【ヒポクラティックサナトリウム】にんじんジュース断食施設滞在記5日目-2020年9月

ついに重湯、そしておかゆに

今日から待ちに待った普通食への第一歩

  • 8時:ジュース1杯
  • 10時:重湯
  • 15時:生姜湯
  • 17時:おかゆ

一口一口味わって食べたいのですが、

少し早飯気味に食べてしまいます。

いやーでも美味しいなあ。

ご飯はありがたいなあ。

朝は、ジュース1杯。10時に重湯なのでいつもより減らします。

玄米重湯と味噌汁の上澄み。大根おろし(お醤油をかけます)、梅干し。

玄米おかゆ、黒豆、しらすおろし、あさりのお味噌汁、湯豆腐

ごちそうさまでした!

雨、雨の1日

ランニング

朝からいつでも走り出せる用意をして、

時々外に出て確認しましたが、

ずっと雨。

1日休むのはいいのですが、

習慣となっている

ランニングをしないと、やはり物足りない気がします。

しかし、これは天の恵と考えて、

その時間を有効活用することにしました。

母にZoomする

これまで忙しさに紛れてなかなか連絡できなかった

高齢者施設にいる母にzoomで面会しました。

母の部屋には、私が接続すると自動的にzoomが立ち上がるタブレットを

設置しています。(高齢者サービスを手掛ける友人の会社が作ったシステムで、

機器をレンタルし月々リース料とメンテナンス費を払っています。)

コロナ感染症の影響で6月に会って以来、その後はずっと

面会禁止が続いていますので

母との連絡手段はこれだけ。

もう少しまめに連絡してあげればいいのですが…

私が忙しいのを言い訳してそうしていなかったのです。

欲しいものを聞くと甘いものを食べたいみたいで、

少しのおやつ、そして椿油と乳液もないようです。

不自由をさせました。連絡してよかったです。

残念なことに母は最近は補聴器をまったくつけないらしく、

私の声を聞こうとしてあわててつけてみたものの、

電池切れ。耳が痛いといって普段からつけないのです。

zoomのホワイトボード機能で筆談し、やっと通じました。やれやれ。

Zoomセミナー

午後は、長年所属しているネットスキルアップの彩塾のZoomセミナーに参加。

やはり、オンラインは便利。出たい勉強会に東京を離れても

参加できるというのは大変なメリットです。

リアルの方が好きだけど、「あちらも」「こちらも」やりたい、と

なるとやはりネットワークを使える便利さは大きいです。

昨日「我慢しないダイエット」+「LPなし、

広告なしで3週間で200万円成約した私の方法」というセミナーでした。

講師は野上浩一郎さん(バランス整骨院 中原 院長)
プロフィール https://k-nogami.com/about

  • 第一部「ガマン、無理は不要!ラクに楽しく痩せられるダイエット術」
  • 第二「LPなし、SNSなし、広告なしで
    3週間で200万円成約した私の方法」セミナー

産後ダイエットのプログラムを開発し、

実際に成果をあげている講師の方の話を聞きました。

ダイエットのお話は、自分には関係ないと思っていましたが

そんなことはない、新しい知識、たとえば8時間ダイエットなど

自分が今実践している、あるいは意味を知らないで

やっていることもありました。

「8時間ダイエット」とは、8時間以内に1日のすべての食事をとる食事法のことで、「ものを食べない時間を増やす」ことに主眼を置いた食事療法です。これを「間欠的ファスティング(断食)」といいます。

起業については、まずは起業している人のなかに

存在する、というコミュニティの大切さ、

そして顧客に価値をどうやって説明するか、

事前準備の大切さなどを再確認しました。

TOEICコーチとしてやっていこう、と思いながら

あれこれ考えるばかりで行動の伴わない

私にとって前に進むいい刺激になりました。

整体

たまには身体メンテナンスと思い、木曜日の午後にマッサージを

1時間してみたところ、「巻肩」(肩が前に引っ張られて猫背気味)に

なっていると指摘を受け、整体でなんとかしてもらおうと思ったのです。

しっかりと筋肉をほぐしてもらい、姿勢に関するアドバイスを受けました。

東京に戻ったら、日々の生活に気をつけるとともに

たまには身体メンテナンスの時間を設けなければと決意しました。

まとめ

食事が始まるとほっとします。

しかし、舌苔はまだ完全にとれていないので、

断食効果としてはあと少しがんばりたかったところです。

とはいえ、明日は普通食。

やっぱり楽しみです。

 

広告

この記事を書いた人

大野 清美

大野 清美

1958年大阪生まれ、大阪育ち。子どもの頃の夢だった「留学したい」を37歳で実現。3児を育てながら米国NY州コロンビア大学国際関係学大学院を卒業しました。帰国後は英語を使って仕事を続け、今後は「自分の人生を変えてきた」英語を教えたい!と修行中です。
趣味はマラソンとモーターバイクでのツーリング(愛車Honda VTR)です。
(2019年4月記)