毎日が特別な日ー清美の1日遅れ日記(18) 9月14日(水) 不勤務日

不勤務日

定年後一年はフルタイムで仕事をしたが、

「今後の人生にとって大事なこと、やりたいことを優先しよう」と

週4日勤務を選択した。時間がたっぷりできるかと思いきや

いろいろやりたいことが詰まってくることを実感する。

Run and Walk

帰国後5日目、少し疲れが出て、今日は夫とウォーキングにした。

また、いつもならばオンサイトで参加するForward英会話のクラス、「プロジェクトワーク」も、

zoom参加に。

そして、スピーチクラスも自分の発表がないのをいいことにzoom。

オンラインは、もちろん便利でいいけれど、やはり理解度とか、

参加意識はオンサイトの方が高い。来週は、ちゃんとスクールに行こう。

ランニングレッスンと夜練

3時半から、西岡コーチのランニングレッスン。

フォームは良くなってきたと思うけれど、スピードがまだついてこないし、

最近は長距離走をやっていないのでスタミナが不安。

駒沢公園ジョギングクラブの夜練に参加すると夫には言っていたけど、

あまり頭に残っていなかったのか、夜、出かけるというとやや不機嫌に。

せっかく麻婆茄子を作ってくれるというのに、

後から食べる、というのもなんかなーと思って

練習はやめてゆっくりご飯。来週からは、夫に念押しして、夜、出かけやすいようにしよう。

朗唱練習

午後9時からはクラブハウスで朗唱練習。オバマ大統領の「ヒロシマ」。

同じプロジェクトワークのサキさんが司会をやるようになっていて、

久しぶりにクラブハウスに入ったらかなり様変わりしていた。

不眠の一夜に…

勉強も運動もかなりのクオリティの高さでやったつもりだけれど、

仕事上のあることが急に気になって眠れなくなった。

ほぼ一晩中、眠れない夜を過ごす。こんなことは久しぶり。

写真は、今年の野菜、パプリカ。暑さのせいか、あまり実らなかった…

TOEIC英語コーチ

TOEICを受験するけど、どこから手を付けたらいいかわからない、そんなあなたに伴走しながら試験の日までの勉強をサポートします。

広告

この記事を書いた人

大野 清美

1958年大阪生まれ、大阪育ち。子どもの頃の夢だった「留学したい」を37歳で実現。3児を育てながら米国NY州コロンビア大学国際関係学大学院を卒業しました。帰国後は英語を使って仕事を続け、今後は「自分の人生を変えてきた」英語を教えたい!と修行中です。
趣味はマラソンとモーターバイクでのツーリング(愛車Honda VTR)です。
(2019年4月記)