ものくろキャンプ WordPressブログ初心者定期点検コースを受講!どんな内容だったか?

スポンサードリンク

ものくろキャンプ WordPressブログ初心者定期点検コースを受講!どんな内容だったか?
本ブログのたちあげは、Web&Blogコーチものくろさんにお手伝い…というかほとんど「おんぶにだっこ」状態でご協力いただきました。2015年3月のことです。それから2年。300記事に近くなった拙ブログですがいろいろ疑問やメンテナンスが必要と感じる場面が増えてきました。

1.  ブログ定期点検(初心者コース)に飛びついた!

2月のある日、ものくろさん発信のDoorkeeper(セミナー・勉強会・イベント管理ツール)からのご案内メーッセージが届きました。
【平日夜開催】WordPressブログ 定期点検(初心者コース) 講師 ものくろ ものくろキャンプ

2017-03-07(火)19:00 – 21:30

もう、タイトル見ただけで飛びつきました!

実は、ブログを日々書きながらも「何となく変だなー、なんでうまく行かないのかなー、バックアップもFTPだの、エクスポートだの教えてもらったけど…結局面倒でやってないし、なんかいい方法ないかなー、ソフトウェア更新の案内がきてるけど、更新して大丈夫かなー」

頭の中には「自分で解決できない(知識がない、何を調べたらいいのかわからない、時間がない)」の「ないない」がいっぱい詰まっていたのです。

というわけで大切なメンテナンスを実施してきました。その内容をご紹介します。

2. どんな内容?

① バックアップ

事前に質問は用意していましたが、嬉しいことに普段疑問に思っていたことに対応する「カリキュラム」がしっかり用意されていました。(痒いところに手が届く、とはこういうことです)

バックアップについては、「FTPを使って」、とか「Export して」、とかいろいろ教わりましたが、とにかく面倒くさい! 結局やらないのです。

そして教えていただいたのがVaultPressの導入。年間5000円弱で自動バックアップ。

VaultPress自体はWordPressの設計に関わったメンバーが関わっているサーバーだそうで、ものくろさんがおっしゃるのだから間違いない、と導入しました。

私のように「ブログ書くのは好きだけどメンテナンスは全くダメ」な人間にはピッタリ。毎日自動バックアップしてくれます。

② PHP 7系へのアップデートほか、プラグインもアップデート

すみませんが、PHPとは?と聞かれてもワカリマセン。でも、ものくろさんにいわれるままアップデートしたとたん、実行速度は「はっきりわかるほど」早くなりました!

そのほか、プラグインもアップデート版が7件ぐらいたまっていたのを一気にアップデート(怖くてなかなか自分ではやらない…)しました。

次に脆弱性のチェック。(素人が)使ってはいけない(使いこなせない)プラグインについても教えていただきました。個別のプラグインについては私は解説できる知識はないのですが、プラグインを入れるときに注意すべきことは、「アップデートが頻繁に行われているか」「WordPress」で正式に取り上げられているかということだそうです。

③ PC版とスマホ版の画面がおかしくなっていた(レスポンシブ対応が変に?)

自分でいじった覚えはないのですが、キャッシュの設定がおかしくなっていて、レスポンシブ対応がうまくできていないことが発覚しました。(こんなことにも気づいていなかったなんて…恥!)

↓こちらの画面を参考に、治しました。

W3 Total Cacheはスマホ版レスポンシブ表示でもキャッシュが効く

④ その他疑問を次々解決

古い記事のタイトルを更新したときに生じた疑問がありました。

タイトルを変更しても、すぐにGoogle検索に反映されず、「古いタイトル」のまま検索上に上がってくるのです。

それについては、Fetch as Google という機能を使えばいい、ということを教えてもらいました。せっかくGoogleに覚えてもらっている記事なので、タイトルが変わったからって検索順位が下がるのはつまらないですからね。

下の画面をGoogleさんから呼び出します。

また、自分で書いた記事が自分で見つからない!という事態に最近は直面することが多いです。

そんなときには、検索するときに検索窓に

site:kaze55.comキーワード(キーワードのところに調べたい記事のキーワードを入れる)とすぐに出てくるそうです。たとえば、site:.gov と入力すると、governmentをURLに含むサイトが一斉に検索されます。

たとえば、「site:kaze55.com勝間和代」といれると私が自分で書いた記事の中で勝間和代というキーワードを入れた記事が出てくるというわけ。(こんなこと、みなさんはもう知っていることでしょうね…あー恥ずかしい)

あと、ファイル➡️新規シークレットウィンドウの使い方も教えてもらいました。

実は、自分が普段使っている画面だと、たとえば自分が考えたキーワードでGoogle検索をすると「自分の記事が」上位にきます(だってしょっちゅう見ているから)。何も知らない自分はそれで悦にいっていたのです…でも「新規シークレットウィンドウ」は、検索画面そのものがまっさらな状態。そこにキーワードをいれてみると…そのキーワードで拾われる自分の記事など、検索順位のはるか下の方にしか登場しません。

そう、他人の目でみるとこの程度の記事でしかなかった…という事実を知りました。

3. まとめ

わずか2時間ほどのセッションでしたが(実際は30分ほど超過して…すみません!!)、ものすごい情報量と改善!!

この日はたまたま少人数というか私1人のセッションとなり(他の日は満席)、ものくろさんには大変申し訳ないながらもものすごくお得!してしまいました。私にとってはめちゃくちゃラッキーな日だったといえるでしょう。(ものくろさん、すみません!!)

この日のものくろさんのご案内は以下のようになります。もし、Doorkeeperでご案内があった場合はいろいろ1人で悩んでいる(かもしれない)あなたにおススメなのでここにご紹介しました。

ものくろさん、本当にありがとうございました!

ブログに関することでご相談がある方は以下をクリックしてください。

ものくろボックス

———————————

イベント内容(ものくろさんの案内より)

WordPressをスタートはものくろさんの講座でスタートできた!でも、それから半年・一年と過ぎて、なんかアップデートのお知らせきているけど、よく分からないし、怖いし、どうしていいかわからない、押せないというご相談をいただきます。

そんなあなたをサポートする2時間ぐらいのグループ講座を考えました。定期点検コース 松・竹・梅 のうち、まずは 梅 的なライトな位置づけで、ものくろのスタートアップ講座でWordPressをスタートされた方は割引価格設定となっています。

WordPressブログ 定期点検 初心者コースに参加することで、、、

・WordPress最新バージョンへのチェック
・プラグイン最新バージョンへのチェック
・脆弱性チェック
・SEOチェック

・バックアップをご希望の方は、オプション対応となります。

WordPressブログを運営していく上で、感じるこれらの疑問を解決することができます。

何かトラブルが起きる前に定期点検をオススメします。

費用 8,640円
※割引設定あります。
ものくろのWordPressスタートアップ講座・ならびに個別セッションにてスタートされた方は
50%割引の 4,320円となります。


 

スポンサードリンク

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

CAPTCHA


COMMENT ON FACEBOOK