毎日が特別な日ー清美の1日遅れ日記(45) 10月12日(水)Cardboard Mexican!

ナンクロで睡眠不足、走れず

やりすぎた!

夜中まで数独。いくらなんでも。

というわけで、睡眠不足と悪天候(寒いね!)で走る意欲が出ない。

レースが近づいて、緊張していることが悪い方向に働いているのかも。

いずれにしても、朝はフランスパンと紅茶で優雅に過ごすことにした。

はあ、何をやっているのだか。

英語学校でスピーチ、そして工作(?!)

朝、自宅でゆっくりしたおかげで、通っている英語スクールForwardでやりたいと思っている

スピーチの推敲ができる。

発表は任意だけれど、せっかくアウトプットの機会を与えられているのだからやってみる。

私のスピーチのタイトルは、”Find your strength”

コロンビア大学の大学院に行っていたときのインターンのお話。もちろん、「成功話」では

ない。そこから何を学んだか、というお話。3分にまとめるのは至難の業だ。

スピーチは、事前登録制なのだけれど、登録アプリを見たら、一人しか登録していない。

こういう時は、当てられる可能性が高い。というわけで準備。400words以上あるので、

できれば350wordsぐらいに。

そして、スクール。今日はランニングをしなかったから早めに行ける。ランニングをすると

シャワー、シャンプー、ヘアドライなどでいつもぎりぎりになる。

プロジェクトワークの英語劇はディズニー映画、”Coco” メキシカンな雰囲気が素敵な映画だけれど

とにかく準備が大変。大人の文化祭。

時間が取れず、やめていく人も多い。それも織り込み済み、かな。やっぱり、大変だもの。

まあ、なんとかなる、かな。

で、メキシカンの雰囲気といえば、ソンブレロ!!

これがなかなか入手が難しい。

というわけで、クラスメートのMichikoが段ボールを使って一緒に作ってくれた!

最近は、Michikoがランチに付き合ってくれる。一緒にご飯を食べるのは楽しい。

こんなことも、コロナ禍でなかなかできなかったな。

ずっと普通だったことも、できなくなってしまうと、ありがたい事になる。

さて、ランチ後。

私たちの作業は、いつも課題のスピーチを聴きながら。今はObama元大統領の

広島での演説。難しい。二人で声を出して練習しながら、手は作業。

まあ、なんとかできたよ。

あ、同窓会!!

ふと、メールチェックをすると、あれ?

同窓会が近づいている?

え、うそ、15日だったの?

まだスピーチ出来上がっていないよ。

1週間間違えていた!

というわけで、焦る。ひゃー、どうしよう。

最近スケジュールがパッツンパッツンで、うーん。

与えられている時間はトータル15分だから、それほどの分量ではないけど。

急げ、急げ!

歯医者さんで脅される?

58歳から矯正歯科に通い始めた。

ずっと気になっていた、下の歯並びを治した。

ちょっとしばらくリテーナーをサボると、また、歯は動いて

少し乱れてきている。

コロナが収まったらもう一度矯正器具をつけてやり直す、という

話になっているけれど、まだ再開しない。

歯は常に動いているんだな。

でも、かつての乱杭の頃からはすごく綺麗になって、自分では満足している。

さて、今回の問題は、下の歯の奥歯。左右大臼歯のところが腫れているのだ。

元々ポケットの深いところ。一般歯科の先生からも常に指摘されるのだけれど、

ベルリン旅行の頃から具合が悪い。

歯ブラシを頑張ると、出血もひどい。

で、口腔内を見た歯科衛生士さん、「こ、これは…」「痛くないですか!?」

「はあ、なんだかもう通り過ぎてしまって…」

今度は先生。問題の箇所を見て、

「脅すわけじゃないですけど、早く一般歯科に行ったほうがいいですよ」

いや、そこまで脅されたら、いくしかないじゃないですか。

で、帰途早速予約。幸い、翌日には診てくれることに。

全く、口腔内の状態は、私の免疫力をよくわからせてくれる。

ちょっと、無理をしすぎたのだ、ここしばらく。

ニューヨークマラソンガイダンスのウェビナー

幸い?雨模様で駒沢公園ジョギングクラブの水曜の夜練はない。

夕食後、しばしゆっくりする。

21時からニューヨークマラソンのガイダンス。

当日の朝、シャトルバスでスタテンアイランドに移動するが、スタートまでの

待ち時間はものすごく長い。昼寝までできそうなぐらい長い。

しかも、かなり寒い。

というわけで、大事なのは防寒。スタート前に脱ぎ捨てられるもので

ぐるぐる巻きにするといいらしい。いや、これ、大事な情報。

寒がりだし、東京マラソンでも寒さが一番の敵だったので、これは

大事な話だ。

あとはエンタメ。せっかくNYに行くのだから、やはりお楽しみも。

スポーツ観戦とミュージカル。MJは、話題になってるらしい。申し込もうかな。

はあ、今日も1日てんこ盛り。

 

 

TOEIC英語コーチ

TOEICを受験するけど、どこから手を付けたらいいかわからない、そんなあなたに伴走しながら試験の日までの勉強をサポートします。

広告

この記事を書いた人

大野 清美

1958年大阪生まれ、大阪育ち。子どもの頃の夢だった「留学したい」を37歳で実現。3児を育てながら米国NY州コロンビア大学国際関係学大学院を卒業しました。帰国後は英語を使って仕事を続け、今後は「自分の人生を変えてきた」英語を教えたい!と修行中です。
趣味はマラソンとモーターバイクでのツーリング(愛車Honda VTR)です。
(2019年4月記)