アラ還マラソン練習日記 成長を感じた2時間走!

2014年の秋から2015年の夏まで、抗がん剤治療の影響で髪の毛がなかった。

そのため、練習は1人で行っていた。

マラソンのレースはずっと出ていたけれど、記録は伸び悩んでいた。

1人では自分に負荷をかける練習ができなかった。

2016年の12月ごろ、1人で行う練習に限界を感じ、2つのクラブに登録した。

2017年1月、生まれて初めてインターバルトレーニングをやった。

それから1年、できるだけ練習に参加した。

自分ではこなせないような練習をたくさんさせてもらった。

さらに幸運なことに、職場にマラソン仲間ができた。昼休み一緒に走ることになった。

その同僚は、私が走ったことがないような.すごいスピードで走る。

こうしたことが積み重なり.今日は20キロ走ってみた。もちろん練習会に参加した。

いつもはいちばん遅いグループで走っている。

だけど今日はチャレンジしてみた。1キロ6分から6分10秒のグループに入ってみた。

私にとっては、かなりハードルが高い。でもやってみよう。

5キロごとに給水、給食がある。きちんと休み、きちんと食べ、そしてまた走る。

1周2.5キロのコースを9周して、アップも含めて1キロ当たり6分22秒の平均タイム。

ペース走の間は、1キロあたり5分48秒から6分7秒。

1キロ6分で走れている。これは自分ではかなり良い記録だ。

ここまで走れるようになるとは思わなかった。

まだまだ地力をつけていかないとフルマラソンではどういう結果になるかわからない。

けれど、地道に練習を続ければ、初マラソン以来の自己ベストを達成できるかもしれない。

がんばろう。

今日の記録(自分のため、つけておきます)

  1. 8分23秒 (アップ)
  2. 7分24秒 (アップ)
  3. 6分26秒
  4. 6分11秒
  5. 6分00秒
  6. 5分51秒
  7. 7分43秒(給水・給食)
  8. 5分51秒
  9. 5分56秒
  10. 5分51秒
  11. 5分48秒
  12. 8分46秒(給水・給食)
  13. 5分55秒
  14. 6分00秒
  15. 6分00秒
  16. 5分51秒
  17. 9分39秒(給水・給食)
  18. 6分3秒
  19. 6分7秒
  20. 6分00秒
  21. 5分55秒
  22. 7分36秒(給水・給食)
  23. 6分7秒
  24. 6分7秒

全体で24.4キロ、平均6分22秒、2時間39分32秒

 

 

広告

この記事を書いた人

アバター画像

大野 清美

1958年大阪生まれ、大阪育ち。子どもの頃の夢だった「留学したい」を37歳で実現。3児を育てながら米国NY州コロンビア大学国際関係学大学院を卒業しました。帰国後は英語を使って仕事を続け、今後は「自分の人生を変えてきた」英語を教えたい!と修行中です。
趣味はマラソンとモーターバイクでのツーリング(愛車Honda VTR)です。
(2019年4月記)