

大野 清美

1958年大阪生まれ、大阪育ち。子どもの頃の夢だった「留学したい」を37歳で実現。3児を育てながら米国NY州コロンビア大学国際関係学大学院を卒業しました。帰国後は英語を使って仕事を続け、今後は「自分の人生を変えてきた」英語を教えたい!と修行中です。
趣味はマラソンとモーターバイクでのツーリング(愛車Honda VTR)です。
(2019年4月記)