モバイルルーター最安値のGMO…で最も大事な手続きキャッシュバック!11か月先のことなんて覚えていられないと思ったけど…

スポンサードリンク

モバイルルーター最安値のGMO…で最も大事な手続きキャッシュバック!11か月先のことなんて覚えていられないと思ったけど…

11か月後にキャッシュバックって絶対忘れそう。

GMOってお客さんの記憶力を「ためしてるんじゃない?」と思っていました。

1. 11か月後に「手続きが必要」なキャッシュバック

実際、私ってこういう契約事、1番忘れやすいタイプ。

日々の雑事にまぎれ、そのメールに気づくかどうか、とても不安でした。

しかし、気づくことができました!キャッシュバックの連絡メール!!

このキャッシュバックのトリッキーなところは

  1. 契約から11か月後にメール連絡
  2. メールアドレスは、GMOからもらったアドレス(普段つかわない)
  3. とくとくBB会員サポートにログインしないといけない(IDとパスワード必須)

ということで、

実は、今となってはいくらのキャッシュバックになるか

忘れていて(やはり)

クレジットカード払いで月々いくら払ってたっけ?ということにも

なっています。

しかし、「業界最安値」を実感するのがやはりこのキャッシュバックで、

多分32,100円、2年縛りなので月々にすると

1400円ぐらい料金が安くなる、という計算です。

今、はらっている4,970円(税込み)が3,500円ぐらいになる、

ということですね。

(4970 円のうち、300円はあんしんサポート代)

こうなると、業界最安値、はほぼ間違いなさそうです。

(他のプロバイダーでも一見安いところはありますが、

3年縛りだったり、安いのは最初の数ヶ月だけだったり。

契約内容はよく読んだ方がいいですよ。

2. 忘れないための工夫

冒頭でも書いたように11か月目、という

中途半端な時期でのキャッシュバック。

悪評も高いのです!

「忘れてていて申請できる期間をすぎてしまった」

「メールに気づかなかった」

「ビジネスのスタイルとしてどうよ?」…

 

そこで、私は新規契約し、ルーターが届いた時に

自分が忘れない仕掛けをしておきました。

  • GMOから付与されたメールアドレスに届くメールを、普段使っているメールアドレスに自動転送するように設定
  • Googleカレンダーに11か月目キャッシュバック月間と予定をいれておく。Google カレンダーからは通知が届く
  • 付与されたID、パスワードは手帳に書いておく

そして

  • 「キャッシュバック」のメールを見つけたらできるだけ速やかに処理!

4月27日(契約申し込みは2017年6月29日)、メールが届いたので、

早速指定された画面にいき、自分の口座情報を登録しました。

これで、来月末には無事私の口座にキャンペーンの

「キャッシュバック」が振り込まれる、はずです。

3. 25ヶ月目以降はどうするか?

2017年7月に家族と住む家を離れ、

職場近くに自分の基地となるアパートを借り、

一人暮しを始めました。

1時間を越える通勤時間がもったいなかったからです。

家族とともにすむ家のインターネット回線は

固定電話の光回線。

アパートの管理会社はIT’s comを推奨していましたが、

私はテレビを部屋に入れる予定はなく、

月々4,380円ぐらいの基本料金だったと思います。

ちょっともったいないな、と思い、

モバイルルーターという選択をしました。

いろいろ検索しましたが、とりあえず

「自称・業界最安値」のGMOにしました。

 

ただ、GMOもキャッシュバックがなければ

それ以上の月額料金になります。

現在借りているアパートは、もともと2年計画。

インターネットも2年契約(2年縛りです)でいい、と申し込みました。

固定にしなかったのは、モバイルルーターにすると、

他の場所(たとえば新幹線で移動中)でも使えると

思ったからです。

実際時々、地下鉄で映画(Amazonプライム)を見ています…

料金は25か月目以降も4,970円のまま推移します。

ならば、その時点でいったん解約し、

次のプランを考えようと思います。

実は、今度はインターネット接続サービスのある、もう少し

新しいタイプのマンションに移りたい、

とも考えています。

4. 他の選択肢?

GMOさんが「自称」業界一なのか、という確証がなく、他の人の記事も

たくさん読んで参考にしました。

普通にこんな記事もありました➡

騙されるな!徹底比較でわかった1番おすすめのポケットWiFiと購入方法

So-net やBIGLOBE、SoftBankなどを比較した記事です。

また、たとえば、勝間和代さんのメルマガでは

fuji wifi とGlocalnet を使っておられることを

おっしゃっています。

いつもいろいろ徹底的に調べる方なので、

「私と同じプラン」(使い放題)というところで

調べました。

正直、調べても調べても、いろんなヒトが

いろんなことを書いているので結論はでませんでした。

たとえば、データ容量無制限だとFuji Wifiは、

6,000円となっていました(2018年5月)。

ただ、解約料とかがないので、これはこれでありかと。

褒めてる記事もあるし。

➡徹底解説!モバイル回線使い放題のFUJIWiFiを契約して3カ月間使い倒してみた!

あと、勝間さんが検討したのはGlocalnet

これは初期費用が高いので私はパス。

➡GlocalnetとFuji Wifiで、結局Glocalにして、いま、それなりに満足しているわけ

とりあえず、自分が選択したものが、

「なんとなーく」いいかな、という結論でした。

ただ、3年縛りの契約はちょっときついですね。

3年たつといろいろ状況は変わってきそう。

解約金を払うのはバカらしいですし…

ちなみに、自分が月にどれぐらい使っているか

ということを知りたいと思い、

データを調べました。今後の参考になりますからね。

4月ひと月で38.73GB。Amazonのプライムビデオはたくさんみているので

だいぶいっていますが…もう少し安いプランも検討できそうな量でもありました。

5. サービス内容は?

GMOがなぜ、「業界最安値」を貫けるかというと、

PRがほぼインターネット

のみで行われていること、人件費を抑えていること、

などが書かれていました。

そのため、サービスが悪いのかと言うと、まあ、普通という気がしました。

ある日、自分では結構たくさん「つかったな」ということがあり、

本当に使い放題なの?と思って問い合わせをしたことがあります。

1週間ほどかかりましたが、ちゃんとメールが返ってきました。

大野清美 さま

お問い合わせありがとうございます。
GMOとくとくBBお客さまセンターの XXです。

この度はご心労をおかけし申し訳ございませんでした。

確認いたしましたところ、大野さまにはギガ放題プランで
ご契約をいただいておりますので、月間7GBの制限は
ございませんが、直近3日間のご利用が10GBを超えますと、
混雑時間帯のみ(18時頃~翌2時頃)8時間程度速度が
概ね1Mbpsに制限されます。

端末の7GBの表示は、仕様でございますので目安として
ご利用いただければ幸いでございます。

また、「ハイスピード(WiMAX2+)」でご利用いただいていれば、
LTEへの接続はございませんので、追加料金が発生することはありません。

ご不明な事がございましたら、お気軽にお問い合わせいただければ幸いです。
今後ともGMOとくとくBBをよろしくお願い申しあげます。

契約書も、「届かない」と連絡したら

すぐに連絡(メール)がきて発送してくれました。

多分、電話での連絡は待たされるでしょうね。

わたしは、BIGLOBEに連絡をつけるために

半日費やしたことがあります…

6. まとめ

今回のキャッシュバックは、自分が覚えていたという点でも

とても嬉しいし、本当にきちんと11か月でメールが届いて

まさにGMOさん、ありがとう!という気持ちです。

2年、というスパンで考えたら

同業他社と比べ、お得なプランが提供されていると思います。

インターネット業界についてはあまり詳しくないのですが、

通信速度にも問題ないし、

ルーターも軽量で、かなり気に入っています。

モバイルルーターをお考えの方には、おススメです。

スポンサードリンク

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

CAPTCHA


COMMENT ON FACEBOOK