キレイになりたい!50代の歯列矯正治療 歯をキレイに。

2016年2月から矯正歯科にかかり、

その後1年の一般歯科での治療(主に歯茎)を経て

2017年1月から矯正器具をつけ、

10月24日に矯正器具をはずし、その後リテーナーをつけています。

58歳から始めた矯正治療。約2年たち、そろそろ落ち着いてきました。

高齢者の矯正治療としては、今振り返るとまあまあうまくいったかも、と思っています。

でも、まだまだ「故障箇所」はいっぱい。

うまくいくかなあ…と色々心配です。

先日、11月8日は歯のクリーニングをしていただきました。

そして、さらに一般歯科で今度は歯茎を診てもらいます。

8020というより、できるだけ一本の歯もなくさず、

楽しく、おいしく食べて充実した人生を送りたいと思っています。

歯科衛生士さんに磨いてもらった後の歯↓

2年前の歯並びと色↓

歯も手入れに応えてくれますね!

広告

この記事を書いた人

アバター画像

大野 清美

1958年大阪生まれ、大阪育ち。子どもの頃の夢だった「留学したい」を37歳で実現。3児を育てながら米国NY州コロンビア大学国際関係学大学院を卒業しました。帰国後は英語を使って仕事を続け、今後は「自分の人生を変えてきた」英語を教えたい!と修行中です。
趣味はマラソンとモーターバイクでのツーリング(愛車Honda VTR)です。
(2019年4月記)