アラ還マラソン 番外編「ホノルルマラソン」エントリー!そして日本の誇る巨大望遠鏡「すばる」へ

昨年11月ごろ、友人の誕生会で

「ホノルルマラソン」を走ろう、という話で盛り上がり、

その気持ちをそのままについにエントリーの時期となりました。

1. 今ならアーリーエントリーでお得

とりあえず4月25日までのエントリーだと一番安い。

こちらに色々な競技種目ごとのエントリー料金が書いてあるので参考にしてくださいね。

フルマラソンの他にも10キロラン&ウォークもあり、また、イベントも色々!

楽しめそうです!

(写真はJAL のHPからお借りしました)

私は、JALマイルを持っていて、

「ハワイ往復」に使えるほどではないけれど、マラソンには使える、ということで

22,000マイルを使ってJALマイルエントリーのページから

エントリーをしました。

2. 旅程を決める

行くと決めたら飛行機も早い方がお得です。

実は今回、せっかくだからハワイ島の

「すばる望遠鏡」見学ツアーに参加したい!と思い立ち、

ホノルルマラソン後、オアフ島からハワイ島に移動する計画にしました。

(写真はすばる望遠鏡HPより。著作権は自然科学研究機構国立天文台にあり、

私的利用なら使用OKとの許諾があったため引用させていただきました)

日本の誇る巨大望遠鏡、「すばる」。近くで見たいと思いませんか?

3. リスクは満載!けどやってみる!!

国立天文台のHPを調べてみると、

見学ツアーが組まれるかどうかは3ヶ月前にならないとわからない、

RV車でなければその地域に入れない、

ということで車をチャーターしなければならない、

(運転手付き。私は運転できないので)

天候が良いという保証はない、

というかなり不確定要素の多い「すばる見学ツアー」ですが、

やってみたいと思います。

というわけで、

飛行機も予約しました!こんな旅程です。

  • 12月8日 羽田〜ホノルル
  • 12月8日  朝、ホノルル着 登録など
  • 12月9日  午前5時スタート (なので、3時には起きる)→9日午後から夜は「完走祝賀会」!
  • 12月10日  ホノルル〜ハワイ島(フライトは46分)
  • 12月11日 チャーター車でマウナケア山のすばる望遠鏡へ→見学ツアーに参加!
  • 12月12日  ハワイ島から直行便で成田に
  • 12月13日 帰国

私が今まで走って来たマラソンは冬大会ばかりでしたが、

ホノルルマラソンでは「日が出ると(暑くて)走るどころではありませんよ」との経験者の言葉。

記録は狙わず、でも完走できるようにこれから暑い時期の練習も頑張っていきたいです。

広告

この記事を書いた人

アバター画像

大野 清美

1958年大阪生まれ、大阪育ち。子どもの頃の夢だった「留学したい」を37歳で実現。3児を育てながら米国NY州コロンビア大学国際関係学大学院を卒業しました。帰国後は英語を使って仕事を続け、今後は「自分の人生を変えてきた」英語を教えたい!と修行中です。
趣味はマラソンとモーターバイクでのツーリング(愛車Honda VTR)です。
(2019年4月記)