2018年の目標が少しずつ見えて来たー月並みだけど新年の抱負を書いておきます

スポンサードリンク

2018年の目標が少しずつ見えて来たー月並みだけど新年の抱負を書いておきます

私は手帳に予定をカキコムとき、5色ボールペンを使います。

紫は自分の成長につながるもの。ブログや、勉強会などの活動がこの色であらわされます。

赤は、自分にとってクリティカルなもの、非常に大事なもので、健康や生存に関わるもの。お金のこと、健康のこと、運動などの活動や予定を赤で記録します。

緑は、家族のこと、何かリラックスできることに関わる活動を記録する色です。家族の誕生パーティ、ツーリングや旅行などに関連することを書きます。

青は、仕事に関することです。

そして黒は、家事、実家に関わることを記録します。

その分類に従ってそれぞれの目標をたてました。

1. 紫の項目

ブログ

2018年のブログの数値目標は、12月31日までに1,000記事を達成することです。新年の記事が467記事目でした。

今年は、533記事書くことになります。1ヶ月にすると44記事。いちにち1.5記事書く必要があります。

英語

次に英語ですが、こちらは、目標設定が簡単です。TOEIC990点、そしてS&Wが400点。

どちらでも所定の基準を超えたら、 Award of Excellence という賞をいただけます。

キレイになりたい!美人計画

きれいきれいでないというのは基準が難しいので、目標設定がしにくいのですが、

いろいろ心がけて年末には「キレイになったね」と、誰からも言われるようにしたいと考えています。

2. 赤の項目

マラソン

マラソンはもちろん、還暦での自己ベスト更新です。そのためにたくさんの距離を

走りこみます。

お金

お金の項目の中に、不用品の処分を入れようと思っています。

具体的には、メルカリでまだ使える資源を有効活用することです。

3. 緑の項目

ツーリング

ツーリングでは、年間8,000キロを達成目標にしています。

暑かったり寒かったりすると、つい、あきらめてしまうので、楽しいことでもあえて数値目標をつくりました。

ツーリングでは、YouTubeにあげる動画をアクションカメラで撮影し、編集技術を身に付けようと思っています。

何かテーマがあるほうがいいので、今年は富士山をテーマにツーリングと動画撮影をつなげてみたいと思います。

ファミリー

家族を大事にし、自分の心の平安を大切にしたい。

いつも1番不安定なのかワタシなので、そのことを自覚し、暮らしたいと思います。

4. 青の項目

組織が変革期にあるので柔軟に、かつ、前例にとらわれない態度で貢献すべき相手に貢献できるよう勤めます。

やや抽象的ですが、その場その場でベストを尽くすしかないです。

5. 黒の項目

なんといっても母を大事にすること。

そして、母が守ってきた不動産を維持発展させること、その勉強をすること、

具体的には、宅建の資格をとります。資格勉強は、3月開始です。

6. まとめ

まだまだ具体的な作業への落とし込みが足りないですが、

大きな流れを今回は考えてみました。

2018年は私にとって大きな飛躍がある年になる予感を持っています。

 

スポンサードリンク

コメント0
CATEGORY :

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

CAPTCHA


COMMENT ON FACEBOOK