ブルーベリー狩りと花鳥風月ツーリング 暑いぜ狭山!

スポンサードリンク

ブルーベリー狩りと花鳥風月ツーリング 暑いぜ狭山!

すっかり週末の「習慣」のようになってきた果物狩りツーリング。今回は狭山、「狭山ベリーランド本店」を訪ねました。

猛暑が予想される中、朝9時出発。首都高、関越を乗り継いで、10時半頃いったん休憩。三芳PAでは、ほぼ習慣化(笑)しているような「わらび餅」を楽しみます。今回は凍らせたわらび餅にクリームと黒蜜をトッピングした新作も登場。きなこと黒蜜、自分にとっては最高の組み合わせであります。

IMG_2261

IMG_2260

川越ICを降り国道16号線 を進み、狭山市 堀兼 の 県道8号線 まで進みます。最寄り駅は、西武新宿線南大塚のようです。スムーズに進んだように見えますが、この猛暑。実は本日はiPhoneのYahoo!ナビを使わず(先週のように熱暴走することを警戒して、使わなかった)、師匠のバイクナビ頼みです。(やっぱりバイク用ナビ、必要ですかね…)

バイクは慎重に木陰において受付。そうしないと戻ったときにお尻火傷ぐらいに熱くなってしまいます。お一人様 1500円で、プラスティックパックをもらえます。狩りの時間は30分。パックに詰めて持ち帰るもよし、その場で死ぬほど食べてもよし、と言うシステムです。もちろん、食べて、かつパックに詰めて帰ります。

IMG_2267

ブルーベリーの品種は「ラビット」、摘むときは木の下から覗き込み、大きな実をつまんでとるといいそうです。大きいほど甘い。

IMG_2272それにしても暑くて暑くて30分炎天下でブルーベリー狩りをしていると熱中症になるかと思うほどでしたので適当に切り上げて狩りを終えました。木陰でしばらく休み、次の目的地は「サイボクハム」の日帰り温泉「花鳥風月」であります。こちらは養豚を中心に牧場からハム、ソーセージ工場、そしてその広大な敷地のなかに温泉を掘ったところ天然温泉を掘り当てたという「食べて、遊んで(アスレチックパークもあります)、癒されて」がそろった、家族で楽しめるアミューズメントパークです。

暑さでバテバテな身体の汗を流し、本日はマッサージをつけました。ちょっと贅沢だけど、1年かけて準備してきた夏の大きなイベント(お仕事です)も終え、少しだけ身体を甘やかしたいと…。

こちらの温泉「花鳥風月」はかなりお気に入りです。特徴は炭酸泉。身体が芯から暖まります。バイクレッスンに行くときも時々寄ります。一時期レジオネラ菌騒ぎで閉館になり、大変残念に思っていたところ、再開。とても嬉しかったです。

果物狩りと温泉、この黄金ペアはまだまだ続きます。(予告。笑)

スポンサードリンク

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

CAPTCHA


COMMENT ON FACEBOOK