オンライン英会話を試してみた
自分自身、昨年から熱心に取り組んでいるのがスピーキング力の向上。
なんだかんだ言って言葉なので最終的にはしゃべれないと勉強している
意味がない。
そう思って昨年あたりから3つのオンライン英会話スクールを試しました。
本気で(身銭切って)取り組んだ結果です。(なので事例が少ないのはご勘弁)
そして、あくまで限られた体験のなかの個人の感想です。
レアジョブ
選んだ理由
- オンライン英会話の老舗だから
- 安価だと思ったから
- 講師が親しみやすいと思ったから
感想
よかった点
- 日常会話を習いたいならOK!毎日少しずつ、100回やればかなりしゃべれるようになります!…なので英語でおしゃべりができるようになりたい!という人には1日1レッスン、毎日25分、月5,800円、というのは、コスパがいいと思います。ビジネス英会話の場合、「認定講師」がやってくれるので月9,800円。これも悪くありません。
- カリキュラムも豊富だし、メソッドが確立しています。
- 講師は本当に親しみやすく、レッスンは楽しい。
よくなかった点
- 試験対策としては?
私のように例えばTOEFLで高得点を取りたい、つまりアメリカの一流大学院に行っても十分使えるだけの英会話力をつける=大人の教養ある英会話という目的がある場合には、試験対策としては不十分。TOEFLコースもあったのですが、カリキュラムの変更により、なくなってしまいました。私がレアジョブをやめた理由です。
- 好きな講師がなかなか選べない
もちろん、素晴らしい講師がいるのですが、なかなか予約ができない苛立ちがありました。講師によっては、ただ英語が喋れるだけ、という人もいれば、私の話を聞かずに自分ばかり喋る人、手抜きの人もいて、講師の質にばらつきがありました。
- (先方の)通信状況により、講座が受けられない
すっぽかしもありましたし(あとで補填されましたが)、通信状況、特にSkypeの場合に受講できないことがありました。アプリを使っている講師の場合は安定していましたが、Skypeの講師だと先方の通信状況により授業が中断することがありました。
まとめ
お試しで始めてみよう!
自分に合うかどうか、やってみないとわからない。いきなりお金のかかるスクールに行くよりも、あるいは高額のオンライン英会話コースをとるよりも、いつでもやめやすい、システムもしっかりしている老舗のオンライン英会話は試してみる価値はあると思います。
コスパもいいし、やはり続いているだけのことはあります。
レアジョブはこちらから→レアジョブ英会話
EFイングリッシュライブ
選んだ理由
- 勤務先で受講させてもらえた(3ヶ月コースに所内応募したら採用されたので費用はかかりませんでした)
- ネイティブ講師、という謳い文句に魅力を感じました
- 会話だけでない他の技能も学べるため
感想
よかった点
- 4技能を万遍なく勉強できて満足した
- グループレッスンがいつでも受講できて(30分に1回開講)、たくさん会話できた(グループだと本当に会話している感じがします)
- プライベートレッスンももちろん受講(月8回)できた。月8回もやれば十分
- 英作文などもフィードバックが受けられたので満足
- レアジョブのビジネス英会話コースより安く(8,100円)、グループレッスンも楽しいのでコスパがいい
- ここで提供している「無料英語レベル診断(リスニングとリーディング)」が「激ムズ」。でも、いい問題です。リーディングは、ほぼTOEFLのような内容の試験です。リスニングも内容をしっかり「理解」しないと正解にたどりつかない。私はこの試験を何度も受けて自分の英語力の指標にしています。また、結果をLinked Inに掲載して英語力の指標とすることもできます。(無料でレベルの高い診断テストを受けられるのはスゴクお得です!!)
よくなかった点
- 個人レッスンは24時間前までの予約。あまりに早く予約して忘れてしまい、自分がすっぽかすことが2回もありました。これは、自己管理の問題です。
まとめ
オススメです。でも4技能やるので時間が必要!しっかり英語を勉強したい方に。
EFイングリッシュライブは以下のバナーから↓
スマホ留学
選んだ理由
- とにかくペラペラになりたかった
- いままでと違う勉強をしたかった
- スマホ一つで語学が学べるか、実験したいと思ったから
- どのような教え方をするか、興味があったから
感想
よかった点
- メイン講師の講義は今後、自分が英語を教える場合に役立つと思いました。
よくなかった点
-
中学程度の英語でなんでも話せる、という宣伝文句で3ヶ月シンプルな英文を繰り返し発話練習しました。結果、ちょっと私のレベルでは簡単すぎて、「言いたいことがいえる」という意味では、ペラペラにはなりませんでした。私は中学程度の会話よりもう少し大人、というか仕事に使える「交渉」とか「学問の話」をしたいのです。
- 高額でした。3ヶ月で197,000円。1日2,200円です。
- 講師、生徒間での交流がなく、ほとんど一方通行なのでスマホで音声をサーバーに送るだけで終わった感じがありました。
- 楽しみにしていたリアルセミナーが開催されませんでした…今どうなっているのかわかりません。最後のセミナーが2019年3月(2020年8月現在)。コロナ前から開催されていないのでコロナの影響ではなさそうです。
まとめ
内容は簡単なので、初心者の方は続けることができます。だけど、中学程度の英語を学ぶだけのためには高額だと思います。
NHK語学講座は最強・最高のオンライン英会話スクール!!
選んだ理由
- 講座数が多い
- レベルがいろいろ選べる
- 講座内容はどれもしっかりしている
- 安い
感想とまとめ
みなさん、当たり前のように無料でNHKの語学講座を利用したりしなかったりしていると思いますが…
そもそもNHKは国民の税金で成り立っている…受講料前払いで払っている、という前提に立てば、
利用しない手はありません。
一方通行にはなりますが(評価してくれる人がいない、つまりインプットだけ)、講座の数も種類も多い、質も高い。
しっかり活用して、その勉強の成果をどこかでアウトプットできるようにする、
そうすれば、ラジオ講座はかなりコスパのいいオンライン英会話になります。
(それが一番難しいし、アウトプットにお金がかかるかも…うーん、ここは歯切れが悪くてすみません)
まとめ:英語で何がやりたいか、が大事
いくつか経験して、私自身は自分の求めるものがかなり偏っているというのがわかりました。
バランスよく高いレベルを目指すなら私としてはEFイングリッシュライブをオススメします。
でも課題(英作文とか)が多かったり、グループレッスンに臆するような人は負担かも。
会話ができればうれしい、という方にはレアジョブかな?
そう、なのでやはり「あなたがやりたいこと」を明確にすることが何より大事。
あなたの人生の「やることリスト」の中にもし「英語をマスター」するというのがあるならば、
目的に合わせてそこに連れて行ってくれるスクールを選ぶようにしましょう。
あ、ちなみに教材でオススメするのはアルクですね。
こちらにもヒアリングマラソンとか、様々な講座があり、私は総じてアルクの講座は質が高いと思います。
NHKほど安くはありませんが(でも税金払っていますからね!)、
私が英語耳を作ったヒアリングマラソンはオススメですよ。
いずれにしても、あなたの目的の場所で「実際に使う」ことを実現する手助けになるよう、
教材をえらんでいただきたいと思います。
なんとなく「ペラペラ」になりたい程度ではもったいないですよ。
「1000時間ヒアリングマラソン」で自分史上最高の英語力をつける!
おまけ:それでもあなたにTOEICをおすすめする理由
私自身はTOEICでの得点向上をみなさんにおすすめしているけれど、
その理由は、大人の勉強としていいきっかけになるから。
海外で買い物をしたい、旅行をしたい、ネイティブの人としゃべりたい、
という交流目的ならば試験なんか受けなくてもいい。
単なる英会話オンラインスクールでOK(検索するといくつもでてきます。
自分が試していないものはご紹介できないので、是非無料トライアルをためしてくださいね)。
仕事につかいたいなら、少しお金をかけて、そしてきちんとした指標(TOEICの得点)を示して、
お給料を上げ、海外での仕事、あるいは海外を相手にした仕事が掴めるよう、
まさに実際に使うチャンスを「作りましょう!」
そのためのTOEICです。
たとえば、通信教育で、ある講座を受ける、だけど一人では進めていく自信がない。
そんなときにコーチとして伴走をしてほしい、そういったご要望にお応えします。
あなたの得点向上にお役に立てると思いますので、ご興味がありましたらメッセージくださいね。
私のTOEIC講座のページです(現在鋭意作成中です)。