サイゼリヤ株で株主優待「お食事券」が届いた!個別銘柄投資は趣味でやる

1. 私の投資手法

2年前に書いた私のブログ

【勝間和代さん】推奨の「ドルコスト平均法で」積み立て投信をしたら8年で資産が40%増になった話

はいまも多くの方に読んでいただいており、人気記事となっていてありがたいことで

最近の株安でも実はかなり減りましたが「評価益」は出たままです。

そして、長期のものほど評価益の%は高い。

リーマンショックほどの大きな変動があったらかなりつらいと思いますが、

まだ大丈夫です。

さて、私は基本的に個別銘柄には投資しないで

投資信託も、株式もすべてインデックス、積み立て、長期投資

をしています。

ただ、そればかりでは「おもしろくない」。

なので、

「応援したい」「興味がある」企業として唯一もっているのが

タイトルの「サイゼリヤ」株です。

2. サイゼリヤ株の成績

2013年にサイゼリヤ株を100株買いました。

取得価額は、一株1269.58円のときに100株買いましたので

12万円ぐらい。一時は株価は2倍になりましたが、いまは47.7%増の

1934円。まあまあいい方だと思っています(素人の投資の割りに、という意味です)

3. サイゼリヤ株を選んだ理由

サイゼリヤを選んだのは、「夫が好きなレストラン」だったから。

お酒の好きな夫は、安価にワインが飲め、

美味しい食事を提供してくれる食べ物屋さんのなかで

もっともコスパがいいのは職場のまわりではサイゼリヤだと

決め、ほぼ毎日のように通っています。

彼の身体は5分の3ぐらいサイゼリヤで

できているようです。

(私はもっとお金をかけてでも健康にもっとよい?かもしれない

和食を食べて欲しい、とも思うのですが、夫曰く「高い」)。

まあ、気に入っているのだから…いいでしょう。

というわけで、夫のお気に入りなので応援しようか、とサイゼリヤ株を100株買いました。

あれよあれよという間に株価は倍になり、実は買い足しもしていないので

利益はそれほど、ですが思いつきの割にいい成績です。

4. 株主の特典:株主優待券

株主優待で有名なのがプロ棋士桐谷広人さんですが、

彼ほどに戦略的にできないにしても、

サイゼリヤ株は配当が今期は一株当たり18円、100株で1800円

そして、毎年イタリア食材(オリーブオイル、パスタなど)を送ってくれていましたが、

ことしは1000円の食事券が2枚。

夫にあげると、大変喜び、

「サラダと、メインと、ワインがデカンターで飲める」ということに。

5. まとめ

個別銘柄投資をする人は

女性では身の回りのもの、外食産業、スーパー、コンビニ、

ファッション関連などが多く、

男性は電気、機械系が多いという傾向があると

かつてどこかで読んだことがあります。

私のようにリスクを嫌うタイプは、

あまり一企業に肩入れをすることはない、というのが

基本ですが「企業を応援する」という気持ちで

1つだけ選んだのがサイゼリヤ。

業績がよく、おまけもついてこんな投資もいいなあ、

と思ったのでご報告しました。

あなたが応援したい企業ってありますか?

プチ投資として、こんな買い方もある、というご参考までに。

広告

この記事を書いた人

アバター画像

大野 清美

1958年大阪生まれ、大阪育ち。子どもの頃の夢だった「留学したい」を37歳で実現。3児を育てながら米国NY州コロンビア大学国際関係学大学院を卒業しました。帰国後は英語を使って仕事を続け、今後は「自分の人生を変えてきた」英語を教えたい!と修行中です。
趣味はマラソンとモーターバイクでのツーリング(愛車Honda VTR)です。
(2019年4月記)