主婦をやめて一人暮らしを始めました(30) できたこと・できなかったこと・今後やりたいことー野望は大きく!(そして堅実に)

7月1日から部屋を借りてこれまで手にはいらなかった

自分の時間と空間を確保しました。

確保した結果、何ができて何ができていないか、整理しておきます。

1. 一人暮らし61夜目の振り返り

これまでできなかったいろいろなことができるようになりました。

そして、まだ手をつけていないこともあります。

2年と決めて借り始めたお部屋暮らし。すでに半年をむかえ、

もっともっと充実してすごしたいと思っています。

年末でもあるし、まとめをしてみます。

できたこと

  • 英語の発音練習
  • 瞑想
  • 朝ブログ
  • 朝TED視聴
  • AKB48の「恋するフォーチュンクッキー」の振り付けの練習(納会かくし芸)
  • 仕事帰りのランニング練習(今は昼休みに)
  • 仕事帰りのショッピング(シマムラ寄っただけだけど)
  • 仕事帰りのカフェ読書
  • 電気を全て消して寝たいときにねること
  • 起きたいときに起きること
  • 音声入力(少しできたけどまだキーボード主体)
  • トークライブの一人練習

長い間憧れていて手に入れたモノ・コト

  • スタンディングデスク
  • 大きなiMac
  • 広い机上の空間
  • 片付いた部屋

ひとり暮らしすることでやりたいと思っていてできなかったこと

  • 勝間塾のサポートメールに対する課題回答(ちょっとだけやったけど続かなかった)ちょっとしたコメントにも時間がかかってブログを書く時間との兼ね合いで。
  • 美容タイムの確保(もっとお顔の手入れしたいとおもっていたけど、夜の時間が楽しすぎた)
  • たっぷり睡眠(ブログ書いて夜更かし、アマゾンプライムビデオで夜更かし、勝間塾の宿題ーたとえば、自己紹介ビデオの編集などで夜更かし)
  • 英語でのブログ(挑戦すべし!)
  • もっとTOEICの勉強(1月末試験!)

通勤時間を減らしたので一日に2時間確保できていて、その分は活用していると思います。

結果、9月以降、ブログは毎日更新できています。

2. 稼働率3分の1

6ヶ月、180日あって実は60夜しか部屋にはいません。

週末は自分のツーリングバイクVTRがあり、かつホームとなるランニング練習場(駒沢公園)があるので家に帰ったり、

医療関係もすべて自宅付近。

都内でのセミナー等勉強会・あるいはマージャン練習会(五反田)に参加したり、

都内帰りのほうが便利なこともあり、自宅宿泊のほうがまだ多い感じです。

それでも60日x2時間の価値は大きいものでした。

気持ちの余裕が違います。

それに、モノにあふれた部屋を見なくていいというすがすがしさ。

清潔なカーテン、清潔なシーツ

稼働率3分の1でも、部屋を借りた甲斐があると感じています。

3. 2018年にこの部屋を活用してやりたいこと

もうすぐ新年。色々まだまだやりたいことがあります。例えば…

  • 女子会、麻雀会などの集まり(狭いのがお嫌でなければお越しください!)
  • 母への電話またはスカイプの頻度をあげる(耳の遠い母と大声で電話するので、一人の場所が必要)
  • 出版原稿の執筆(まだ何を書くかわかりませんが)
  • TOEICの 勉強 再び990点に向けて
  • もっともっと一人作戦会議でわくわくすることを見つける
  • もっともっと「キレイになる努力をする」(というより、普通に睡眠、保湿、化粧落とししようよ、ということで笑)
  • もっとブログを書く

書きかけの記事はまだこんなにあります。

・留学の話

・DV家庭の続き

・矯正治療その後

・後一年半の一人暮らし部屋の話

・おしゃれのはなし(キレイになりたいシリーズ続き)

・還暦マラソン新記録への挑戦

  • 2018年に学ぶ予定のこと:宅建の試験勉強(これは実家の家を何とかしたいと思っているため)
  • そして、もっと色々な手段での発信、発信、発信です。

4. 家族の変化… はなかったという実験結果

どうやら、家族は私に頼っていなかったみたいで、

それぞれに自分のことをしっかりやってくれているようです。

まあ、夫は相変わらず帰宅が遅いし、別の部屋(さらに距離も離れているけど)で平日睡眠をとるというのはいい選択だったと思います。

娘たちも自分のことで忙しくしています。

結婚の申し込みに来る、と行っていた三女の彼氏は、残念ながらリスケになりました。決心がつかないようです(頑張れ!)

仲が悪いわけじゃないけど、お互いを、あるいは自分を大事にした結果、こうなりました。

でも自宅に戻った時はしっかり洗濯も片付けもします。

平日の細々した家事は距離を置くことで放棄しましたが、自分にとって快適環境を維持することには

やぶさかではないので、できることはやっている、という感じです。

5. まとめ

2018年は、このお部屋から何が生まれるか、楽しみにしている年末のまとめでした!


「やめ主婦シリーズ」はこちら!

主婦をやめて一人暮らし始めました(27) 生活が乱れる

主婦をやめて一人暮らしを始めました(26)なぜ温かい家があるのに電気もついていない、寒い部屋に帰るのか?

主婦をやめて一人暮らしを始めました(25) 2017年11月30日「きよみとお茶会」を開催しました!(開催報告)

主婦をやめて一人暮しをはじめました(24)トークライブを実施しました (簡単報告)

主婦をやめて一人暮しを始めました(23) トークライブ練習をさせてもらいました!

主婦をやめて一人暮らしを始めました(22) ト、トイレが…

主婦をやめて一人暮しを始めました(21) ただいまトークライブ(11月30日)にむけて練習中

主婦をやめて一人暮しを始めました(20) 会社帰りの買い食い、買い物も「自由だー!」

主婦をやめて一人暮らしを始めました(19)きよみとお茶会 イベントのご紹介ーお申し込みはFacebookのイベントページにて

主婦をやめて一人暮らしを始めました (18) 母の追及

主婦をやめて一人暮らしを始めました (17) 私の幸福度は上がったか?

主婦をやめて一人暮らしを始めました(16) 獲得した自由の代償ーおんなじおかず、続きます!

主婦をやめて一人暮らしを始めました(15) 仕事帰りに喫茶店に寄って読書して帰宅する/食品以外の買い物をする

主婦をやめて一人暮らしを始めました(14) 「帰ってきちゃうのよー」って言われるかな?

主婦をやめて一人暮らしを始めました(13)  劇狭台所の「一人ご飯」料理術

主婦をやめて一人暮らしを始めました(12) スピンオフ主婦 初めてのDIY その3 引っ越しもDIY

主婦をやめて一人暮らしを始めました(11) スピンオフ主婦 初めてのDIY その2 組み立て家具を組み立てる

主婦をやめて一人暮らしを始めました(10) 原点は「ひらり」

主婦をやめて一人暮らしを始めました(9) スピンオフ主婦 初めてのDIY その1

主婦をやめて一人暮らしを始めました(8) 一人暮らしを始めてできるようになったことを数えてみた

主婦をやめて一人暮らしを始めました(7)家族と私の変化

主婦をやめて一人暮らしを始めました(6)実務編 部屋のコンセプト

主婦をやめて一人暮らしを始めました(5) 実務編 不動産屋に飛び込んだ日から鍵をもらう日まで

主婦をやめて一人暮らしを始めました(4) そのわけは?「周りの反応」編

主婦をやめて一人暮らしを始めました(3) そのわけは?「やりたいことがあふれてしまった!」編

主婦をやめて一人暮らしを始めました(2) そのわけは?「気になる気になる」編

主婦をやめて一人暮らしを始めました(1) 「勉強部屋がなくなった!」編

 

 

 

 

広告

この記事を書いた人

アバター画像

大野 清美

1958年大阪生まれ、大阪育ち。子どもの頃の夢だった「留学したい」を37歳で実現。3児を育てながら米国NY州コロンビア大学国際関係学大学院を卒業しました。帰国後は英語を使って仕事を続け、今後は「自分の人生を変えてきた」英語を教えたい!と修行中です。
趣味はマラソンとモーターバイクでのツーリング(愛車Honda VTR)です。
(2019年4月記)