一人暮しのいいところは
「すべて自分の時間」ということ…過ごし方は自己責任
ということですね。ところが最近…
1. Amazonプライムビデオが止まらない
御飯時のお供に、と見始めたAmazon Prime video。
一人暮しを始めて最初にハマった番組が「Criminal Minds」です。
クリミナル・マインド FBI行動分析課(クリミナル・マインド エフビーアイこうどうぶんせきか、Criminal Minds)はアメリカ合衆国のテレビドラマ。FBIの行動分析課(Behavioral Analysis Unit、BAU)のメンバーたちが、犯罪者たちをプロファイリングし、犯罪心理を読み解き、事件の解決に挑む。
もともとサスペンスドラマ好きだったのが、
とにかく面白くて、シーズン10まで一気に見てしまいました。
今はシーズン11がprimeになるのを待っている状況です。
次に「NCIS」。これもアメリカの大人気番組。
2003年から続いていて現在シーズン15。シーズンは1年続きますので
すごい長寿番組です。
アメリカ海軍やアメリカ海兵隊の将兵が関わる事件を扱う海軍犯罪捜査局(Naval Criminal Investigative Service,略称NCIS)ワシントンD.C.本部を舞台にした犯罪捜査ドラマである。他の映画やドラマ、また実在の事件などをネタにしたパロディ的な要素も多い。
昔から「火サス」や「相棒」「科捜研の女」など…
殺人事件にハマっていた
私なので、こんなに自由に「事件見放題」な状況になると…
完全にズブズブにハマってしまっています。
困った…英語番組なのでヒアリングマラソンの「英語を聞く時間」は
稼げますが、字幕頼りです。
で、おもしろすぎてついつい夜更かし。
そのくせ、相変わらず朝5時に起きていますから寝不足。
いや、本当にイカンです。
ところで、この番組に出演している検死官役の「ダッキー」
(ドナルド・マラード博士)役をやっている俳優さんは
私がこどもの頃大好きだったドラマ「0011ナポレオン・ソロ」の相棒の
「イリヤ・クリヤキン」役をやっていたデイヴィッド・マッカラムだったという
ことが、この原稿を書いているうちに判明。なんとー!!!
小学生の頃、私が唯一お小遣いをはたいて
「ブロマイド」(俳優さんの写真)を買ったことがある
俳優さんでした。
(懐かしい目…)
2. 食器、片付けはあとでいいか…
Amazonプライムビデオにハマっているので、
ついつい「コタツ+iPad」で座りっぱなしで
過ごします。
寒くなってきて、「自慢」のスタンディング・デスクは
最近使っていません…
そしてビデオ視聴だけでなく、家事全般にもなんとなく
弛みが…
夕食が終わったら、とりあえず食器は流しに持っていって
(家族と一緒の家にいたら大抵食器はすぐに洗うのに)
「誰もいないし、自分のだけだから少しだし、
別に朝でもいいか」と
溜めておく。
コタツ板の上には読みかけの本。
少しずつ、山が高くなっていく。
掃除機…明日でいいかと先送り。
3. 1人は気楽で自由で…コントロールが必要(私には)
プライムビデオにハマって
夜更かしが増え、
ブログ産出量は減り、
英語音読もサボりがち。
炊事洗濯掃除あとまわし。
うーん、どこかで歯止めが必要。
ああ、それにしても、「NCIS」 面白すぎる…
一人暮し、ラクすぎる…
いや、テレビやラクをするために
一人暮しはじめたんじゃないぞ!
あ、でも少しはラクするためだったか?
それにしても、家族という「緊張要因」がないと
どうやら「どこまでも堕ちていく」危険性があることも
わかってきました。
4. まとめ
一人暮しで獲得した自由な時間は、
このままでは単なるレジャータイムになりかねません。
Amazonプライムのワナにハマり…
一人暮しの気楽さのワナにハマり…
セルフコントロールの難しさを実感する
今日この頃です。